N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

表参道ヒルズで遊ぼう ~やさい家めい編~

2006-09-27 | Weblog
真理ちゃんとも降っていたし、表参道ヒルズで遊ぼうって事で、まずは、腹ごしらえでランチ 店とメニューを見て、ここにしようという事で、『やさい家めい』で昼のコース。野菜を中心のメニュー。前菜は、5品。胡麻豆腐、ミニトマトのゼリー寄せ、青葉のきのこ和え、アロエと長芋の酢の物、柿と生麩の白和え。それぞれに美味しかった。柿と生麩の白和えは好きだな~。前菜を持ってきてくれたのが、外人さんが流暢な日本語で説明してくれました。次に来たのが、写真の白野菜のすりながしのスープ。かぶなどの味がしました。これが出て来た時は メインの栗ご飯、なめこの味噌汁、漬物、焼魚の大根おろしソースかけ、じゃが芋揚げ野菜あんかけが来て、最後に、小豆、黄身餡、かるかんの羊羹とライチとトマトとハイビスカスが入った野菜のハーブティーが出ました。全部美味しくて、ヘルシーで 季節によってコースも変わると思うので、時々は行ってみたいな~ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あ た ふ た

2006-09-26 | Weblog
真理ちゃんと久しぶりに遊ぼーという事で、原宿駅で待ち合わせ。11時に待ち合わせの約束だったが、朝起きた時、‘11時に家を出る’と思い込んでいた 携帯を触っていたら、待ち合わせが11時だという事に気付き、約束時間を1時間遅くしてもらっちゃいました 電車に乗っている時、携帯を家に忘れた事に気付いたが 家に戻ると、更に、遅くなるだろうという判断で、行けば何とかなる・・・という気持ちで、原宿駅まで行きました。原宿駅という約束をしたが、出口は二つ。は降るし、時々両方の出口に行ってみたが、見付からず、場所を変更の連絡があったら・・・ という事で、まず。公衆電話を探す。見付かっても、テレホンカードしか使えず、諦め、又探して、やっと家に電話したら、父親がいて、携帯で携帯番号を検索してもらいました 携帯を持ってなくて、検索が上手くできず何回もやり直してもらって、なんとか電話しました 無事会えて 携帯を持つようになって、電話帳を持たなくなったし、番号を覚えなくなったし、待ち合わせ場所も、具体的な場所まで決めなくなったな~ そして、公衆電話もなくて、電話するのに探しました 携帯って便利だけど、ないと生活に困ると実感した1日でした。家に、父親がいてくれて良かったわ・・・  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

KOZUE BAR 25 ~しそワイン編~

2006-09-25 | Weblog
ゆるナビでやっていた、しそワイン 白ワインにしそをちぎって入れ、30分位冷蔵庫で冷やす  しその香りがほのかにして美味しかった 辛めの白ワインだったが、酸味が強くて、しその風味が少し消えてしまったので、しそワインにあうのワインをさがしてみよう。以前は、白ワインが好きで、白しか飲まなかったが、今は、赤が好きで、飲んでいなかった これを機に、又、飲んでみようかな~ グラスの下に敷いてあるのは、石垣島の土産の八重山織りの、みんさー織りです。部屋に眠っていたので、使ってみました 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大きすぎる~

2006-09-23 | Weblog
久しぶりに、スポーツクラブに行った帰りに、近くのインド料理屋さんの前を通りかかって、持ち帰りも出来るとわかって、キーマカレーを注文  家に着いて、開くと、こんな大きなナンが入ってました 皿の直径が約20cmだったので、40cmほどの大きさです。 カレーにサフランライス。サラダ、タンドリーチキン1個ついていたので、半分しか食べられませんでした キーマカレーに入っているお肉が、苦手なマトンのお肉だったので 今度は、チキンカレーにしてみます 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェへ行こう 7 ~古桑庵編~

