蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田植えをしました~

2011年05月30日 20時05分08秒 | event
こんばんわ。晩酌が効いて、いい気分の蔵っ子です。

さて、本日は、先日行われました田植えの報告です。
先週土曜日。見事に台風、雨予報をかいくぐり出来ました。
ラッキー!うししししし。

「酒造りは米作りから」
なかなか本腰入れてとはいかないのですが、いま出来ること、
体験レベルではありますが、みんなで取り組んでます。

今年も植えるのはコシヒカリ。
そして出来るお酒はコシヒカリのお酒!

意外に今年のコシヒカリのお酒は美味しかった。
自分でもビックリ!余談ですが。

急に話は変わって田んぼの写真(田植え後)



そしてアップ。



田植え最中の写真は無いのか?

自分も必死で植えてまして、手が汚れてるし、写真取りづらく・・・
申し訳ございませぬ。

そして、当日は田植えの後、温泉に入りいい気分。ぜいたく~。

次の日は、虫に刺された足が腫上がり・・・パンパン。
何でしょう?ヒルかな?ブヨかな?じんじんきました。
筋肉痛も手伝って、いやあ、慣れない仕事は大変だ~。

でも(悔しいほど)元気ですので、ご心配なく。おやすみなさいませ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国新酒鑑評会 結果発表!

2011年05月21日 20時23分30秒 | Weblog
今日は暑かった出雲です。もう半そでで仕事ですね。

ところで、全国新酒鑑評会の結果発表が昨日ありました。

結果から言うと、じゅうじ旭日は「入賞」!(いわゆる銀賞!)

しかし、ちょっと重みが違います。と感じます。

それは、

今年はベテラン杜氏が抜け、後を自分たち若手が継いだこと。
自分はいままでの経験をフルに活かし、嫁さんは日ごろ磨いた感性を
フルに活かし、蔵人たちも機動力をフルに活かし、とにかく、
会社全体、みんなが一丸となって苦しみながら酒造りに取り組みました。

結果、入賞。・・・久しぶり・・・何とも言えません。

また、実は「純米大吟醸」での入賞!

これは弊社にとっても歴史的にとても価値ある入賞です。
自分たちが思い描いていた鑑評会のための酒ではなく、
飲んで美味しい、食事と合わせて、香りが強すぎない、等々
いままでの鑑評会の疑問点に一石を投じることができた、
そんな入賞であったと思います。(おおげさかな)

いろいろご意見はあるかと思いますが、
とにかくみんなでこの結果を喜びたいと思います。

初めの一歩なので、また更に努力していきたく思います。
これからも応援よろしくお願い致します。

酒類総合研究所ホームページ (入賞酒一覧はコチラから)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場御礼!にほんばし島根館!

2011年05月17日 21時42分29秒 | event
昨日、深夜帰ってきました。ただいま出雲です。

今回は大阪、京都、東京と3都物語でした。
たくさんの方にお会いでき、元気をもらい、大変充実した
出張となりました。ありがとうございました。

その中で二人で参加した「にほんばし島根館」の報告です。

島根県の超有名人「吉田君」にアピールしてもらいます。(なわけない)



暖かくなってきましたから、生酒、新酒コーナー。



そして渾身の火入酒コーナー。
もちろん、純米酒&純米吟醸酒。



3日間とも天気も良かったこともあり、大入り満員。
今年で8年目となりましたこの試飲販売会ですが、
すご~~~く充実した会となりました。

めずらしいお酒から、マニア向けのお酒、買いやすいお酒、
高級なお酒・・・色々揃えたつもりでしたが、思った以上に
色々なお客様の希望に添えた紹介が出来たように思います。



こんな感じで人が集まってくださり・・・(見た顔が)
時によってはすごい人垣。(写真なんか撮ってる場合ではない)

今年の新企画「熱燗瓶」(AK〇)シリーズも・・・それなりにうけてました(汗)。



仕事の後は、美味しい日本酒を飲みにいき、話をし、
降りた駅でたまたま親しいお客様と遭遇したり、
長年行きたかったお店に連れて行ってもらったり、
とにかくしっかり東京を感じてまいりました。

早くもまた来年!を考えたりしたりして。
本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。
元気もらえました。大変ですがこれからも頑張ります!

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

< お知らせ > にほんばし島根館(東京) 試飲販売会開催!

2011年05月05日 11時10分44秒 | event
あっという間に春が来て、桜が散って、早や5月。
今年はいつまでも寒かったですが、やっと外出が気持ちよくなって来ましたね。
この連休も天気で何よりのようです。

今年の造りはいろいろとあって、いろいろと後手にまわり・・・
いまだに精神的にもしんどいですが、そんな中出来たお酒を、いざ東京へ!


■□■ じゅうじ旭日 試飲販売会 in にほんばし島根館(東京) ■□■

 開催期間 : 2011年5月13日(金) ~ 15日(日)
 時  間 : 10:30 ~ 19:00
 場  所 : にほんばし島根館 (三越日本橋店 向かい)
        
 
春先恒例となりました「じゅうじ旭日 試飲販売会」
今年も頑張って出張させて頂きます!

これまでの人気、定番商品の火入熟成酒、純米酒を初め、
今年の新酒も色々と持っていきますよ。

売り切れ必至の「まげなにごり」
一番人気の初しぼり、今年は「辛卯(かのとう)」
何と言っても目玉の「キモト純米原酒」
それから数量限定レアアイテムもただいま準備中です。


-------------------------------------------------------------------------

<<< 東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます >>>

うまく言えませんが、正直、今年の出店については悩むところでした。
「自粛」といわれる際に、私たちの造る「お酒」は真っ先に頭に浮かぶ
ものだからです。震災後の世の中の変化、お酒を取り巻く環境の変化は
私たちにとってもすごく考えさせられる時間でした。

・・・ 私個人としては、ただ一点。

「楽しみにしている人がひとりでもいるのだから、出よう」

わたしたちは今与えられている状況に感謝し、日々の仕事に打ち込み、
気力、体力を蓄えて、できることで支援する。
よく言われていることですが、経済をストップさせてはいけないのです。

・・・ 一日も早く、晩酌がまた普段どおりできるように。
・・・ 明日への活力としてのお酒、「日本酒」であってほしいと願って。

がんばろう!







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加