N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

行ってきました 408の68

2024-05-14 | Weblog

花火が上がり、次は、‘鳥居’  ‘東京タワー’ も見えますね  いろいろな日本のオンパレードになっています

最後に、月が出て、扉が閉められました  第2楽章は、日本のトップクリエーター達が製作しました

日本の文化って、日本人として、これって云えない私です  

調べてみたら、外国人の旅行者が、日本を旅行する魅力として、1つには、約34年ぶりの円安水準が続いているのも1つですが、

① 2013年に無形文化遺産に登録された、‘和食’ や ‘お酒’

② 四方を海に囲まれた島国で、国土の73%が山を占め、縦に長い日本列島は、四季がある。

  ‘自然’ や ‘景勝地’ や ‘絶景スポット’。

③ 日本と云えば、‘桜’  海外では、公共の公園での飲食は禁止されている国が多い中、

  ‘花見’。

④ 2013年に世界文化遺産に登録された ‘富士山’

  富士山が見えるスポットで、外国人旅行者のマナーの悪さのニュースもありましたね

⑤ スリや置き引きが滅多になく、女性が夜中に一人で歩けたり、落し物や忘れ物が戻ってくる

  ‘治安の良さ’。

⑥ 無料で使えるトイレも至る所にあり、街中にゴミ箱がなくても、ゴミがほとんど落ちていない

  ‘清潔さ’。

⑦ 円安もありますが、化粧品や薬や電化製品などの日本製の品質の良さ、「和」の伝統工芸品、

  キャラクターグッズなどの ‘ショッピング’。

  日本のお菓子をお土産に沢山 購入する人も多いみたいですよ

⑧ 厳かな雰囲気の ‘神社仏閣’ や 「侘び寂び」を味わえる ‘日本庭園’。

⑨ 他人と裸の付き合いをする 習慣がない外国の文化ですが、はまってしまうと好きになる

  ‘温泉’ や ‘銭湯。’

⑩ 畳の部屋に布団、温泉に、美味しい和食の 日本独自の ‘宿泊施設’。

⑪ 茶道や書道、折り紙や和太鼓などの ‘日本伝統文化’ や 歌舞伎や能などの ‘芸能’ や 

  織物や陶磁器や刃物などの ‘工芸’。

  日本文化を体験するのも人気で、観光地での街中で、浴衣や着物を着て 観光している、

  外国人旅行者をよく見かけますよね~

⑫ 京都の「祇園祭」や青森の「ねぶた祭」や 北海道の「雪祭り」などの、‘お祭り’・

  ‘季節のイベント’。

⑬ 北海道や長野などのパウダースノーでのスキーやスノーボー、登山、富士山を見ながらの

  絶叫アトラクションなど、‘アウトドアスポーツ’ と ‘絶叫体験’。

⑭ 海外で人気の相撲 ‘大相撲’、最近では、スタジアムでグルメを食べ、応援歌など

  楽しんだりできる、‘プロ野球観戦’ や ‘Jリーグ観戦’

⑮ アニメや漫画、ゲームなどの 聖地巡礼 の人気で、‘サブカルチャー’。

⑯ 東京ディズニーリゾートやUSJ の ‘テーマパーク’、カラオケやゲームセンターに、

  趣向を凝らした、水族館に動物園に、チームラボのなどの ‘エンタメ施設’、

  メイドカフェなどの ‘コンセプトカフェ’。

⑰ 現在 日本には23ある ‘世界遺産’。 特に、古都京都と広島原爆ドームと厳島神社

  は人気

⑱ まるでアニメの世界みたい、街全体がテーマパークみたいと声が多数あがる、

  ‘日本の街並み’。

⑲ 技術面・正確さ・快適さ・便利さで定評のある ‘日本の鉄道レベルの高さ’。

  タクシーやバスの運転手不足問題になっていますが、もっと、みんなで鉄道を使って、

  解消へつながるといいですね・・・

⑳ 英語ができないと批判を受けますが、海外であちこちで行われるゴミ拾い、

  ワールドカップでの、勝敗に関わらず、相手チームを称える日本人サポーターの姿、

  大きい震災の後も暴動など起こらないなどの ‘日本人の誠実さ‘・‘思いやり’。

と、ありました  日本の強みなんですね・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました 408の67 | トップ | 行ってきました 408の69 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事