蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本酒で乾杯推進会議 in 島根

2012年10月29日 18時39分44秒 | event
めっきり朝晩が冷えまする。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

蔵入りはまだですが、ちょっと先に酒造りをしてくれる
新しいメンバーも入り、精米を続けながら、徐々に・・・
といった感じ。忙しい日々であります。

さて、27日(土)に大きなイベントがありました。

「日本酒で乾杯推進会議 in 島根」

日本酒造組合中央会という日本酒業界では一番大きな組織が
主催されたこの大会。
全国大会ですので、毎年いろいろな県で行われるのですが、
それが島根県であったわけです。早速出かけてまいりました。

内容はお酒に関する講演会、神様とお酒がテーマのパネルディスカッション、
そして伝統芸能鑑賞、懇親会等です。

全国から関係者、また地元の日本酒ファンが集まり、
とてもにぎやかに行われました。



なかでも石見神楽はど迫力で、みなさま大変喜んでいた
ように思います。やや舞台がせまそうでしたが・・・。

島根のお酒もふんだんにあり、しっかり堪能されたのではないか
と思います。良かった良かった。



懇親会会場の外での展示。
酒瓶の写真と、歴代首相の揮毫「國酒」(こくしゅ)と書いております。
大平総理大臣から野田総理大臣までありました。
在任期間も書いてあって・・・見ごたえありました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに精米開始だあぁぁ

2012年10月21日 18時07分04秒 | Weblog
こんばんは。
出雲は快晴、こんな日曜日はお出かけしたいところでしたが、
ついに酒造りの第一段階!精米スタートです!

米袋は重いので腰痛めないように気をつけねば。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月13日はどぶろく祭り

2012年10月17日 19時05分53秒 | 日本酒
早いものでこの日が来ました。
酒造りをしている私たちにとっては、一年のうちで
もっとも重要な日かも知れません。

毎年、日にち(13日)と決まっているのですから。

平田町にある佐香神社にてそれはおこなわれました。

「酒造安全祈願祭」および「どぶろく祭り」です。



天気は快晴。石段をのぼる前の鳥居です。

拝殿のなかは酒樽がいっぱい。



今年は杜氏だけでなく蔵人も多数参加し盛大でした。



宮司さんが祝詞を奏上されている間、神妙にしております。
(一番手前は私でした)



そしてどぶろくを頂きます。
もちろんまだどこの蔵も酒造りは行っていないので、今年初の
どぶろくです。できばえはどうでしょうか?



みなさんでまわして頂きます。

素直に美味しかったので、今年も吉兆ありかな。

酒造安全、家内安全で、今年も頼みます!

(最後に、写真撮影頂きましたOさん、ありがとうございました)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢フェスタ 終了~

2012年10月08日 23時29分19秒 | event
いやあ、おつかれさまでした。
忙しい週末が終わりました。
(しかし嫁さんはまだ東京で奮闘中ですが)

10月6,7日は出雲市中心商店街の一大イベント。

「夢フェスタ2012 in 出雲」

店頭ではお酒を試飲販売。
微妙?なローカルヒーローショーに出てみたり、
大きなおろちを担いでみたり、と。



(見えてませんがなが~い尻尾があります)

& 出雲大社周辺の神話博にも出かけていました。

とにかくも天気が良くて良かったよかった。

さて明日からもまた仕事。がんばりましょ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月はイベントづくし

2012年10月04日 19時02分42秒 | event
朝晩が涼しくなってきました。
いよいよ秋本番ですね。

さて、10月はイベント盛りだくさん。簡単にご紹介。

■10月6日(土),7日(日)
 「夢フェスタ in 出雲 2012」
  旭日酒造もしっかり関わる中心商店街の行事です。

■10月8日(月・祝)
 「出雲駅伝」
  ほんの少しお手伝いしています。母校出場するので頑張れ!

■10月8日(月・祝)
 「しまねの地酒フェア(東京)」
  島根の蔵元が多数参加の試飲会。

■10月9日(火)
 「しまねのごっつぉと地酒まつり(東京)」
  島根の美味しいものとお酒を楽しむ食事会。

■10月13日(土)
 「佐香神社 酒造安全祈願祭」(通称:どぶろくまつり)
  出雲杜氏および酒関係者が一同に。どぶろくも振舞われます。

■10月13日(土)
 「しまねの地酒 百石まつり」
  JR松江駅前が主会場。楽しい催しと地酒の試飲会。

■10月13日(土)
 「じっくり味わうサテライト講座 古代出雲の酒と宴」
  嫁さんがパネリストで出ます。がんばってしゃべらこい。

■10月27日(土)
 「日本酒で乾杯推進会議 島根大会」
  島根県酒造組合主催の一大イベント。

■10月28日(日)
 「純米酒の会 酌楽人@ビストロ庵タンドール」
  酒造り仲間とのとっておきイベント。3年ぶり?の復活
  
  

↑クリックすると大きくなります。
(お問い合わせ・ご予約は ビストロ庵タンドール さんへ)

誰がどこに参加する?盛りだくさん過ぎる・・・






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加