荻窪鮫

元ハングマン。銀座で隠遁暮らしのオジサンが躁うつ病になりました。
それでも、望むものはミニマリストになる事です。

同僚の巻。

2016-03-31 13:10:06 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ここんトコ、立て続けに昔の同僚ふたりの消息を、ネットにて知りました。

いずれも、僕が1994年から2003年にかけて働いていた、インテリア関連企業【株式会社B】のヤツら。

Facebook等のSNS情報ではありません。

マメに検索した結果であります。



今日はちょいと、ソレについて。



ひとり目。

スペックは僕より2歳上のオンナ【H】。

ブス・下半身デブ。

【サバサバキャラ】と【仕事出来るオンナ】を標榜するも、実際は陰湿で嫉妬深く、上司の仕事をやってるだけの騒々しい、嫌~なヤツでした。

牢名主状態のHは年下・年上構わず、数人の子分キャラのオンナを従え、僕たちに変な圧をかけていたものです。

もちろん、僕とHの仲は最悪でした。

納会でカラオケに行くと、必ず唄うのが久宝留理子の【「男」】。


歪んでるでしょ?

結局、僕との出世争いに敗れた、Hは2000年初頭【株式会社B】を去りました。

その後、Hはとあるインテリア会社に入社しましたが、やがてソコが倒産。

Hの去就は分からなくなりました。

ちなみに、【株式会社B】も2009年に倒産しております。



先日、このHを調べてみよう、と思い立ちました。

自身でも、その理由は分かりません。

でも、調べたのです。

同姓同名のブログにはヒットしました。

しかしながら、そいつはマッサージ師であり、○○療法とかいうのを提唱しております。

『こいつじゃねぇよなぁ…』と思いながら、現在から2008年7月迄、逆レビューしました。

結果から申しますと、ビンゴ。

・実家が△△県である事

・自宅に写っている椅子が【株式会社B】で取り扱っていた、スウェーデン製の珍しいモノである事

・特筆すべきは【近所】と銘打ってアップしている風景が、【株式会社B】のすぐそばである事

…そう、このマッサージ師兼○○療法師はHだったのです。

それどころか、Hの自宅はどうやら【株式会社B】があったマンションと全く同じ様。

自分を退職に追い込んだ会社と同じマンションに住む…。

このHというオンナの偏執狂ぶりがうかがえます。

それにしても、当時から結婚どころか彼氏も出来ないだろう、と思っておりましたが現在も独身です。

いちおう他にもネットで検索をかけたトコ、あっさり本人の写真も出て来ました。

あれから16年…、老けて筋張り、まるでクリス松村・・・。

こりゃあ、閉経(あが)っちゃったかな~。



ふたり目についても記そうかと思いましたが、なんか疲れました。

というわけで、それは次回の講釈にて。



『仲間や同僚をライバルにするな。ライバルはお釈迦様か、キリスト様にしろ』岡本一平(ニッポンのマンガ家・1886~1948年)

この記事をはてなブックマークに追加

キューティーハニーの巻。

2016-03-30 15:24:23 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




僕らのアイドル・西内まりやちゃん主演で実写映画【キューティーハニー】が製作されるとか。

タイトルは【CUTIE HONEY -TEARS-】。

早くもネットのコメント欄が荒れはじめております。

まぁ、そりゃそうでしょうねぇ…。

同じ原作者・永井豪作品である、実写映画【デビルマン】の大爆死はニッポン映画史に刻まれちゃってますから。

不安を覚えるのも仕方ないっちゃ仕方ない。

それにしても、これだけ長寿で映像化されるコンテンツもそうそうありません。

【ルパン三世】とか?

【サイボーグ009】とか?

【ブラック・ジャック】とか?

