蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出雲の春はひなめぐり

2013年03月31日 21時48分44秒 | event
本日は3月31日。
明日は4月1日。
入学や新年度など始まりの日。
今年は月曜日とは、ほんとうにスタートって感じですね。

きもちの上ではリフレッシュして向かいたかったですが、
休日返上で帳面仕事・・・だめだなあ・・・あたくし。

というわけですが、昨日は街のイベント盛り上げに頑張りました!

店頭でお酒の試飲販売。これはいつも通りかな。



そしておひなさまを飾り・・・



今年は粕汁を無料でふるまっちゃいました!



テーブルに旧仕込みタンクのフタ(木製)を使用。好評でしたよ



やはりすぐなくなってしまいましたが、満足。



そしてやわらかい酒粕も同時販売でした。
意外にスーパーとかでは買えないレアものです。



そして「がんばったで賞」は前の日の晩に夫婦で急いで作った
おひなさま顔出しパネル!



作成時間4時間!おもったよりも・・・いい出来だ。



意外にみなさん遊んでましたね。してやったりです。

というわけで、結局、忙しかった土日でした~。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きき酒Pリーグ in 出雲大会 とは?

2013年03月27日 22時34分37秒 | event
ブログご無沙汰してしまいすいません。

こしき倒しのふっとした脱力感から、早2週間。
早いものです。もう三月も終わりではなかですか!
桜だね~花見だね~。

さて、先週日曜日には、蔵仕事を休みにし、
私、出雲で行われました日本酒イベントに参加してきました。
といっても、「選手」ではありません。

きき酒Pリーグ in 出雲大会
>酒造組合のページをご参考に ←クリック

そして会場はこんな感じ



男性含む観戦者が、日本酒好き女子たちの熱戦を見守ります。







予選で勝ち残った選手たちは、決勝トーナメント!
なんと1対1の勝ち抜き戦です。

われわれの競技きき酒と異なり、すべて味わう(飲む)のがモットーの
ためか、みなさんご機嫌になってきます。そりゃ仕方ないわね。
(ほっぺの赤いシールがかわいいですね)

そして優勝者は・・・私もよく存じ上げていますYりさんでした。
その戦いっぷり(酔いっぷり?)もろもろに感動しました。本当におめでとう~。

最後は記念撮影です。



女性の華やかさはやはり絵になりますね。
島根の地酒応援団の方々に心から敬意を表します。
私たち造り手もがんばりますけんね~。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!甑倒し それは 121日目 しかし 異常に暖かい・・・(涙)

2013年03月10日 21時54分13秒 | Weblog
いやあ日曜日ですね。
夜は「八重の桜」を見ることが楽しみで。
一週間で唯一連続して見ている・・・
私のテレビの楽しみなのです。今日も見れて良かった♪

さて、なんと本日は「甑倒し」

今期のすべてのもろみの仕込みを終了致しました。

きたっ。やっぱり長かった。
121日目です。蔵入りしてから・・・
明日から少し遅く起きれます・・・

甑が倒れると、お米を洗うことがないです。
米洗い担当、総責任者のKボくんも大役終わりです。
ちょっと抜け殻状態になっているのが気になります(笑)





こんなかんじでお米を10kgに分けて、
ひとつづつ丁寧に洗い、水につけ、何分何秒で
水切りしていたものです・・・。

米洗いが、良いお酒が出来る一番の要素かも知れません。
本当にお疲れ様でした。

それにしても、今朝は超温暖!
(あまり「超」は使いたくないが・・・、若者ことば的なので、いやまだ若いか、なんのこっちゃ)

蔵内16℃はないわ・・・
半袖で仕事もないわ・・・

ほんとに参った。
春を待つ皆様には悪いけど、もう少し寒いままでいて~頼むわ~。

ということで、みなさまご声援ありがとうございました!
しかし、このあとすべて搾り終わるまで、もうひと頑張りです!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麹作業もあと少し

2013年03月05日 22時10分46秒 | Weblog

今日は啓蟄ですな。
なんかいい言葉ですよね。個人的に好きです。

さて変換したら普通にでました。パソコンって偉いね。

さて酒造りもカウントダウン。
ということは麹造りもカウントダウン。

主担当の嫁さんも頑張りました。
この仕事は繊細かつ力仕事でもあります。
また酒質を左右する重要な仕事です。

夜間作業もありますしね。

でも愛情もってさわっております。いざさわれなくなると少し寂しい気持ちかもね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

瓶火入れがねぇ~

2013年03月03日 22時52分44秒 | Weblog

3月になりました。
晴れの日も多くなり、
山陰特有のどーんよりな空模様もあまりなく、

春やな、とつぶやきつつ酒造り。

今日は生酒を瓶火入れしました。

生で販売するもの以外は、このように加熱し、急冷し貯蔵します。

つぎつぎ搾るのはいいが、暖かくなるまえに手を打つのがたいへん!

一本一本入れたり、出したりは姿勢が窮屈で思った以上にえらーいのだ。

いま寝床より。体を伸ばすと気持ちいいわ。おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加