N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

結 婚 式 ~花 編~

2010-02-26 | Weblog
結婚式の最終打ち合わせの時、お花の打ち合わせがあり、テーブルクロスをワインレッドにしました。青や緑は、冬には寒く感じられるし、クリーム色は、色打掛がオレンジ系だったので、色がかぶるのがイヤで、ワインレッドにしました 好きな花を聞かれ、“ひまわりやチューリップ”と答えました。花も和風で考えたが、和風だと、菊になってしまうそうで、華やかさを出すなら、和風にこだわらない方が良いとアドバイスをもらいました 2月は、スイートピーがオススメだそうで、この時期しかない花だそうです スイートピーは春の花というイメージですが、こういう花は先取りだそうで、2月しかないそうです スイートピーの花があり、2月が一番お花の種類があるので、花業界の人は、2月に結婚式する人が多いそうで、打ち合わせに来たスタッフさんの弟さんが2月7日に結婚式をしたと話がはずみました  チューリップは開きすぎるので、縛ってしまうそうで、チューリップは外しました。色は、着物がオレンジ系なので、かぶらない様に、ピンク系にして、ハニーオレンジや黄色などのガーベラやバラ、華やかに見えるカサブランカを入れてもらい、花束贈呈は、私のイメージーカラーのオレンジ系で、チューリップも入れて、まとめてもらいました 家に持ち帰り飾っていても、しばらくは枯れずに元気に咲いていましたよ~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~フォト・神社編~

2010-02-26 | Weblog
食事後、写真撮影など1時間程楽しんだ後は、着物を脱ぎ、かつらを取り、化粧をおとしました 着付けも1時間程で終わりましたが、脱いで、取るのも早かった 食事会中は、ほとんど、ご馳走が目の前にあるも食べられず お腹がすきました 最後に、鳥居から見た神社を撮ってみました 次に神社へ行くのは、来年の初詣かな・・・ 遅めのランチを食べ、ビールは美味しかったよ 大変だったけど、結婚式って楽しいね~ “次は、教会式でもいいよね~”と旦那様に話をしたら、笑ってました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~グッズ 2 編~

2010-02-26 | Weblog
食事会の後、出席してくれた人達をお見送りする際に、ドラジェを配りました ドラジェとは アーモンドをシュガーでコーティングしたもので、古くからヨーロッパでは、お祝い用のお菓子とされています フランス語で「幸福の種」と呼ばれています 和装で神社挙式だったが、和装デザインのドラジェを見つけたので、配ってしまいました。ちなみに、引き出物にも、こだわってしまい、俵に入った赤飯と鯛の形のパイにしてしました みんなに‘良いお式だったよ・・・’と言って頂いたので良かったです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~グッズ編~

2010-02-25 | Weblog
結婚式前に、本やネットなどで見たり、去年の10月に同僚の結婚式に出席して、欲しくなったのが、ウエルカムボード いろんなデザインや、自分達で作ったり、友人や家族が作ったり、様々ですが、式場が神社だったので、和風なデザインを探して、このウエルカムボードをオーダーしました リングピロー(2010年2月23日 ~結婚式 挙式4編~も覗いて見て下さいね )もだけど、自分で作れる程、器用でもなく ネットで気に入ったのを見つける事にしました ウエルカムボードは、受付に置かれ、その後、ケーキカットや花束贈呈の場の所に飾ってくれていて 家でも、どこかに飾りたいけど、結構、大きいんだよな~ リングピローは、指輪を紐に縛って、リングを置いています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~食事会後編~

2010-02-24 | Weblog
食事会の後、式場から神社内に戻り、カメラマンの方から、いろいろなポーズをして下さいと声がありました カメラマンの方は、手のアップを撮っていましたが、周りのカメラマン達(両親や妹や友人)も、同じ様に撮っていました 私のカメラでのお気に入りの写真の一つです この写真の方が、色内掛の柄が綺麗に見えるかな~ 食事後は、晴れて 風もなくなり、穏やかで、写真撮るには良かったよ~ 早く、アルバムとDVDが届くのが楽しみ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~食事会編~

2010-02-24 | Weblog
挙式後、11:00頃から写真を撮りに写真室へ。写真撮るのって、大変だね~ 1枚撮るのに、姿勢から表情、着物のしわひとつまでこだわっています 慣れない撮影状況に、表情が硬かった様子 写真まで綿帽子をかぶっていましたが、11:30の食事会からは、綿帽子を外して登場です 11:00に友人の、ぶちさんともっちゃんに受付をお願いし、11:30~葵の間で、内輪だけの食事会が始まりました 身内の食事会なので、司会はいないので、式場のキャプテンが進行してくれます 大阪の叔父さん(親族唯一の出席者)に挨拶をして頂き、4つの輪のお話を伺いました その後、ぶちさんより乾杯の挨拶があり、食事が始まり、少しすると、私のお色直しです 衣装合わせで一目惚れの色内掛でした 色打掛での写真撮影は、2回目で慣れたのと、少しお酒も入ったので、リラックスして撮れました 大きな窓の前での、ケーキカット 最後に、私の両親への手紙 花束贈呈 新郎の挨拶で食事会が終了しました かつらと打掛の重さが、2時間の間に、結構辛かった 私は、頭を後屈させる癖があるらしく、衣装室で、‘頭を後ろへさせない様に’とアドバイスを頂いていましたが、最後の方は、かつらが少しズレていたな~ 陽の光に当たると、この色打掛が綺麗に映えるでしょ 食事会後、再び、神社内で撮影しました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~挙式 4 編~

2010-02-23 | Weblog
指輪の交換 新郎から新婦へ。新婦から新郎への順でした スムーズに入りました 神前式なので、リングピローはいらないみたいでしたが、買ってしまったと話したら、神職さんが、このリングピローに指輪をのせて、持ってきてくれました 一応、和風なデザインを探したんですが・・・ 豊栄の舞奉奏(とよさかのまいほうそう)で巫女さんが舞ってくれました 玉串を奉りて拝礼 新郎新婦と両家代表者が、作法に従って、玉串を神前に奉り、拝礼します 撤饌(てっせん)で、お供え物をさげます。親族固めの杯を交わし、一拝し、退出して、30分の挙式が終わりました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~挙式 3 編~

2010-02-23 | Weblog
夫婦固めの杯を酌み交わします 三々九度を初めて行いました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式 ~挙式 2 編~

2010-02-23 | Weblog
新郎新婦誓詞奏上(しんろうしんぷせいしそうじょう) 新郎新婦が神前で誓詞を読みます 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結 婚 式  ~挙式編~

2010-02-23 | Weblog
10:15には、式場の控え室から、私達を先頭に、家族が後ろを続き、神社の控え室へ移動して、親族紹介が始まります その後、10:30の挙式になると、参進(さんしん) 神社の控え室から、巫女さんの案内で、藤棚が目の前にある所を通り、太鼓がドーンドーンとなっている中、赤い絨毯の敷いてある所を歩き、社殿に入って行きます 新郎は右側。新婦は左側へ上拝殿へ上がります。挙式中は、介添人の方ではなく、巫女さんが、私のサポートや動きに対しての声がかかります 神祓(しゅばつ) 神職がお祓いをし、着座(ちゃくざ) 中央に、右に新郎・左に新婦。新郎方は右に、新婦方は左に、両親・兄弟・親族の順に座ります 献饌(けんせん) お供え物を奉り、齋主祝詞奏上(さいしゅのりとそうじょう)をします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加