蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日はスポーツチャレンジデー?!

2008年05月28日 20時31分38秒 | Weblog
スポーツチャレンジデーとは何ぞや?

「毎年5月の最終水曜日(今年は28日)の午前0時~午後9時までの間に、15分以上継続して運動・スポーツをした人の参加率を他自治体と競い合う、全世界同時開催のスポーツイベント」、らしい。

そして今年の対戦都市は・・・岩手県奥州市!

には行ったこともなければ、知った人もいないが・・・、敵なのである。

結婚して出雲に来てから、このイベントに触れ、そして会社として毎年参加しているのだ。こうみえても大学まではスポーツをしていたが、社会人になってパッタリ。体がどんどんなまってくるのを感じますよね。バネがなくなってるし・・・。こういうときに張り切って走ったりなんかすると、見事に筋肉痛ですから。

とにかく、今日はラジオ体操をして体をほぐしました。
普段の瓶詰めの方がスポーツとしてもきつい、と思いますが、それではだめなので。
さあ、対戦結果はどうなのでしょう?気になるような、ならないような。
そして皆さんの中にこのようなことをしている方がいらっしゃいましたら是非ご一報を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合の入った酒蔵見学!

2008年05月26日 21時06分32秒 | 日本酒
昨日は小売酒販組合(若手の部)様の企画にて、弊社の酒蔵見学&懇親会が行われました。天気は午前中小雨も混じり、やや涼しい気候でしたが、それでも参加された皆さんの熱気で少し暑いくらい。いい時間を過ごすことができました。

2~3人とかの蔵見学は随時受け付けてはいるものの、30人弱もきちんともてなすのは初めて。蔵見学コースも社員みんなで清掃、片づけをして、スリッパも新調し(笑)、気持ちをこめて臨みました。機械、道具、部屋等、ややこしいとは思いながらも、少しでも日本酒に理解を持ってもらえるよう、親しみを持ってもらえるように熱弁をふるいました。とてもいい機会を頂けたなあ、と思います。今後もいい形でこの活動が継続できればいいな、と思いました。みなさま、ありがとうございました。

きき酒タイムでは、同じ内容のお酒(山田錦使用、純米吟醸、55%精米)の仕込年別の酒を用意し、新酒生原酒と熟成年の違いを味わってもらいました。全く味わったことの無い方には衝撃的だったと思います。でもこれが日本酒の真実であり、奥深さでもあるのです。勉強会ということで、広島国税局からも先生をお招きしての講義もあったりで、呑むだけでない良い会になったと思います。

これからもいろんな企画、アイデアに賛同して、協力して、新しいこと、面白いことに挑戦できればいいな~。

(写真:フネ搾り、先だれなどの説明を気合十分でしている私)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国新酒鑑評会 製造技術研究会 in 広島 

2008年05月23日 18時06分46秒 | event
温く(ぬくく)なりましたね。デジカメも見つかり、ようやっと日記を書く気になりました。一応「絵日記」ならぬ「写真日記」が基本姿勢ですので・・・すいません。

まとめて報告。東京から帰って次の週の日曜日は田植えがありました(恒例の「わーらちの酒」)。昨日は全国新酒鑑評会の結果発表および研究会(きき酒会)に出かけて参りました。今週末は出雲小売酒販組合様の企画による蔵見学があります。今日は蔵内清掃で汗だく。あいかわらずいそがしーです。(あ、今晩は3月実施のイベントの反省会だった)

全国新酒鑑評会の結果は、十旭日は残念ながら入賞ならず。う~~~~ん、難しいですね。この会に出品されるお酒はだいたい「フルーティーなお酒」なのですが、自分自身が普段口にするお酒ではないこともあり、きき酒しながらでも???がいっぱい。途中で熟成の香りが懐かしくなります・・・(笑)。

この業界に入ってから分かることですが、この新酒鑑評会に出品されるお酒の種類とは装いを異にするお酒はたくさんあります。そして旨いと思う酒、ファンの方が多い酒、も。この新酒鑑評会とは別に、「この酒がうちの蔵の顔(看板)です!出品会:国税局様主催」ってできないかなあ。入賞とか特になしで、いわゆるアピール会ですね。率直に「あの蔵の酒呑みて~!」と思って全国から人が集まるのでは。民間ではなくて国が開催してくれるとすごく箔もつくし嬉しいですよね。外国人の方も積極的に招待なんかしたりして。漠然とですが、いつか実現させたいですね(夢)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場御礼~しまねかん

2008年05月15日 17時49分56秒 | event
いやはやあっという間に木曜日。先週末の東京出張の報告がなかなか書けずすいません。写真付で、と思ったけどデジカメも見当たらず・・・やれやれ。

取り急ぎ、ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました♪ 土日の天候があまり良くなかったので、ぷらっとお店に入るお客様はまばら?でしたが、それでも、初めて「十旭日」を目にする、口にするお客様へも何人か接客できました。嬉しいですね。

またヘヴィユーザーの方にも多くお会いすることができ、あらためて東京出張のありがたみ、すごさを感じてしまいました。「どこで呑んだんですか?」「どこで買ったんですか?」などなど、?だらけ。「じゅうじあさひ」・・・じわじわと東京でもがんばれ~。

夜は美味しい日本酒が呑める店を訪問。せっかくだから欲張って毎晩出かけてみたが、おかげでおなかに肉が・・・。夜遅くまで飲酒、食事はダメですね~。でも楽しかったですよ。東京は年に一度か?、また行けるかな?、酒の会も催してみたいが・・・。とにかく充実の出張でした。みなさまありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度の「十旭日試飲販売会 in 東京」!

2008年05月04日 14時04分01秒 | event
ゴールデンウィークに入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私たちも昨日から休みに入り、家でまったりしながら、次の仕事の準備をしております。

そうです!ブログアップが遅くなりましたが、年に一度の東京出張販売!「十旭日試飲販売会 in にほんばし島根館」を今年も開催致します。
期間は5月9日(金)~11日(日)までの3日間。何人かのお客様にはご案内メールを出させて頂きましたが、もちろん、そんなもの関係なしに誰でもご来場大歓迎です。関東方面の方、是非、遊びに来てくださいませ♪
※写真は昨年の店頭の様子。樽&のぼりが目印だよ。


◇ 日時 : 5月9日(金)~11日(日) 10:30~19:00
◇ 場所 : にほんばし島根館 キッチンステージ
◇ 内容 : 出雲の地酒「十旭日」の試飲販売

主な出品予定酒
●残りわずかとなりました!今年の初しぼり生酒「純米吟醸初しぼり 戊子(つちのえね)」   
●ほど良い熟成感と旨みが人気!「純米吟醸原酒 十旭日(山田錦・改良雄町)」
●にごり酒といっても半端でない濃いにごり!「純米吟醸生原酒 まげなにごり」
●これからの季節にピッタリ!さらっと呑める一押し「純米大吟醸 淡雪仕立て 袋吊り」
 その他、数量限定酒、純米酒、熟成酒、また小瓶サイズもご用意してお待ちしております。


※「にほんばし島根館」 交通アクセス他  詳しくはコチラ ↓
 http://www.shimanekan.jp/
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加