蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏まつりが続きます・・・

2013年07月31日 17時56分14秒 | event
7月最終日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

7月もあれこれあったのですが、ブログアップにいたらず、
申し分けありません。仕事してますけんね~

さて、そんななか、27日(土)の夜は、
「七夕まつり in 出雲中心商店街」でした!

そして並行して
「浴衣コンテスト&中町バル」も開催! 

私たちもスタッフとして、あれやこれやと頑張りました~。



店頭にて、知り合いの芸術家さんKさんの切り絵の展示。
じーっと近づいてご覧くださいって感じ。細かい仕事に唸ります~



祭りですから、こんなんもあるよね。



日本酒をグラス販売、生ビールももちろん!



またまた蔵のタンクの蓋を利用して、テーブルに。
プラスチックの箱もカバーを自作し、あらおしゃれ。



店頭でも試飲販売、暑かったので冷酒向け中心で。



そしてカミアリージャーショー!
最近じわじわと人気が出てきた?(Sさん写真拝借しました。ありがとう!)

とまあ夏休みでもあるので、子供連れでにぎわいました。

わたしもお客としてわいわいビールとか飲んで、楽しみたいとこですが・・・
これも宿命ですね~。しかし天候にも恵まれ良かったよかった。

ちなみに、

8月10日(土)は「出雲神話まつり2013」
8月31日(土)は「だんだん星空コンサート2013」

これまたスタッフ等でお世話係ですね~。嗚呼、こうして私の夏が過ぎてゆく・・・






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

漬物用の酒粕はいかが?

2013年07月09日 20時53分51秒 | 日本酒
梅雨が明けましたね。
見上げれば空は青空~。
いよいよ暑さも本番ってところですが、
きらいじゃないけど、暑いのもこたえるなあ。

さて、先日の広島出張ではみなさまお世話になりました。
十分な商品ラインナップとはいかなかったですが、
各々試飲してもらったり、説明させて頂き、とても充実した
3日間でした。ご来場のみなさまありがとうございました。

また夜(晩御飯)の部も、楽しい時間を過ごさせて頂き、
いずれのお店様にも感謝感謝です。ありがとうございました。

来年もまた一人なのか、嫁さんと一緒なのか?
そもそも出雲物産展はあるのか?
まあ気が早いですが、とりあえず期待していてくださいね。

さて、この頃、蔵では「酒粕詰め」の最盛期!
冬に搾った酒の粕を、タンクから掘り出して、袋詰めです。



大きなまな板の上に乗って、スコップで掘り出します。原始的!



左手で袋をつかみ、右手一本で、器用に詰めます。
袋が汚れないように気を付けます。



詰めた袋の口をしっかりしばります。
甘いと汁がでちゃうのです。

タンクの中に約半年いれておくだけで、肌色のような
黄土色のような色が付きます。不思議ですね。

瓜(うり)がスーパーなどの店頭に並び始めますと、酒粕の出番です。
まだまだ自宅で漬けられる方が多いのです。
地元の酒粕は良い、と評判なんですよ。

今年もいい感じの粕です。ぜひご利用くださいませ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加