蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神話博&そばまつり!

2012年09月29日 19時06分07秒 | event
みなさまお疲れ様でした。
台風の影響で大変なところもあると思いますが、
こちら出雲は幸いに雨も降らずにもちました。

というのも、今週末は「全国そばまつり」が
出雲大社ちかくの広場で開催されているのです。



こんな感じ。
いろんなそばが一杯500円~1000円。
何年目かは分からないけど、人気イベントです。
食べ物メインのイベントはやはりお客様が多いなあ。

そして日本酒も出店しております。
結構、県外からのお客様も多く、お土産需要もあったかな。



とにかく午後は雨と覚悟していただけにかろうじてセーフ!
まずまずの成果でありました。

神話博でもそばまつりでも地酒アピールさせて頂いておりますので、
みなさまどちらも?覗いてみてくださいね~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

粕取り焼酎?

2012年09月26日 08時18分00秒 | Weblog
携帯にてブログ投稿ができるのか?ただいまテスト中~

昨日から酒粕を使用した粕取り焼酎を作っています。あまり飲用向きでないのでおすすめはしません。いも焼酎以上のすごい香りがします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わーらちの稲刈りをしました

2012年09月10日 19時40分54秒 | 日本酒
夜です。秋の虫が鳴いてます。秋です。

ということで、昨日、行われた稲刈りのお話しです。

わーらちの会の皆さんと、恒例の稲刈りです。
男性がたくさん集まってくれましたが、稲刈りはともかく、
そのあとのバーベキューが目当てだったりして。

まあなんにしても熱心な方たちで助かります。



さて、いざ目にした田んぼは真ん中に△が残るばかり・・・。

田主のIさんいわく、

「雨が降るかもしれんから機械で側を刈っておきました」

この人数にしては量がすくないかな?
まあ若いもんばっかりじゃないし、まあいいか。

ということで、終始にこやかに作業を続け、余裕でパチリ。



とその時、Iさんから電話。

「こっちの田がぬかるんでいけんとまっしゃい。助けてもらえんだーか?」

確かに。ここで助けねば男がすたる。みんなまだ元気だし。

さあ行ってみました。次の田んぼ・・・う~ん、大きい。



これをどこまで!? とにかくやろう!



たくさん刈っても先は長い・・・、足場は悪くぬかるむし・・・
最後はコンバインもぬかるみ、動かすのに一苦労・・・

土が悪いとこんなに大変なんだな~としみじみ。
いい体験になりました。
そして、大汗をながしたあとの一杯は格別!充実充実!

しかしなんとか天気も持ったし、用意した食材も完売、
お酒もほぼ完売と、いいかんじで終了しました。
参加してくれた皆様、お疲れ様でした。

しかし1年は早いなあ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地ビールフェスタ in ひろしま に行ってきました♪

2012年09月04日 18時47分04秒 | Weblog
完全に個人的な遊びの日記ですが・・・

先日(2日)に、広島に行ってきました。
もちろん飲酒運転になるので、バス往復、日帰りです。(あんたも好きねぇ)

「美味しい日本酒も美味しいビールも、共通するものがあるのだ!」

と大義名分を言いながら、嫁さんが東京に仕事で出張中なので、
たいへん申しわけないとおもいつつ、楽しんで参りました。



楽しそうなポスター(HP)はコチラ

今にして思えば、もっといい写真撮っとけばよかった、んですが、
とにかく1500人以上のお客様。すごいにぎわい。

会場をぐるっとコの字に囲んで全国のブルワリーのみなさま。
サーバーでほぼ2種類ずつ提供しておりました。
立食なので呑んでは次、と移動しながら・・・

若い女性も、また本場?の外国人の方もたくさん。
基本的に飲み放題なのですが、限界がありますわね。

でも今年は小さいグラスに半分ずつ入れてもらったりして、
なかなか多くのビールを飲むことが出来ました。満足です。

ビールもなによりですが、広島の日本酒ファンの方や、松江の友人、
東京の知人!にも久しぶりに会えたりして、大満足でした。

次の日もまったくお酒は残らず、快適に仕事をしましたとさ。
そこは、おとなおとな♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加