【仮面ライダー】は違います。

アレは過去の世界観を全く無視した別モノ。

全て、バンダイから賄賂を受けているクソ・白倉伸一郎のせいです。



そんな、オンナのコをワクワクさせ、オトコのコをドキドキさせた【キューティーハニー】各作品について記したいと思います。

もちろんウィキがなければ、このブログは存在し得ません。



【キューティーハニー】1973・10~1974・3

記念すべきハニーの第1作。

初めて知りましたが、マンガとのメディアミックスという形体でスタートしたんですね。

いや~、この主題歌を見聞きしたのは幼稚園児だったのですが、ホント、ドキドキしたもんです。

なんせ放映が土曜20時30分。

宵っ張りの現代のクソガキと違い、当時の幼稚園児にとっちゃ“ド深夜”だったのです。

この歴史的成功を収めた第1作が、続編及びリメイク作品の障害となっちゃうのでした。



【新・キューティーハニー】1994・4~1995・11


テレビ放映ではなく、OVA。第1作の続編として製作されました。

バブル直後であるせいか、高品質のセル画をバンバン使用したとか。

一方、バブル直後であるせいか、制作会社が倒産しちゃって、打ち切りの憂き目にあったとの事。

ハニーのキャラクターデザインが妙にゴツくて、僕は好きではありません。

なんか【Theかぼちゃワイン】のエルちゃんみたい。

でも、オッパイシーンはあります。



【キューティーハニーF】1997・2~1998・1


第1作の成功から24年。【美少女戦士セーラームーン セーラースターズ】の後番組としてスタートしました。

なのでキャラクターデザインは、ちっちゃいオンナのコ向け“美少女”です。

永井豪はあくまで原著作者であり、実際の原作は当時のコミカライズとの事。

当時、友人の4歳になるガキ(♀)が、この【~F】の大ファンでした。

一緒に主題歌を唄ったなぁ。

世代を超えた一瞬であります。



【キューティーハニー】2004・5公開


初の実写化作品。

サトエリ主演という事で、あのオッパイが拝めるかなぁ………、あるわきゃねぇ

この5ヶ月後に、ニッポン映画史に燦然と名を刻む実写映画【デビルマン】が公開されております。

結果として、この【キューティーハニー】も興行的に失敗。

この年、永井豪は生きた心地がしなかったでしょう。

良くも悪くも、監督・庵野秀明色が出過ぎなんすよ。

でも、僕はサトエリ(のオッパイ)が好きなので許しております。

あ、今作の制作会社も倒産したとの事。

ハニーに触ると大怪我するぜ



【Re:キューティーハニー】2004・9~2004・12


とはいえ、実写映画版で倖田來未が唄った主題歌は大ヒット。


また、そのオープニングタイトルも高評価を受けました。


その実績を買われて製作されたのがOVA【Re:~】であります。


このオープニングタイトルはホント良い出来。


第1作のオープニングタイトルを現代風に解釈しており、非常にポップに仕上がっております。


今作のハニーのキャラクターデザインは、なんとなく昔付き合ってたオンナに似ており、ちょっと興奮しちゃうのでした。


スケベなオンナだったなぁ……………




【キューティーハニー THE LIVE】2007・10~2008・3


これも実写化ではありますが、ドラマ版。

放映はテレビ東京。

原幹恵とかいうグラビアのコが主演を張ってます。

コレ、一回も観た事がありません。

なのでコメントのしようがないのですな。

あと、主題歌内の赤坂泰彦みたいな、合いの手は要りません。

ウザいっす。



とまぁ、各時代における各【キューティーハニー】について記してみました。

なんだかんだ言っても、これだけ創り続けられるという事はホント、みんなに愛されている証左。

西内まりやちゃんも、まずは作品を愛するトコからスタートして頂きたい。

作品を愛せば、おのずとモノ創りに魂が入ります。

さすれば、名作とは呼ばれずとも、佳作位にはなると思いますよ。

いや~まりやちゃん頑張ってね。オジサン嬉しいよ




『愛情と技術がともに働くとき、傑作は生み出される』ジョン・ラスキン(英国の美術評論家・1819~1900)



過去の記事。
声優の巻。
声優の巻、ふたたび。
実写化の巻。
サプライズの巻。
仮面ライダーの巻。
仮面ライダーの巻、ふたたび。
仮面ライダーの巻、みたび。

この記事をはてなブックマークに追加

誘拐の巻。

2016-03-29 00:10:08 | 日毎ニュースに正義の理想を




約2年前から行方不明だった中学3年生のオンナのコが発見されました。

どうであれ、最悪の事態になっていなくてホントに良かったです。

さて、誘拐容疑でパクられたバカの名は【寺内樺風(てらうちかぶ)】。

『DQNな名前~。姉はサリーか?』と、ニッポン中が思った事でしょう。


2年前に誘拐してからは、ず~っと自宅アパートに監禁していたとの事。

オンナのコの筆跡で『探さないで下さい』という手紙が、オンナのコの自宅に届いたそうですが、コレは樺風くんが書かせたモノに間違いありません。

早速Facebook等、樺風くんの履歴がネット民によって晒されております。

大阪府池田市綾羽出身・父親は防犯グッズ販売業・千葉大学工学部卒業…。

どうやら航空機ファンだった様で、航空機と撮ったたくさんの画像が。


オンナのコが脱出した日、樺風くんは『アキバに行く』と言って出かけているので、アニメおたく・アイドルおたく・ゲームおたくだった可能性もあります。

しかし、行動範囲の広いやっちゃな~。

大阪生まれ・犯行は埼玉県朝霞市・監禁場所が千葉市稲毛区&中野・パクられたのが静岡県伊東市…。

警視庁・各県警には、どうぞ軋轢のない捜査を進めて頂きたく思います。

別に警察の尽力の結果、オンナのコが発見されたわけではないのだから。



『汚名は刑罰になく、犯罪そのものにある』ヴィットーリオ・アルフィエーリ(イタリアの貴族・1749~1803)

