N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

食 べ 比 べ 2

2006-10-31 | Weblog
最近、近所にできた10円饅頭屋さん。駅の西口と東口に 2つの店は、別のお店 1つの店は、『黒糖 小饅頭』。もう1つは、『谷中 福丸饅頭』 谷中の饅頭は、谷中に行った時に食べた事があるが、店がちがうので、2つの店の饅頭を食べ比べてみた。1つ10円のなので、10個1パック売りで、黒糖の方は、10個¥110。谷中は、10個¥105。写真の左が、谷中。右が、黒糖です。2つを比べてみると、大きさがこんなに違~う 中は、2つとも同じこしあん。生地は、黒糖は、モチモチとした弾力があり、谷中は、ふわっとした軽いカンジ どちらも小さいので、パクパク食べると、10個全部食べられそうで 1つ¥10だから、食べ比べてみたが、値段が高かったら、食べ比べする勇気がないんだろうな~ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食 べ 比 べ  

2006-10-29 | Weblog
かおりちゃんから頂いた『じゃがポックル』 (じゃがポックルのお話は、9月12日 北海道へ行ってみよう 残念編を見てね ) 最近、コンビにで売っている『ジャガビー』 (ジャガビーのお話は、10月21日 似てる・・・を見てね) 早速、食べ比べてみました 写真をみてもらってもわかるが、とても似ています 味も、違いはわかりませんでした こんな食べ比べをしてる私って・・・ 贅沢ものだな~ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

物 欲 の 秋 ?

2006-10-28 | Weblog
今月の始めに、この間、気に入って買ったカーディガンが、ボタンの所が穴が開いて、ボタンがとれそうになったので、買ったお店にお直しをお願いしに行きました。行くと、‘私担当のスタッフさんはあと1時間後には来るんですよ~’と。お直しに来ただけだし、すぐに出かける予定だったし そのお店は去年の冬に、値が張るが、どうしても気になるダウンジャケットがあって、3回来店し、結局購入したのが、ご縁で、最近は、よく見に行っています お直しができて、取りに行った時も、またまた、‘1時間後に来ますよ~’と。20日からコートが並ぶそうで、その担当の方の休みを書いて、私に名刺をくれたんです 前にも服を買うまでは、他の人が担当していても、最後に商品を持ってくる時は、その担当の人が持ってきて、最後にお見送りしてくれた事があったので、なんとなく、担当制かなって思っていたんだけどね~。たまたま、私の休みが20日で、その担当の人も出勤だったので、ご案内のハガキも来たので、行ってみました ご案内にくるハガキも、表は真白で、ブランドの名前だけが書いてあり、裏(宛名が書いてある)方に、手書きのイラストで、上手なのよ 1点物の服が多くて、初日に行けたし、今月は、カードの10%OFF期間だったので、コートを買うなら、この日だ~とは思っていた 目当ては、カタログで見ていた赤いダウンだったけど、他の色のジャケットを倉庫から出してもらっている間に試着したダッフルコートに一目ぼれ ダッフルコートって高校生のコートのイメージが強かったけど、このコ-トはデザインも素敵で、しっかりした作りで、長く着れそうだった 結局、他のジャケットやコートはどうでもよくなってしまった。定番のコートで、毎年売り切れてしまうそうです 買ったが、まだ厚手で、今の時期暑いのよ~ 寒いのは苦手だが、このコートを着たいので、寒さが待ち遠しい私であった 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

見 つ け た・・・

2006-10-27 | Weblog
先月(9月15日 気持ちよかった~編をみてね) 美樹と原宿にあるヘッドスパ専門店『MaaNa(マァナ)』に行った。行った時、雑誌の取材をしていた。‘次回のOZマガジンに載る’と聞いてたが、載っていなかった 昨日、気になって、買ったOZマガジン11月6日号「東京癒しツアー」に載っていた。気になる人は、見てみてね~ 雑誌の特集も、秋にのんびりするのにいいな~って内容。行ってみたい所も沢山あったので、来月あたり、ふらっ~と行けたらいいな 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りバス旅行 ~大井川鉄道・井川線編~

2006-10-26 | Weblog
散策後、名物の山芋餅を食べた後、が降ってきました 次の目的地は、鉄道です。接阻峡温泉という駅を15:09に出発 ローカル線そのものです。扉も手動 この辺りは、サザンアルプスと言われる山々が連なっている 接阻峡温泉駅は、標高496m。次の奥大井湖上駅(489m)を過ぎると、レインボーブリッジという橋があるが、普通の橋でした 次の、ひらんだ駅(485m)。その次は、長島ダム駅(485m)。山の中の駅ですが、かなり立派な駅 長島ダムは、中部地方最大の水流系ダムとか。平成2年にできたダム。このダムを作る為に、列車を走る場所を移動した為、急な山道を走るアイディアとして、ここから、日本で唯一のアプト式列車を連結して走ります アプト式列車とは、ラックレールという歯形レールを使って急な坂を上り降りをする。1000mの距離を一気に下るそうです。乗っていて、よく分からないのが感想でした。次のアプトいちしろ駅(396m)まで、1駅をアプト式列車が走ると、又、連結をはずし、元の列車で走ります。この旅の奥泉駅(369m)で下車しました この井川線は、乗った接阻峡温泉駅より奥にある井川駅〔井川湖や井川ダムがあります〕から降りた奥泉駅より先にある千頭〔せんず〕駅までの行程で、千頭駅からはSLが金谷駅〔静岡県島田市〕まで走っています 大井川鉄道ってSLのイメージで、SLに乗れると勘違いしていた私でした。他のバスツアーでは、SLに乗れるツアーもありました〔行った後に知ったんだけどね 〕 写真は、車窓からです。きっと紅葉してたら・・・ 寸又峡から列車に乗った所は、お茶の名産地。茶畑が沢山あった~ 16:00過ぎに発って、東京に到着したのは、21:00でした 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りバス旅行 ~寸又峡編~

