N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

観 劇 第25弾 ~浅草演芸ホール編~

2011-02-24 | Weblog
2月19日 旦那様が夜、浅草に仕事で行かなくてはならないという事で、ランチ後、浅草へ行ってきました 去年の暮れに母親に誘われ、落語を習っている生徒さん達の落語の発表会に行きました(2010年12月31日 ~行ってきました53編~も覗いて見て下さいね )が、落語をもう一度聞いてもいいな~と思い、浅草演芸ホールへ行ってみました 昼の部が11:40~16:30までで、私達が入ったのは16時頃 2500円のチケットを買うと、16:40~の夜の部まで、ずっと見る事ができるそうです 入ると、柳亭 小燕枝さんの‘時そば’の落語の途中でした その後、扇家 和楽社中の曲芸を楽しみ、昼の部のトリは、三遊亭 圓丈さんの登場 創作落語だと思いますが、外国人の落語のお話でした 夜の部は10分後から始まり、見習いの人の‘道具や’次に二つ目の人の‘動物園’のお話の落語 その後は真打の登場で 話の題名はわからないですが、お参りに行った後、大雨が降り、店に売れ残った1足しかない草履が、買いに来る客が現れる度にぞろぞろ出てくるお話 もらったパンフレットに書いてあった落語家さんと実際に出てきた人が違うので、忘れてしまいました その後、70代の柳家 さん吉さん 先に出る予定の36才・去年の花形演芸大賞受賞 去年の12月には情熱大陸にも出演し、年間600以上の仕事をこなしている売れっ子の柳家 三三(さんざ)さんが、まだ到着したばかりとの事で、さん吉さんが先に出て来ましたが、落語ではなく、愚痴の様なお話をして終わり、柳家 三三さんの登場 以前、テレビのコメンテーターとして見た事があったので、見た事のある人の落語が聞けてラッキー バカがつく程の言葉使いが丁寧なお嫁さんをもらうお話でした 柳家 三三さんの落語を聞いてた後は、旦那様は仕事に向かうので、浅草演芸ホールを後にしました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食 べ 比 べ 5

2011-02-23 | Weblog
最近、滅多に、コンビニ行く機会が減りましたが、先日、コンビニに行った時に、思わず、ローソンのプレミアムロールケーキの3種を大人買いしてしまいました 真ん中の3種のクリームがブレンドした純生クリームのプレーン味 モンドセレクション金賞を受賞したロールケーキ 1つ150円とお手頃 写真下が、チョコ味のロールケーキ プレーンとチョコの2種類は定番で、季節毎の限定のロールケーキは、写真上のイチゴの‘あまおう’が入ったイチゴのロールケーキ 3つとも美味しかった 今回は、イチゴでしたが、以前には、チーズや花畑牧場の生キャラメル、紅茶や宇治抹茶と黒ゴマなどがあったそうです 2月8日から、黒みつと京きなこ味が発売されているそうです プレミアムロールケーキは、2009年9月29日から発売し、約1年間で、500万個を売り上げた商品です 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪 雪 雪 

2011-02-22 | Weblog
2月15日 朝起きて、窓の外を見ると、白銀の世界 前日の六本木から帰る時は、雨が降っていて 旦那様が仕事から戻ると、雪がパラついてきたと言っていたが・・・ まさか、こんなに積もっているとは 旦那様を見送りした後、童心に戻り、雪だるまを作ってみました 結構、崩れやすくて大変でした 晴れていたので 午後には、溶けてしまいました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン 道 23

2011-02-22 | Weblog
2月13日 加須市にある「空海」というラーメン屋へ行ってきました カウンターに座り、オーダーに悩んでいると、店主のオジサンから、つけ麺を薦められ、オーダーしました つけ麺が出たので、ブログ用の写真を撮ったら、オジサンがいろいろと説明してくれ、名刺まで頂いてしまいました 麺は、今、流行の極太い麺で、岩手県産の1年ものの小麦粉を使用しているそうで、全て、国産や、地元の製品を優先して、安全・安心を第一に考えて、ラーメンなどを作っているそうです つけ麺は極太い麺ですが、スープは、想像していたよりもサッパリしていて、食べやすかったよ~ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe KOJYU 131 ~イチゴチョコ編~

