蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出雲杜氏夏期酒造講習会

2006年08月31日 18時45分01秒 | 日本酒
勉強会続きです。
昨日今日と出雲杜氏組合の主催による酒造講習会に出かけてきました。私も(一応)組合員なのである。出雲杜氏の里、秋鹿(あいか、と読む)の某施設に集まったのですが、みなさん出席率の良いこと。70歳近くのベテラン杜氏さんを始め、年間雇用の若い人まで、主に島根・鳥取の酒蔵の人が100人以上集まりました。
酒税法の話、火入れの話、酒米の話、香りの話、麹の話、etc。前回の日記の大山ゼミよりも、「酒造」についてのより専門的・技術的な話なので、頭の中が???になることも多い。(酒造)基礎学力不足を痛感します。
明日から9月。車での道中、田んぼは稲も実り、赤トンボも飛んで、すっかり秋の気配ですね。みなさんの地域では秋を感じますか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏期酒造ゼミナール in 大山

2006年08月28日 19時36分13秒 | 日本酒
遅ればせながらご報告。
先週の木、金曜日に、鳥取県は大山(だいせん)の某ホテルにて、中国五県の蔵元および関係者が集まって夏期酒造ゼミナールが催されました。私たちも忙しい合間をぬって、夫婦で参加することが出来ました。天気は快晴!大山大きい!気分も上々!
各県持ち回りで会場を準備しこの夏期ゼミは行われているのですが(昨年は島根県)、私にとってはめったに無い出張だし、他県の同じくらいの歳の杜氏、蔵元等とも話が出来るので、毎年楽しみにしている行事です。いろんな講義もあり、「分かってはいるけど・・・なかなか実現が・・・」と思うことも多いです。そこのところ、なんとか少しづつでも形にしていきたいですね。
夏の充電期間、助走期間ももうそろそろ終わりです。この冬の造りに向けて切替ですね。ゼミでの講義を参考に、やり残したこと、やらねばならないことを再整理して頑張らねば。(遊びの方は・・・、もうちょっとやり残しが・・・って、おい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーらちの稲穂、です。

2006年08月20日 15時04分00秒 | 日本酒
新しいデジカメを購入しました!前のは6~7年前のモデルだから、これからはもっと綺麗な画像が撮れるかな?でも多機能でやっぱり最初は使いにくいな・・・。
久々の写真は、「わーらちの酒」の稲穂にしてみました。品種はコシヒカリです。今日は会社はお休み、くもりですがやっぱり暑い・・・。田んぼの方は7月の豪雨の影響も少なく(?)、稲穂はしっかりと実っています。生命力を感じますね。酒造りをする身としては、稲のことも詳しくなくては、と思うのですが・・・(すごい素人)。
順調にいけば9月に稲刈り、そしてまた今年もこの米を使ってコシヒカリのお酒「わーらちの酒」が造れます。去年の酒は最高の出来映え、今年もあの味を再現、いや上回るようなお酒が出来たらいいなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

盛夏の瓶詰め・・・参った

2006年08月11日 19時13分57秒 | 日本酒
連日の猛暑、酷暑ですが・・・、私たちは今日普通酒(上撰)の瓶詰めでした。
いやあ~参りました。「できれば涼しければいいのになあ、雨とか・・・」と期待したものの、そんなはずも無く快晴!
とにかく次から次へと一升瓶を熱湯で洗い、その洗った瓶に火入れした酒(65度くらいに加熱殺菌した酒)をどんどん詰めるわけですから、その作業場一帯は熱気むんむん、おまけに屋内ではあってもそこは陽の光は入るし、酒の瓶は熱いし、で、高校球児並みの汗だくです。また無駄な体力を奪われないように(?)、各々無口・・・。空瓶を運ぶ者、空瓶を洗瓶機に入れる者、取り出す者、酒の入った瓶を積む者、中身を検査する者等々。量の多い普通酒となると、一人や二人では出来ないのが大変なんですよね。機械のペースもあるし。(この苦労、見てもらいたいような・・・やっぱり見せたくないような・・・。)
酒が売れないのは困りますが、夏はどうしてもビールに押されがち。次の大きな詰めは9月だろうけど、多分残暑厳しいんだろうなあ・・・体力つけとかないと、ほんとに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂とご飯どちらになさいますか?

2006年08月05日 19時32分03秒 | Weblog
暑い。こんなときは「動くと汗かくしやだなあ~」と思わずに、「どうせならとことん汗かいて汚れてやる!」と、なぜか昔から思っていた。父の影響だろうか?仕事して汗臭いのには全く抵抗が無い。
ここ数日、ビン整理やら大型ゴミ出しやらで大汗かきながら仕事しています。酒造りは冬場ですから、夏はどうしてるかというと・・・、やっぱり冬に備えて何かと準備、整理整頓等やらなければなりません。(これが思っててもなかなか出来ないんですよね)
しかし今期は違うぞ!少しづつ形になってきている!一致団結して頑張らねば!
ということで、汗をかいた後はやっぱり①お風呂、それから②ご飯ですね。みなさんはいかがでしょうか? さて今日は日記も書いたし、お先にさっぱりしよ~っと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加