蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日は「酒造講話会」(勉強会)

2013年11月29日 19時54分51秒 | Weblog
蔵入り19日目。
11月もいよいよ終わりですね。

昨日は大変に寒く、おそらく初雪?な感じの出雲でした。
天候は酒造りに申し分なし、といったところでしょうか。

さて、本日は、酒造期初期に毎年行われる勉強会に
参加するべく、松江まで行ってきました。
杜氏や蔵元が参加し、税務署の講義とか、酒造技術の
講義を聴き、(ここ大事!)今年の米の具合とか、各蔵の
情報交換をするような会であります。

蔵も忙しい時期ですから、出来る限りためになるお話を、
と期待して参加しますが、私としては満足いく内容でした。
先生方に感謝です。

問題はこれからの「実践」もしくは「試行」にどうもっていけるか、
という点ですが。蔵人皆で考えていきたいと思います。
 
さて、道中、田んぼの中に数羽の白鳥を見ました。

冬になると、寒~いところから、白鳥が冬を越しに松江に来ます。
毎年見ていますが、シーズンになると結構たくさん飛来します。

遠めですが、白くてきれいです。

環境がいいのかなあ、美味しい餌があるのかなあ。
いつまでも来てほしいなあ、と思ったりします。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての麹造り

2013年11月19日 21時39分06秒 | 日本酒
今日はめちゃめちゃ寒かった出雲です。

山間はうっすら雪もふった?ようですが、平野部でも
ひょうのようなものが降り、そらはどんより。
昨日の晩は雷鳴りっぱなしにて、なんか雪起こしの雷のようでした。

さて、今年の酒造りも記念すべき「初」麹造り!



まだ洗ったばかりのまっさらで清清しい道具たちを使い、
真っ白できれいな麹たちをさわってみます。

「今年も頼むぞ~」と念を送りながら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、蔵入りする!

2013年11月14日 19時48分04秒 | 日本酒
ここのところ、朝がめっきり寒くなった出雲です。

報告が遅くなりましたが、ついに!

蔵入り致しました!

11月12日(火)先勝 でした。

そして、例年と異なり、次の日(13日)に、

酒造安全祈願を酒造の神様を祀る「佐香神社」にて、

蔵人総員で行いました。いよいよ来ましたね~。



あっというまの一年か・・・今年もやらねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加