蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

稲刈りしてきました♪

2013年09月23日 12時47分56秒 | event
本日は晴天なり。
昨日も晴天なり。

ここのところ、暑さも和らぎ、秋をしっかり感じます。
そうすると、稲刈りの季節です。



昨日、天候にも恵まれ、予定通り稲刈りをすることが出来ました。
毎年お願いしているIさんの田んぼで、酒米「改良雄町」を刈り取ります。

台風や大雨の影響も少なく、しっかり立っている稲穂の姿を見ると、
なんかほっとしますね。
稲刈りの手伝いは、農家さんの大変さが少しでも分かる体験だと、
僕は思っています。参加してくれる皆さんがいてくれることも、
本当に感謝ですね。



1時間半くらい作業して、大方稲刈りました。
少し残してしまいましたが、後はコンバインが登場です(笑)

参加されたみなさんと収穫を祝い、このあとは楽しくバーベキュー。

今度は酒造りか~。一年があっという間だなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米が入ってきたよ~

2013年09月18日 18時19分28秒 | 日本酒
みなさまご無沙汰してしまいました。
楽しみにして読んでくださっている方には、
あらためましてお詫び申し上げます。

もちろんな~んにもなかったわけではなく、
いろいろと出来事はあったのですが・・・
ちゃんと仕事もしておったのですが・・・

気を取り直し、また書きたいと思います。

さて、出雲は台風の被害はほとんどなく、
実にありがたいことだと、感謝しつつ日々過ごしております。

最近はすばらしい秋晴れに恵まれ、
いろいろと仕事がはかどっております。
出雲旅行のお客様も喜んでおられるのではないでしょうか?

ということで、ついに今期の酒造りのお米が入ってきました。
契約農家さんの作ってくれたお米でして、比較的早い品種です。



米袋の重みを懐かしみつつ、
「また大量のお米と格闘か~」としみじみ。
腰いためんように気をつけねば。

ちなみにこの米袋、かなりしっかりしていますが
裂傷には弱いです。
ひとたび傷がつくと、お米がサーっと無情にも、とても
スムーズに流れ出てしまいます。
この瞬間はとても情けなくなります。
気をつけねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加