蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月になりました~

2015年02月10日 21時29分11秒 | 日本酒
寒い冬もあっという間か?

だんだん日も長くなり、昨日はめっちゃ寒かったけれども、
日々春に向かって世の中は進んでいる・・・そんな感じでしょうか。

さて、先日、東京から泊まり込みにてお客様が来られました。

飲食店さんのスタッフの皆様+αでしたが、自らが
日本酒造りを経験し、勉強し、そして、お店でお客様に
自分の言葉でお話をする。
日本酒をそんなに大事に思ってくれてる・・・感謝ですね。

そして+αの方は、そのお店でじゅうじ旭日を呑んで
喜んで頂いたお客様。しかも今はフランス在住ですよ~。

どうやら、その方のおすすめにて、なぜかフランスで
「じゅうじ旭日」が呑めているということ。
立派なお寿司屋さんだそうです(^.^)。すごいですよね~。

私はまだフランスへ行ったことありませんが、
お酒に先を越されましたね(笑)。



(写真)櫂いれを手伝ってくださっている+αのゲストの方々
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大吟醸の仕込みがもうすぐ!

2015年01月22日 22時13分23秒 | 日本酒
みなさんこんばんわ。

本日は雨風の強い出雲ですが、今年は暖冬傾向でしょうか。
そこまで日々寒さが堪える~って感じではないようです。

さて、とはいうものの蔵は毎日早朝から夜中まで、
お仕事満載。
かぜをひく暇もありません!いわゆる元気です。

しかし疲れもたまってきたので、ちょっとアイスなど食べたりして・・・

さあ、酒造りの仕込みも全体の半分まで来ました。
折り返し地点です。

ということで、大吟醸の麹造りにより一層気合いの入る嫁さんです。



まだまだ倒れるわけにはいきません~




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます!

2015年01月01日 21時38分00秒 | 日本酒
平成27年1月1日。
みなさまあけましておめでとうございます。
そして旧年中は大変お世話になりました。
みなさまのご愛顧のおかげで、大事なく、また商売繁盛、
お客様にも恵まれ充実した一年となりました。

忙しいことはとてもありがたいことですね。
今年も、健康で、引き続きお酒造りに励み、良い春を
迎えたく思います。

これからも応援よろしくお願い申し上げます。

しかし、元日荒れで、とてもさむーい出雲でした・・・。





ひとつめ 発行中のもろみ。
ふたつめ 見てのとおりの雪景色。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕込み第一号、すべてはここから。

2014年12月08日 22時29分16秒 | 日本酒
12月になりました。
ここのところ、めっきり寒くなりましたね。
先日、国道54号線(島根、広島をつなぐ国道)で、大雪。
自動車が60台!立ち往生、なんてニュースもありましたが、
出雲はまだまだちらつく程度。ご心配なく、ってとこです。

さて、酒造りも本格化。

先日、第一号のもろみを仕込みました。

玄米を買い、精米し、それを蒸し、麹を作り、
酒母を15日かけて完成させて、それを大きな
タンクに移して、添仕込み、仲仕込み、留仕込み、の
三段仕込み。これが日本酒の仕込みの基本です。

そして、この留仕込みが終わったら、やっと1本の
醪の仕込みが終了です。(写真)





最後の仕込むでこれだけタンクの中の量が増えるわけですね。

ここからは酵母たちの活躍。
お酒になるまで、毎日品温を見ながら見守ります。

はじめの一歩だわ、ふう。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米も蒸し始めました!

2014年11月19日 20時57分54秒 | 日本酒
こんばんわ。
寒さもまだまだ序の口の出雲です。みなさんのところはいかがでしょう?

さて、蔵入りして13日目。
毎日、あれやこれやとあわただしく動いております。
「仕事は先手」「準備八割」ということで、早め早めに動きたいものです。

さて、徐々に酒造りらしくなってきます。

先日は、初めてのお米も蒸しましたし、おとといは初の酒母仕込みでした。

なんか見落としはないかな~、忘れてないかな~と
日々考えている私なのでありました(-.-)。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26酒造年度 始動!

2014年11月07日 20時57分00秒 | 日本酒
みなさまご無沙汰しております。
いよいよ11月となりました。
だんだん朝晩が寒くなってきましたが、
ついに酒造りの季節がやってきました!

