蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

9月最終日。も、お仕事。

2007年09月30日 23時34分13秒 | Weblog
先週に引き続き今日もまた頑張ってしまいました。
お休みだけど、やっとかなきゃ~、ということで倉庫の片付け。
嫁さんと一緒にほこりまみれ。でも涼しくなってきたおかげで、それほど汗だくでもなくいい感じかも。コンビニで弁当買って、ちょっとしたピクニック気分。

そして午後からは田んぼの方に出かけ、脱穀作業。わーらちのお酒「コシヒカリ」です。コンバインを使ったのですが、機械ってすごいですね。早い、早い。そしてもみが外れた稲わらを束ねるのは人間の仕事。なかなか追いつかないけど、せっせと頑張りました。慣れないことでなんか指先が痛いぞ。
稲刈りの時も思いましたが、本当に農作業は人手があるとないとでは大違い。そして天候。雨やら反対に真夏日でも大変。今日は両方とも揃いラッキーでしたが。

さてその後はまた倉庫に戻り日没まで頑張りました。
なつかしの瓶や包装資材、壊れた道具(早く捨てましょう!)、そしてごみ・・・、しかしまだ片付かない・・・、やれやれ。今日はこの辺で・・・お休み。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