大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

剱岳・白馬岳・苗場山が混みそう

2016年08月07日 | 北アルプス
NHK・BSの百名山スペシャルでこの三山をお薦めの夏山の
ベスト3と紹介していた。

三つとも予定してないから助かったが、テレビや雑誌で
取り上げられた山には極力行かない事にしている。
絶対に登山客が増えるに決まっているからなあ。

さっき薬師沢小屋の混雑度を訊いたら混んでると。
山の日が木曜だから金曜を休めば四連休だし旧盆だから当然だな。

やはり11日から13日が激混みなんだろう。

念の為に富山から折立へのバスの予約状況を見たら
14日はそれほど混んでなかったからこの日に入山しよう。

初日に通過する太郎平小屋で混雑度を確認して小屋を決めよう。
この小屋か下の薬師沢の小屋かだから気楽なもんだ。

問題は二日目の高天原山荘へのルートだな。
大東新道か雲の平への登りかだが前者は時間的には短いが、
小さなアップダウンが多いし沢沿いを歩く区間がありリスク大きい。
後者は登り一辺倒で辛いが危険度は低いし、アップダウンがなくて
脚に優しいのが良い。
それと北アルプスの最深部・雲ノ平を歩くと言うのがなかなか。
最近はここでの若い人達のテント泊が大流行らしい。

コースから外れている水晶と鷲羽の百名山は踏む気はない。
今の体力では極力無駄なエネルギーは使えないが、
水晶岳(黒岳)は登ってみたい気はする。
まあ体力的に行けそうだったらやれば良かろう。

猛暑は続くだろうから雲ノ平は傘を差して歩こう。
折りたたみだが体力ロスを結構抑えられのに、
使うのが殆どいないのが不思議でならない。
まあダブルストックで歩けば無理だが、足腰の強い若者がこの
スタイルで歩くのが理解できない。

この暑さでは練習の山などとんでもないのが不安だが、
今回こそは無駄な荷物を持たないように徹底しないとな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣沢雪渓が通行困難だと | トップ | 今年一番の猛暑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2016-08-07 20:18:47
山に限らず、TVの影響は凄まじく驚きますね。
特に今は山のブームだそうで、長年山をやってこられた方にはちょっと迷惑でしょう。

私たち山菜やきのこ仲間も、にわかキノコ採りが大挙して山にきて閉口する時があります。
帰りを急いでいるときに、やたらに採ってきたきのこを判定してくれと言われてもねえ・・・

そして、やはりお天気。
充実した連休になるといいですね。
天気は良さげですが (大雪男)
2016-08-07 20:40:20
混み具合と体力が心配ですね。
駄目だったら戻れば良いだけなので
行ってみますよ。
山ブームは結構長続きしますね。
山道具屋がウハウハですが、
NHKや民放TV局も結構恩恵受けてます。

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事