蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国新酒鑑評会 に行ってきました。

2014年05月30日 21時19分07秒 | 日本酒
酒造りが終わり、田植えが済むと、この季節。

5月28日に「全国新酒鑑評会」の公開きき酒会に出かけてきました。

場所は広島県西条市。

全国から蔵元、杜氏、蔵人、技術指導の先生方、飲食店さん、
酒販店さん、報道関係者、その他関係者が大勢、たいへんです。

もちろん、「金賞」「入賞」を目指して出品しているわけですが、

「十旭日 純米大吟醸原酒 袋吊り斗瓶囲い 9号系酵母」では

やはり難しかったようです。惜しいかな(美味しいな)とは思いましたが。



また精進して来年も同じスペックで臨みたいと思います!!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田植えをしましたよ

2014年05月18日 18時58分10秒 | Weblog
とても良い天気の土日でした。
こちら出雲は田植え日和です。

もう一年か~早いなあ~。



こちらは「わーらちの酒造りの会」のみなさんと
改良雄町を植えました。
改めて思ったけど、この時期はとてもすがすがしくて、
田んぼも程よく冷たいし気持ちいいね。



こちらは社員の久保君が、知人にお借りしている
たんぼ(通称くぼたんぼ)です。
酒造り米造りに興味があって、出雲に来て、着々と
目標を実現しているところ、すごいです。

こちらはもち米でした。

いろいろと思いを共有できる方々と、こういった
活動が出来ていることに感謝して、また実りの秋を
待ちたいと思います。

さほど広さがなかったせいもあって、体も痛いところなし。
また明日から頑張りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都日本酒 ドロップキック

2014年05月13日 19時58分41秒 | event
いい天気の出雲です。
暑いくらいで、もう半袖でいいや~って感じですね。

さて、先日、京都に行って参りました。
「ドロップキック」という名前の、人気飲食店と酒蔵のコラボイベント。
わたしたちは昨年に引き続き「楽酒菜 まゆめ」さんとのコラボです。
呼んで頂けて光栄ですね!



この企画に参加されている京都の人気飲食店さんを回ると、
そこには蔵元さんや杜氏さんがいるわけです。
お話を聞きながら、おすすめのお酒と料理を楽しむ・・・
そしてまた次のお店へ行く・・・という感じです。



こちら、まゆめさんの店内。きれいに整え、いざ!



まゆめさんの一品料理は、大和牛のローストビーフです。旨いです。

ということで、14時から22時まで、とにかくどんどんいらっしゃる
お客様についでついで、話して話して、で、やりきった感いっぱい~。
お客様も満足して頂けたのではないでしょうか。

若い人もたくさん来られてましたし、女性もたくさん!
日本酒業界、実はアツいかも?



※この燗酒が今日の一番!と言って下さったお客様とパチリ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加