蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わーらちの酒、稲刈り終了

2006年09月25日 17時59分57秒 | 日本酒
昨日、「わーらちの酒」の原料米であるコシヒカリの稲刈りがありました。先週末を予定していましたが、ご存知の通り、台風が来ていましたのでやむなく順延。しかし、ナイス判断!、あれから晴れが続いてすっかり田も乾き、そして暑すぎず寒すぎず、強風もなく大変気持ちよく作業が出来ました。
多少稲が倒れてやりにくかったですが、30名弱の会員さんが額に汗して頑張りました。子供たちも絡んだ稲を運んだりして、よく働いてくれました。感謝、感謝。
そのあとは今年搾った「わーらちの酒」を囲んでお疲れさま会。これもまた楽しみにしている人が多いですから・・・。とにかく無事終了で一安心、みなさん「みいり」の無いように・・・
※「みいり」とは、出雲弁で「筋肉痛」のこと・・・分からんわな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターンシップ、いいことですよね、やるべき!

2006年09月22日 19時03分36秒 | 日本酒
今週、地元高校生2名が旭日酒造にて働いておりました。学校の授業の一環で、インターンシップ(就業体験)だそうです。うちは毎年受け入れておりますが、ニートやフリーターが増えている中、実に有意義なことだなあ、と個人的には感じております。地元にこんな会社がある、ということを知るのにもいいですよね。
一応指導係を仰せつかったので、様々な作業の実施や酒造講習(といっても蔵見学程度ですが)ほか諸々。将来、どんな場所、仕事であれ、働くことに前向きに取り組んでもらえたらいいな、と思いながら教えました。
今会社には後輩がいませんので、兄貴分的存在にはなれませんが、いつそうなってもいいように自分に磨きをかけておかねば・・・。実は酒飲んだら「語るオヤジ」だったりしますが。(でもしつこくないよ、ほんまやで)

※写真は返却された瓶のフタや包装を外しているところ。洗って又使う、リサイクルですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演~

2006年09月21日 19時36分48秒 | 日本酒
一昨日?、夫婦揃って地元ラジオ局にて新商品宣伝して参りました。もちろん只今イチ押しの「秋あがり」の紹介です。季節限定ということもあり、新聞、インターネット、口コミ、読者プレゼント(予定)、テレビ出演!(それは冗談)とまあ、いろいろとアピールしておりますが、少しずつ手応えを感じてきております。嬉しいですね。
そしてラジオですが、もちろん生放送。スタジオに入って、ヘッドホンつけて、「こんにちは、あ、旭日酒造の・・・」(と、ここからは想像にお任せします)
しっかり、はっきりアピール出来たかなあ。結果を恐れず、なんでもチャレンジしないとね。(悪いことしてるわけじゃないしね) しかし、自分の声って、録音テープとかで改めて聞くと、「変」じゃありません? 「もうちょっと渋い声がいいなあ~(嫁談)」 って、しょうがないやろっ!
※スタジオ風景。パーソナリティの後姿。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日、でこんなことを。

2006年09月18日 20時13分13秒 | 日本酒
台風のせいもあってか、日和も悪く、ほんとに寒くなってきました。
気がつくと「敬老の日」。「父の日」にギフト用で日本酒が売れましたが、やっぱり「敬老の日」もチャンスですよね。来年こそはしっかり準備してこの日を迎えるぞ~、と思いつつ、今年はこのような企画をやってみました。
某スーパーさんからお話を頂いたのですが、買ったお酒の瓶に自分で書いたオリジナルラベルを貼れる、という企画でした。一日しか応援で対応できませんでしたが、「これはいいわ!」と喜ぶお母さんが少数ですがおられました。宣伝?場所?時間?やり方?など、今後もっとよく考えてやったら成功しそうだなあ・・・、いい感触でした。
しかし小学生以下の子供の絵心はすごいですね。「これおじいちゃん?」「ちがうよ、おばあちゃん」・・・、誠に予想外の絵が出来ます。子供たちも楽しんでたし、こっちもなんか楽しかったなあ。 ※POPは蔵っ子妻作、出来栄えに満足だそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カクテルパーティー2006 in 出雲!

2006年09月11日 21時45分45秒 | event
昨夜はパーティーナイト(!)でした。家のすぐ近くのホテルで「カクテルパーティー」なるものがあり、嫁さんと少しだけおしゃれして行って来ました。
お互いに着るものに執着が無く、いつも出かける時は服に迷います、とほほ。(これは余談)

さて日本酒のイベントとの違いなど何か参考になれば、と思い出かけましたが、来客数200名以上、生演奏あり、平均年齢も若い!ドレスアップした人も多い!大変活気にあふれていました。知り合いの人も何人かいて、いろいろ話ができたのも収穫でした。

NBA(日本バーテンダー協会)に属する松江、出雲のお店の人が中心に、カッコよくキメてオリジナルカクテルなどサービスしていました。普段カクテルを飲まないのでたくさん量は飲めませんでしたが、立食、空腹ということもあり夫婦共に心地よく酔いました(美味しかったし)。パーティーですから楽しく、心地よく酔うのが一番ですよね。今後もいろんな催しには顔を出すようにしたいな~、と単純に思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展に行ってきました。

2006年09月10日 15時27分11秒 | Weblog
この土日はお休み。先日、お酒のイベントで知り合った人から「絵の個展開きますんで~」との案内があったので、昨日出かけて参りました。そこは民家を改装した喫茶店およびギャラリーとなっていて、松江よりちょっと山の中、緑が誠に清々しいところでした。
絵って小学生の時とかは授業等で描くけれど、いつの間にか縁がなくなりますよね。趣味の世界ならどんな絵だって描いてもいいのに、先に「うまく書かなきゃ」「下手だけん笑われる」とか思っちゃうんですよね。(プロじゃないんだからどうでもいいんだけど)

テーマは「ナイトブルー」。夜の海?雨の森?色の名前にあるそうです。絵とそのとなりに一片の詩を展示していました。不思議な魅力を感じました。絵の良し悪しはよく分からないけれど、ずーっと眺めてると心が感じるというか、非日常を体験できるというか、書き手の思いをあれこれ考えてみる、楽しいなあ、と素直に思いました。
「ものをつくる」ことは「思い」が必要。なんでも手作りに挑戦してみますか。

(作者:金築さんと一枚。今日までの展示会、お疲れ様でした。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく発売!ひやおろし「秋あがり」~

2006年09月08日 20時18分35秒 | 日本酒
すっかり涼しくなってきました。虫の声も心地よいですね。久しぶり、というか9月で初めての日記です。ご無沙汰してすんません。今日は、いよいよ発売!「ひやおろし」、の紹介です。
ひやおろしとは、今年しぼったお酒を夏を越すまで貯蔵しておき、秋口に出荷するもの(原酒が基本)です。じっくり旨みが増し、まろやかに、そして香りも心地よく、etc、etcと、とにかくこの時期、是非試して頂きたいお酒のことなのです。昨年も発売し好評でした。「秋あがり」・・・ネーミングもGood? 秋になって味が上がる、貴方の成績も上がる、恋愛運も上がる(?)
せっせとラベル手張りで準備中です。9月11日(月)発売、HPにもUP準備中。みなさま乞うご期待ですよ。(来週は地元FMラジオで宣伝予定、ハリキっていこう!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加