2011-02-21 | Weblog
急に六本木に行く事にして、バレンタインのチョコを購入してしまいましたが、当初の予定では、あまり甘いのが苦手で、フルーツが大好きな旦那様の為に、イチゴにチョコをトッピングしたのをバレンタインに渡す予定でした 簡単にですが、作ってみる事にしました ヘタをとったイチゴに、溶かしたチョコをかけ、チョコパウダーでトッピングしたものです ビターなチョコに酸味のあるイチゴで美味しいですよ~  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー 2011

2011-02-21 | Weblog
2月14日 六本木ミッドタウンに行ったら、行列している店があり、「ジャン=ポール・エヴァン」というパリに1988年に出店しているショコラ屋さんでした お店の人が10分程で入れるというので、バレンタインのチョコを六本木で買う機会なんて、滅多にないので、並んでみました 30分経っても入れず、40分以上かかって、やっと店内へ 他の人は、1つずつチョコを厳選して選ぶので、店内に入ってからも購入するまでに時間がかかります 旦那様に渡すチョコの他に、食べてみたかったマカロンを買ってみました 写真左から、アールグレイ茶葉入ったアールグレイ風味のガナッシュのベルガモット イチゴと野いちご風味のホワイトチョコガナッシュのフレーズイン キャラメル風味のがナッシュのキャラメリン マダカスカル産のホワイトビーンズを加えたホワイトチョコレートガナッシュのヴァニーユです 約1時間かけて買いましたが、4つのマカロンは、旦那様とその日の内に、あっという間に食べ終わりました 2年前に紹介(2009年2月11日~Cafe KOJYU86編~も覗いて見て下さいね )した、ミッドタウンの「ジャン=ポール・エヴァン」の隣にあるパティスリー、サダハルアオキのマカロンも鮮やかな色だったな~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒  し

2011-02-21 | Weblog
食事後、今回の目的であるタイ古式マッサージサロン ヌワボーラン「chai」へ 結婚してから初めて行くので、かなり久しぶり 誕生割り引きがあったので タイ古式マッサージは、足からゆっくりと施術者と一緒に、体のストレッチをしてもらえるので、体の硬い私でも体がほぐれます 4年前にタイに旅行した時(2007年2月18日 ~タイ旅行 タイスキ編~も覗いて見て下さいね )もマッサージしましたが、タイ人の施術は、体の硬い私を、パワフルにストレッチされるので 結構辛いので・・・ 日本人の施術の方が気に入ってます 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチの女王への道 50

2011-02-21 | Weblog
2月14日 六本木へ行ってきました ランチをしようと六本木のミッドタウンへ 以前は何度か魚の粕漬けの「鈴波」で食べた事がありました(2008年2月9日~ランチの女王への道 11編~も覗いて見て下さいね )が、一度、気になって行ってみたかった「平田牧場」へ入ってみました 三元豚のチーズ入りとんかつです ゴマ入りソースの他に、塩味でもとんかつが味わえ、美味しく頂きました  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪 降 る 鬼 怒 川 へ  6 ~フォト 5 編~

2011-02-18 | Weblog
16:44発の区間快速の電車で、家に戻りました 鬼怒川温泉駅で撮ってみました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪 降 る 鬼 怒 川 へ  6 ~フォト 4 編~

2011-02-18 | Weblog
鬼怒川温泉駅に戻ってきました 駅にあった、鬼怒太(2011年2月17日~雪降る鬼怒川へ3編~も覗いて見てくださいね )以外のキャラクターの赤鬼の、きぬちゃんと、青鬼の、かわちゃんです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加