蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月になりました~

2015年02月10日 21時29分11秒 | 日本酒
寒い冬もあっという間か?

だんだん日も長くなり、昨日はめっちゃ寒かったけれども、
日々春に向かって世の中は進んでいる・・・そんな感じでしょうか。

さて、先日、東京から泊まり込みにてお客様が来られました。

飲食店さんのスタッフの皆様+αでしたが、自らが
日本酒造りを経験し、勉強し、そして、お店でお客様に
自分の言葉でお話をする。
日本酒をそんなに大事に思ってくれてる・・・感謝ですね。

そして+αの方は、そのお店でじゅうじ旭日を呑んで
喜んで頂いたお客様。しかも今はフランス在住ですよ~。

どうやら、その方のおすすめにて、なぜかフランスで
「じゅうじ旭日」が呑めているということ。
立派なお寿司屋さんだそうです(^.^)。すごいですよね~。

私はまだフランスへ行ったことありませんが、
お酒に先を越されましたね(笑)。



(写真)櫂いれを手伝ってくださっている+αのゲストの方々
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大吟醸の仕込みがもうすぐ!

2015年01月22日 22時13分23秒 | 日本酒
みなさんこんばんわ。

本日は雨風の強い出雲ですが、今年は暖冬傾向でしょうか。
そこまで日々寒さが堪える~って感じではないようです。

さて、とはいうものの蔵は毎日早朝から夜中まで、
お仕事満載。
かぜをひく暇もありません!いわゆる元気です。

しかし疲れもたまってきたので、ちょっとアイスなど食べたりして・・・

さあ、酒造りの仕込みも全体の半分まで来ました。
折り返し地点です。

ということで、大吟醸の麹造りにより一層気合いの入る嫁さんです。



まだまだ倒れるわけにはいきません~




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます!

2015年01月01日 21時38分00秒 | 日本酒
平成27年1月1日。
みなさまあけましておめでとうございます。
そして旧年中は大変お世話になりました。
みなさまのご愛顧のおかげで、大事なく、また商売繁盛、
お客様にも恵まれ充実した一年となりました。

忙しいことはとてもありがたいことですね。
今年も、健康で、引き続きお酒造りに励み、良い春を
迎えたく思います。

これからも応援よろしくお願い申し上げます。

しかし、元日荒れで、とてもさむーい出雲でした・・・。





ひとつめ 発行中のもろみ。
ふたつめ 見てのとおりの雪景色。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕込み第一号、すべてはここから。

2014年12月08日 22時29分16秒 | 日本酒
12月になりました。
ここのところ、めっきり寒くなりましたね。
先日、国道54号線(島根、広島をつなぐ国道)で、大雪。
自動車が60台!立ち往生、なんてニュースもありましたが、
出雲はまだまだちらつく程度。ご心配なく、ってとこです。

さて、酒造りも本格化。

先日、第一号のもろみを仕込みました。

玄米を買い、精米し、それを蒸し、麹を作り、
酒母を15日かけて完成させて、それを大きな
タンクに移して、添仕込み、仲仕込み、留仕込み、の
三段仕込み。これが日本酒の仕込みの基本です。

そして、この留仕込みが終わったら、やっと1本の
醪の仕込みが終了です。(写真)





最後の仕込むでこれだけタンクの中の量が増えるわけですね。

ここからは酵母たちの活躍。
お酒になるまで、毎日品温を見ながら見守ります。

はじめの一歩だわ、ふう。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米も蒸し始めました!

2014年11月19日 20時57分54秒 | 日本酒
こんばんわ。
寒さもまだまだ序の口の出雲です。みなさんのところはいかがでしょう?

さて、蔵入りして13日目。
毎日、あれやこれやとあわただしく動いております。
「仕事は先手」「準備八割」ということで、早め早めに動きたいものです。

さて、徐々に酒造りらしくなってきます。

先日は、初めてのお米も蒸しましたし、おとといは初の酒母仕込みでした。

なんか見落としはないかな~、忘れてないかな~と
日々考えている私なのでありました(-.-)。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加