蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!大吟醸しぼりました!

2012年02月21日 22時02分48秒 | 日本酒
こんばんわ。
先日は大雪にて、結構大変だった出雲です。

そして、甑倒しまであと20日をきり、いよいよカウントダウン。
さすがに体は疲労がたまってます。がんばるべ~。

そんななかうれしいお知らせです。



先日、やっとやっとやっと・・・きもとがふくれました。
酵母入りましたね~。活動し始めましたね~。万歳!

何日かかったかは・・・秘密です♪

いろいろとご教授頂きました先輩杜氏の皆様、ありがとうございました。
またひとつ酒造りの不思議、奥深さ、たいへんさを思い知りました・・・。

そしてそして、蔵にとっては一番重要な「大吟醸」も出来上がりました。
社長自らも上槽に参加し、袋吊りして丁寧にとびんに取りました。



いい色してますね~。ひとつひとつの味が違います。
どう熟成し、どのように花開くのか?
きき酒しながら、しばらくこのお酒たちとつきあってみたいと思います。

上槽も折り返し地点は過ぎました。
これからまだまだ楽しみなお酒がたくさんあります。

また日記に書きますのでご期待ください!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像いろいろ~

2012年02月18日 21時15分43秒 | 日本酒
今日は一日中雪だった出雲です。
たぶんこの冬最高に積もりましたね。
でも会社は休みだったので、社員は通勤がなくて良かったことでしょう。
僕らはいつもどおり酒造りでしたが・・・。

ひさしぶりのブログなので、画像いろいろと。

まずは今日の雪。





一面銀世界です。

次は、蒸し上がりのお米を掘っています。







どうしても掘っているKポ君の顔が映らなかったのですが、
あきらめました。(ふるさとのお母さま、元気ですよ~)



嫁さんの麹作業写真です。りりしいです。

意外と写真のだめだしも多いです。



めずらしく夫婦で室作業です。・・・です。



踊りのもろみです。
朝、かいいれして五か所に穴を開けたらば、
しばらくすると目玉焼きみたいになってました。珍。

・・・こういうのにささやかな楽しみを感じております。

そういえば、重要なネタを忘れてました!

蔵入り後、100日経過!<正確には今日で102日>

ひえ~ ※%△◎~だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も上槽がありました♪

2012年02月10日 21時59分49秒 | 日本酒
こんばんわ。昨日公開し損ねました・・・。

-----------------------------------------------

今日も一日寒かった出雲です。
酒造りにとっては良いこと。
一番気を使う、大吟醸、純米大吟醸が、ただいま
もろみで発酵中です。心配はつきません。

さて、今日は上槽がありました。
「純米酒 五百万石」
この酒は生酒も人気がありますが、火入れ熟成させて
すこし寝かした感じのものも人気があります。
私も好きです。

槽しぼりです。



酒袋にひとつずつもろみを入れていきます。
約10Lくらいでしょうか。



丁寧に並べていきます。
もろみが吐き出さないようちょっとしたテクニックがいります。
奥の方でKポ君も上手に並べています。



全景を見るとちょっと雑然としていますが、
この手前(黄色いためのところ)に、酒が流れ出ます。

今日もいい感じでしぼれました。
良かった良かった♪

-----------------------------------------------------
は、昨日のお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫁さんの写真

2012年02月05日 21時38分36秒 | 日本酒
節分も済みましたね。

「節分荒れ」ではないですが、かなり寒かった印象の出雲です。
みなさんの地域はいかがだったでしょうか?

昨日は大阪からお客様がいらっしゃってたので、蔵をご案内し、
きき酒等もして頂き、また夜もしっかりお付き合い(?)して頂いたので、
今日は早く寝ようと思います。

以下、嫁さんからブログネタをもらいました。

タイトルから「おっ!嫁の写真か?どんな写真だ?」と期待していた方、
誠に申し訳ございません・・・俺です。

------------------------------------------------------------------



嫁さんの麹の仕事を久々に手伝いました。仕舞いです。
嫁さんが写真を撮ってくれました。男前に撮れたと自慢げでした。
だんだん。

by 嫁

------------------------------------------------------------------

おやすみなさいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社に行ってきました。

2012年02月02日 22時06分06秒 | 日本酒
昨日の出来事ですが、出雲大社にとある用事で行ってきました。

全国的に有名な観光スポットである出雲大社が、
会社から車で約20分。う~ん、近い、ありがたい。

最近は若い女性の旅行客も多くみられ、
これはいわゆる・・・あれ、ど忘れした。

パワースポット?だったかな。まあそんな恩恵であろう。

それと、60年に一度の大遷宮が再来年にあります。
平成25年5月10日らしいので、それはもう、大変なこと!
になるのでしょうか?ドキドキですね。



いまだ本殿は工事中。中は見えません。

そして、今日はとっても寒い一日でした。日中は今期最低気温でしたね。

外は吹雪いているし、雪はさらっさらの粉雪でした。
まあ北日本の状況に比べれば、全然軽いもので、ありがたく
仕事しなければいけませんが、寒すぎるのは嫌や~。

ということで、晩御飯にはあったか粕汁をおかっつあんが
用意してくれました。そして十旭日の熱燗。



温まる、癒される、疲れが飛ぶ、心やすらぐ etc

仕事の後の一杯に尽きるね。今日も一日お疲れ様でした♪

(ちなみに魚以外にもおかずはたくさんありました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加