蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思った以上に・・・忙・・・!

2011年01月20日 22時34分00秒 | 日本酒
大変申し訳ございません!
こんなに長期間、日記を更新できませんでした・・・。

いや、今年の体制は、もあるけれど、杜氏の仕事は・・・忙しいぞ。
日中もさることながら、夜の帳面作業が、なかなか曲者でござる。
しかし私は元気、蔵人も元気、酵母も元気ですので、皆様ご心配なきよう。

さて、何を書こうか?

久しぶりすぎて、感覚がおかしいな。

とりあえず、仕込み「櫂入れ」の風景です。



(写真が小さいけどまあいいや)

今年の山陰の天気は、ご存知の通り、年末・元旦にかけ記録的な大雪!
おとなり松江市は大変だったけれど、ここ出雲は比較的軽かったです。

そして、それから雪はよくちらつく毎日。
先日は氷点下の朝もあったりして、水道は凍っちゃうし、やれやれです。
仕込蔵の温度は4℃~6℃くらいの日々が続いていて、我々は寒いけど、
酒造りには低温が安定してていい感じです。

もう蔵入りして2ヶ月経ちます・・・早いです・・・。

しかし、まだ道半ばです・・・。

朝起きるとき、体がきしんでいますが、「気合」で起きてます。

頑張るぞ。もう一度、日記も頑張るぞ。ではおやすみです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加