独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/07/21宇都宮線弐度目の線路陥没

2006-07-21 00:10:00 | 私鉄・JR-まとめ/他

昨日の記事で、「宇都宮線(正式:東北線)の何処かの駅の構内で線路が陥没」の文章の下線部のところが、「小山~小金井間」でした。詫びはしません。だって、・・・・ねぇ(元々理解してなかったしサ)。
此れが今日も起きたんですね。昨日の現場と600㍍しか離れてないところで…。
JREは当件について、「地盤がゆるかった。」等(確か、他にも興味深い発言はあったんですが、忘れてしまいました・・・)としているんですね。しかし、NHKもホームページにはなくて、テレビぐらいでしか情報を知りえることが出来ないなんて……。


雨怖いですね(汗汗・・・)

すると、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000413-yom-soci(ヤフー多用し過ぎかな?)にある通り、JRWが大雨のために発生していた徐行制限速度30㌔を伝達ミスによって100㌔オーバー(!!?!)運転をさせてしまっていたそうです。運転士の方々もすごい根性です。色んな意味で脱帽(呆れではないですよ。。)。
なお、梅雨に入る前の6月に総武線各駅停車が制限95㌔を8㌔オーバーして運転したことがあったそうです。比べ物になりません(笑)。

そういえば、昨日出た情報で一畑電車㈱の脱線事件ですが、実は斜面のコンクリートに草木によるひび割れが発生していたそうで、改修工事を行う直前での事故となってしまったそうです。社長さんは「意識が低かった」とも言っておられます。御愁傷様です。因みに、線路は1㍍ほどズレ、脱線した車体にも傷があるらしいです。廃車になりかねません。


しかし、そろそろ梅雨明けです。「カラッ」とした灼熱の夏入りです。


(from2006/07/17(2)and2006/07/19(2)(3)



最新の画像もっと見る