N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

つながりに感動

2005-05-30 | Weblog
5月23日、突然ゆうパックで送られてきた。中をあけて見ると、何と・・・アスパラガスがイッパ~イ 送り主は、秋田県大仙市にある『季節の郷』さんから。『季節の郷』は、農家民宿で、2年前に遊びに行ったところだ。友達のしのぶ宅に遊びに行き、るるぶを見ていたら、秋田県は農家民宿がいっぱいある様子。是非この機会に行ってみたいと一人で行ってみた。しのぶの家からで20分く位で行けた。田んぼ一面ののどかな風景が一面だ。ここのオーナーの古谷恭子さんがとても良い人だった。2年前にアスパラの種うえをした。その成果が実をならしたからと送ってくれたのだ。その心意気に感動。恥ずかしながら、すっかり送られくるまで、種植えをした事を忘れていた私であった アスパラはとても柔らかく、甘くて美味しかった。グリーンツーリズムって素敵だね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り京都 ~銀閣寺編~

2005-05-27 | Weblog
5月26日に美樹と日帰り京都に行った。急に決めたので前日に東京駅のJR東海ツアーズにチケットを買いに行ったのだ。のぞみ171号06:26発。京都に08:47着。駅降りると修学旅行生の山まずは、三十三間堂に行く為に206系統のバスへ。修学旅行生がもたもたして下りられず、そのまま百万編で乗り換え、57番バスで銀閣寺へ。途中、人力車の車夫に声をかけられ、乗って見る。足利善政公が作った銀閣寺、派手さはないけど素敵だった。雑誌の写真に使われる法然院、落ち紅葉で有名な安楽寺、39種の椿が咲く霊艦寺、鼠が祀られている大豊神社、見返り阿弥陀如来がある永観堂、石川五右衛門が“絶景かな”と言った、火あぶりの刑になった南禅寺のコース。桜の時期が終わったので、哲学の道はお薦めでないという事で、車夫の稲垣さんの名付けた裏哲学の道で行く。稲垣さんは写真や雑学に詳しく、楽しい1時間でした。南禅寺ではお茶を頂いて一服する。今回一番の目的の鴨川床を目指し、地下鉄東西線の蹴上駅へ向かう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り京都 ~鴨川納涼床編~

2005-05-27 | Weblog
三条京阪駅で下車。正面を歩くと三条大橋があり、鴨川だ。先斗町付近では納涼床が沢山あって、5月と9月はランチもやっていた。和中創作料理『味かさね』に入店。平日の昼間だからか予約ナシでも入れた。外のテラスは日差しが強かった。テーブルには小さい団扇がついていて嬉しかった。彩点心~花心~¥2500を注文。メニューは旬の魚のカツオの叩き、南瓜の冷やしクリームスープ、キスの紅槽揚げ、メインは和牛バラ肉と鰻の柔らか煮精進野菜添え又は、ホタテ貝と本日の鮮魚の梅蒸し、特製蒸し鶏入りサラダ冷麺ピーナッツソース、ココナッツケーキ。もし、もっと高い値段なら、夏の京都の代表の鱧料理だったのかな~1時間くらいだったが、日差しが強く首周りが日焼けしてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り京都 ~買い物編~

2005-05-27 | Weblog
昼食後、三条大橋から祇園へ。巽橋の近くの友禅染めアロハで有名の『PAGONG』暑さに負け元お茶屋の町家を活かした『ぎをん小森』で抹茶パフェを食べる。四条通を渡り河原町へ。足袋の形をした靴『sousou』、新京極通にある衣がロゴの『オスティアジャパン』去年三条通のショップでTシャツを購入した店だ。前掛けのガマ口vバックをゲット。三条通『三条ダマジン』PAGONGと西陣のデザインのseisuke88の京都ブランドのショップ。seisuke88のインナーもゲット三条通ガマ口の店『まつひろ商店』でお土産を購入。夜は、ツアーのクーポンを使用。南禅寺近くの『南禅寺順正』で湯豆腐セットを食べ、京都を満喫帰りはバスを待ちきれず徒歩で南禅寺から東山二条まで歩く。帰りの新幹線に間に合わなくなり、バスで京都駅へ。のぞみ68号20:46発で東京へ。23:06に到着。日帰りでも充分満足したが、次回は是非、宿泊したいと思った
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーシー

2005-05-17 | Weblog
5月13日友達の寿英と昨年の12月のディズニーランドに続く第2弾として、ディズニーシー行った。本当は園内のホテルミラコスタに泊まりたいけど、かなり値が高いとうのもあって、勿論泊まらずGWも終わり、すいていた。GW中と比べると10分の1の来園者だそうだ。開園の09:00に来園したので朝食はギョウザドック。ゴンドラに乗っていると、オープンカフェで食事をしているのを見て行きたくなった。ランチはリストランテ・ディ・カナレットで食べた。この日は天気もかなり涼しく、外で食べるのは寒かったが、雰囲気は良かった。ディズニーランドに比べると乗り物の数は少ない。すいていたので、何回も乗ってしまった。レストランケープコッドクックオフではドナルドのミニライブショーをしばらく見ていた。ミスティックリズムという音楽とダンスのショーなど乗り物でなくてショーも楽しめた。センターオブジアースに乗れなくて寂しかった。寿英が怖いと言って乗ってくれなかった前回来た時は点検中で乗れず、1回も経験していない。今年の夏は新しいアトラクションもできるらしい。次回楽しみが増えるかな・・・ ディズニーシーってユニバーサルスタジオと雰囲気が似てると思ったのは私だけでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加