大安である本日、旭日酒造の平成26年の酒造りが
始まりました。蔵入りです!





こちらは、平田町にある「佐香神社」の中です。

お酒の神様を祀ってあり、毎年、蔵入りの日に
旭日酒造の蔵人はこちらで醸造安全祈願をしてもらいます。

これから3か月、まったなしの仕事が始まります。

あれこれ考えすぎると頭が痛いので(笑)、
皆の健康の祈願と、あとは神頼みだね。

応援よろしくお願い致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆はいかがでしたか?

2014年08月18日 20時38分30秒 | 日本酒
終わりましたね。お盆さんが。

冬は酒造りの私たちとしては、まとまった休みは
このお盆くらいでしょうか。
お墓参りをしたり、お祭りがあったりと、何かと
やることは多いですが、リフレッシュはできたような気がします。

しかし、今年は天気が良くなかったですね。

15日(金) 高瀬川灯ろう流し → 雨天中止
16日(土) 神話祭り&キャンドルナイト → ぎりぎり開催
17日(日) 神話祭り 斐伊川花火大会 → 川増水のため延期

18日(月) ただいま斐伊川花火大会開催中 (^.^)

とまあこんな具合です。

準備しとられた方も、いろいろと大変なお盆さんだったと思います。

私も花火大会以外は、準備係等で関わっておりましたが、
まあなんとか大きなトラブルもなくできたかな。

特に16日(土)のキャンドルナイトは、しっかり事前の
キャンドル作成から、当日の準備まで関わらせてもらい、
おかげさまでいいものが出来ました。
ぼくらのチームだけで7000個!
全体では60,000個(予定)っていうんだからすごい!

夜にこの風景を見ながら、感謝感謝の、和ませて頂きました。
しんどかったけど、良かったよかった。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国新酒鑑評会 に行ってきました。

2014年05月30日 21時19分07秒 | 日本酒
酒造りが終わり、田植えが済むと、この季節。

5月28日に「全国新酒鑑評会」の公開きき酒会に出かけてきました。

場所は広島県西条市。

全国から蔵元、杜氏、蔵人、技術指導の先生方、飲食店さん、
酒販店さん、報道関係者、その他関係者が大勢、たいへんです。

もちろん、「金賞」「入賞」を目指して出品しているわけですが、

「十旭日 純米大吟醸原酒 袋吊り斗瓶囲い 9号系酵母」では

やはり難しかったようです。惜しいかな(美味しいな)とは思いましたが。



また精進して来年も同じスペックで臨みたいと思います!!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!甑倒し

2014年03月10日 20時15分10秒 | 日本酒
ここのところ寒い出雲です。
みなさんの地域はいかがでしょうか?

さて、平成25酒造年度も8日(土)に、無事甑倒しを
迎えました。ありがとうございます!

「甑倒し(こしきだおし)」とは、お米を蒸す甑を
倒す日であり、要するにお米を洗い、蒸す必要がなくなったということ、
つまりは、仕込みが終了した、ということですね。

早朝仕事もなくなり、少しは体が楽になります。

そして、仕込んだもろみを毎日チェックし、
20日~30日後に順々にしぼっていくわけです。

その合間に、道具の片づけ、掃除、お酒の貯蔵(火入れ)・・・

「もろみ」という生き物がいる間は、まだまだ気が抜けない
わけですが、とりあえず一区切りです。
おつかれさまでした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲ケーブルビジョン、放送中だよん。

2014年02月11日 22時10分53秒 | 日本酒
ここのところ寒ーい出雲です。
雪も降りますが、関東のように大雪のようなことはありません。
積もる感じでもないですかね。でも寒いっす。

さて、実は2月の間、地元の出雲ケーブルビジョンさんの方で
旭日酒造の紹介番組を放送中です。

「企業のすすめ」という30分番組で、
取材は結構何日も来て頂きましたが、
いろいろとカットされ(笑)、しかし、
良い番組になっております。うれしいですね。

「寺田くん、テレビ見たよ~」
「酒造り大変そうだね~」

などと、声をかけてもらえて、照れますな。

少しでも酒造りのことや会社のことを
知ってももらえるといいなと思います。

実は結構繰り返し放送されるので、
まだご覧になっていない方は、
毎日番組表をチェックしてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加