蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ここから始まる・・・田植えでした。

2013年05月18日 18時54分14秒 | Weblog
今日はいい天気でした♪
この好天を味方につけ、本日は酒米の田植えを行いました。


初参加の女性も頑張ってくれました。


カープファンもいますね~。


田んぼのまわりは田んぼ、川、山・・・清清しい!


おわりごろにみんなが集まってくる瞬間が好き。
おつかれさま~みんながんばったな~って感じ。

例年、わーらちの酒の会のイベントとして行っておりましたが、
ある意味「会員」の枠を外し、「酒造り体験倶楽部(仮称)」的な
活動に進化させていければ、と考えております。

田植えから始まり、草刈りや稲刈り、そして収穫祭。
酒造りの体験や、蔵見学、きき酒、そして懇親会(飲み会)等。

自分たちが出来ることで、日本酒や蔵や米造りなど
興味を持ってもらって親しんでもらえれば、と思っています。

気軽に参加できる形を考えております。
興味ある方は私までお問い合わせくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば5月もなかば・・・

2013年05月16日 20時46分12秒 | Weblog
たいへん失礼いたしました。
5月に入ってまだブログを書いていないとは!反省です。

前回のブログで書いたイベント尽くしの5月前半を
なんとか乗り切りました。

写真です。





こちらは5月5日に大阪で行われた「卍固め」の写真です。
とても天気が良く、正直、暑い中、たくさんの人が、私たちの
「じゅうじあさひ」を燗酒で楽しんでくれました。うれしいですな~。

タッグを組んだ、東京の料飲店「にほん酒や」さんもサイコーでした。
本当に皆さんのおかげです。感謝感謝です。

さて、その後も地元松江、京都と出かけ、たくさんの日本酒ファンの
みなさまと触れ合うことができました。パワーもらいました。

これからもちょくちょく出かけますので、よろしくお願いします。

さて、取り急ぎおしらせ。

イベントご案内。

<神々の国 島根・鳥取物産展 開催 於:宮崎山形屋>
 期間:2013年5月29日(水)~6月3日(月)
 ホームページはこちら <もう少しするとチラシもできるかも>

◎長期にわたる本格的な百貨店催事。
 私は行けませんが、若き蔵人エースK保君が頑張ります!
 九州についに「じゅうじあさひ」が・・・是非ご来場ください!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加