2006-09-22 | Weblog
元住吉へ行った帰り、東横線沿線の自由が丘に寄ってみました。美樹と行った以来(2004年 11月28日 甘~い世界編を覗いてみてね) ふらふらと歩き、‘ここにも行ったよね~。ここ歩いたよね~’など話をしながら 私が気に入って買った「TOKYOカフェ」の本に載っていた「古桑庵」へ行ってみました。熊野神社の近くにありました。大正時代に建てられた民家の甘味所 入ってすぐ横に、ギャラリーがありました。帰りに寄ろうと思っていたら、17時前には、閉まってました 抹茶白玉ぜんざいを注文。喉も渇いていたので、抹茶オーレも注文  まず、抹茶白玉ぜんざいは、抹茶だけ頼んだっけ?と思ったが、スプーンですくうと、中から、小豆と白玉が見えました。これに、ほうじ茶がついてました そして、抹茶オーレに、あんこが入った落雁がついたのが来て、私達は、小さいお盆が2つずつ。すごい食いしん坊みたい 両方食べてみたかったので 夕方だったし、だったが、晴れていたら、もっと素敵だったかな~ TOKYOカフェの本で、RIZ CAFE(2006年6月12日 カフェへ行こう3を覗いて)とカド(2006年 8月28日 カフェへ行こう5を覗いて)が載ってました  まだまだ素敵なお店が載っていたので、行ったら、ご紹介します   
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋 2006

2006-09-21 | Weblog
妹の英ちゃんのお友達の季乃子ちゃんが、お皿に絵付けをした展示があるという事で、元住吉のcafeteria casumiへ行ってきました。お腹もすいたので、早速、スパゲティミートソースグラタンを食べました ミートソースのスパゲティの上に、チーズをのせ、焼いたものです。今度、家でも作れそう 2階にあるギャラリーに飾ってありました。それぞれの絵付けで、してみたくなってしまいました でも、以前、佐賀の有田で、陶器の風鈴の絵付けをした時、線1本をまっすぐにひくのも大変で、最後は、市松模様風にしてしまいました。絵心がないのに、普段、筆なんて使わないので、大変だったな~ 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルな物 5

2006-09-20 | Weblog
小樽で作ったガラスの箸置きです 1週間程で出来上がって送られてきました。イビツな方が手作りっぽいでしょ~ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe KOJYU 18 ~マロンロールケーキ編~

2006-09-19 | Weblog
近所にある『ア・ラ・カンパニュー』のマロンのロールケーキです。9月16日から18日のみの限定販売と言うです。早速買ってしまいました 限定って言葉に結構、弱いのよね~ マロンのケーキって大好きなの スポンジには黒糖が入っているそうです。甘みも上品で、2種類の栗を使っているそうです。買うのを悩んだけど、買ってよかった~ 又、あったら、買ってみよう 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

KOZUE BAR 24 ~焼酎ゼリー編~

2006-09-18 | Weblog
のゆるなび紹介していたのが、この、焼酎ゼリ-  芋焼酎100cc、水150cc、砂糖大さじ5を火にかけ、水にふやかしたゼラチンを入れる。溶けたら、型に入れて、冷やす。皿に出し、カボスを搾ってできあがり 今回は北海道で買ったジャガイモ焼酎を使ってみました。お酒がダメな人は、ダメかな・・・ 私は、お酒の味は感じなかったが、ゼリーの風味は感じた。カボスを搾っているので、さっぱりとした味。芋焼酎の方が、芋の風味がするのかも・・・ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

祭 り だ ~

2006-09-17 | Weblog
9月17日は地元では、お祭りの日。各町の神輿が出ます。姪の愛來が山車を引くとの事で、カメラ係です 集合時間に遅れてしまって、すでに、始まっていたんでけど・・・ 愛來本人は、先日会った時、‘神輿をかつぐ’と張り切っていたが、2歳では・・・ まだ早いな~ 山車も小学生位の子供も引くので、大きい子達が来ると、追い出されてしまうんだけどね ちゃんと、半纏を着て祭女になってました 最後の方では、アイスをもらって、アイスに夢中で引くのをやめていたけどね さすが、私の姪だけはあるな 写真の神輿は、お神酒所の前に飾ってあった神輿です。大人がかつぐ神輿は、もっと立派です 隣の町(町と言ってもすぐ近くにある小さな町だけど)の神輿も合同で来てました。今まで、神輿が出るお祭りって、参加していなかったので、実際に、目の前で見たけど、迫力があったよ   
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加