2006-10-25 | Weblog
美樹と日帰りのバス旅行に行こうと盛り上がって、見つけたのが、『秘境!奥大井の湖上を行く大井川アプト式鉄道と紅葉の寸又峡 夢の吊り橋』 10月23日は天気予報はのち 東京駅を7時に出発 平日なのに、バス2台。私達は2号車。その2号車は、1号車より小さくて、ちゃっちい 7時に出発し、寸又峡に到着は昼の12時を過ぎていた 寸又峡で90分の散策がスケジュールに入っていたが、ゆっくり座って配られたお弁当は食べる場所もないという事で、到着前に、バスで昼食 寸又峡散策の前に、添乗員さんはをかけて、大忙し。何かハプニングか 時間が遅くなり、散策後に乗る鉄道が間に合わなかったそうで、次の鉄道に変更していた模様 そして、夢の吊り橋へ散策。かなりの山道。上ったり、下ったり、階段も多い。90分間、とても良い運動でした そして、目の前に見えたのが、この、夢の吊り橋 チンダル湖が綺麗でしょ 吊り橋は、定員10名までで、かなり人が歩く度に揺れました ラッキーな事に、散策中は、でした。写真の橋の向こう側は、ほんの少しですが、紅葉してました 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe KOJYU 20 ~サンドイッチ編~

2006-10-22 | Weblog
サンドイッチを作ってみようと思って、レシピを探してみた 見つけたのは、明太マヨネーズサンドと、あずきサンド 早速、作ってみました。明太マヨネーズは、パンに、マーガリンを塗り、海苔とチーズ、マヨネーズで和えた明太子を挟んでみました あずきサンドは、パンにマーガリン(レシピにはバターとあったが、冷蔵庫にあったバターは硬かったので、今回はマーガリン )を塗り、市販のつぶあんを挟んでみました。味は、美味しいよ~ レシピを調べたら、サンドイッチの由来まで学んでみました 約200年位前、イギリスのジョン・モンターギュ サンドイッチ伯爵4世は、大のカード(トランプ)好き 食べながら、カードができる様に、パンにコールドビーフをはさんだのが由来 このサンドイッチ伯爵4世は、イギリスの海軍大臣をしていた。アメリカの独立運動が盛んになった頃、貴族の立場を守る為、アメリカ独立肯定派を侮辱したが、これがきっかけとなり、あおってしまい、アメリカが独立した際に、アメリカ独立戦争に敗れた原因と言われてしまったとか 又、昔は、サンドイッチ諸島が存在していたという。サンドイッチ諸島=ハワイ諸島の事だそうです。海賊のキャプテン・クックが1778年、ハワイ諸島を発見した時、当時、イギリスの海軍大臣だったサンドイッチ伯爵4世の名前をとって名付けられた。その後、カメハメハ王朝が、その後、アメリカ領になり、1959年に、ポリネシアの西方にあるポリネシア人の祖国のハワイキに由来するハワイと改名したそうです こずえの雑学の時間でした サンドイッチ伯爵4世って意外と有名人なのね~ ハワイとも関わりがあるのにもビックリ いろんな事を、時には、調べるのを面白いな~と思った一時でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似 て る ・・・

2006-10-21 | Weblog
“じゃがポックル(9月12日 北海道に行ってみよう 残念編をみてね ) に似てるのがコンビニに売っているよ~”と教えてもらって買ってみました 『カルビー ジャガビー』  食べたら、味も形も・・・じゃがポックルと同じ パッケージが違うだけ 北海道に行く人に、みんなお土産をお願いしているが、未だ手に入らなかったが こんな身近に 9月の旅行で、あんな気合入れていた私の努力は 食べてない人は、是非、食べてみてね~ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に雑貨 5 ~モルディブ編~

2006-10-20 | Weblog
これは、モルディブのお土産です。名前もよくわかりませんが、モルディブに行った時に買ってみました 東南アジアの方では、こんなお面をつけた踊りとかあるよね~ 私の部屋には、こんな変なお土産物(人によっては、ガラクタモノかな・・・)がけっこうあります 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe KOJYU 19 ~美濃焼~

2006-10-18 | Weblog
髪を切りに行って、帰りに谷中銀座を歩いていると、お茶屋さんから“今出ているもの、全部2割引き”という声につられ、店内へ。このカップを見つけ購入しちゃいました このカップの他に、小皿も1枚買っちゃいました。家に帰って、早速、コーヒーを飲んでみました 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加