この記事をはてなブックマークに追加

サザエさんの巻。

2016-03-28 10:02:08 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




このアニメをニッポン人で知らぬヒトはいないでしょう。

元々、マンガからスタートをした事を知らないヒトは、若年層をはじめ、いらっしゃるかも知れませんが。

先日、愛する教育番組【5時に夢中!】を観ていたところ『おや?』というネタが紹介されておりました。

それは『サザエさんはフネの子ではなく、波平の前妻の子である』というモノ。

『波平とフネが前妻の墓参りに行く』シーンがあったとか。

若林史江やマツコ・デラックスは相当に衝撃を受けていましたが、僕は『ふぅん…』てなもんでした。

以前、【サザエさん】を詳細にデータ検証し『サザエさんは波平の前妻の子である』という事実を導き出した【磯野家の謎】を読んでいたからです。

とはいえ、そんな墓参りシーンがあるとは知らなかった。

気になるわ、気になるわ、なんだかとっても気になるわ!



という事で、早速ネットで検索。

…う~ん、いまいちスカッとしねぇなぁ。

と申しますのも、ネットにアップされてるのはどれもこれも

“『波平とフネが前妻の墓参りに行く』というシーンがあったらしい

という伝聞ばかり。

画像や動画を確認しても、一切アップされておりませんでした。

この墓参りシーンとやら、ど~も怪しい。

そもそも、そんなシーンがあれば【磯野家の謎】にて語られているはず。

また、もっとパブリックに知れ渡っていても、全くおかしくない。

ガセネタである可能性がとても高そうであります。



それにしても、検索をかけますと、アニメとマンガを混同して語っているヤツがまことに多い。

アニメとマンガでは時代も世界観も全く異なります。

これはキッチリ分けて検証しないと、滅茶苦茶になっちゃいます。

【磯野家の謎】も検証されているのはマンガのみ。

頭の悪いヤツってホントに多いっすね。

はぁ。



『間違った意見は一般に考えられているほど世の中には多くない。というのは、たいていの人々は意見をぜんぜん持たず、他人の意見か、あるいはただの伝聞や人の受け売りで満足しているからである』ジョン・ロック(英国の哲学者・1632~1704)

この記事をはてなブックマークに追加

3月26日の巻。

2016-03-26 20:12:29 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、3月26日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1681年 徳川綱吉、護国寺を創建

なるほど、護国寺ってやっぱり古いんですね。

現在、境内の東半分は皇族墓地。

また、三条実美・山県有朋・大隈重信らのお墓があるそうです。

考えてみれば、一回も訪れた事がないなぁ。

護国寺といえば、尾崎豊の葬儀を思い出します。



1910年 安重根処刑

大韓帝国時代の朝鮮独立運動家。

ニッポンの初代内閣総理大臣であり、前韓国統監の伊藤博文を暗殺したヒットマンであります。

1909年、満洲・ハルビン駅構内で凶行に及びました。

僕は過去3度訪韓しており、ソウルにある【安重根記念館】に是非一度訪れたいと思っておりますが、いまだ果たせておりません。



1959年 レイモンド・チャンドラー死亡

言わずと知れたハードボイルド作家の金字塔。

彼が創り出したフィリップ・マーロウは、世界でもっとも有名なハードボイルド探偵でありましょう。

しかしながら、作品はほとんど読んだ事がありません。

海外のハードボイルド作品って読みづらいんすよ。

ちなみに彼のマーロウ像はボギーではなく、ケーリー・グラントだそうです。





1971年 多摩ニュータウン、第一次入居開始

ニッポン最大規模のニュータウン。

とはいえ、近年、都心回帰の流れもあり高齢化・ゴーストタウン化が進んでいるとか。

東慎一郎による神戸連続児童殺傷事件の舞台は、須磨区のニュータウンでしたが、多摩ニュータウンも当時、猟奇的と思える少年犯罪が頻発したそうです。

全く歴史のないトコに、急激に人口が増えると、ヒトの心に【歪み】が生じるのではないか、と評している識者もいました。



過去の記事。
怒りの巻、みたび。



1994年 渡辺麻友生誕

ふ~ん、まゆゆってまだ22歳なんだ。

顔や芸風は興味ありませんが、このコのお尻は絶品です。





2016年 北海道新幹線新青森駅~新函館北斗駅間が開業

超ホットな話題ですね。

グランクラスとかいうセレブ車輌の画像を見ましたが、いや凄い。

まぁ、東京~函館4時間を快適に移動出来るのであれば、決して無駄遣いとは思えませんが。

惚れた女性が函館出身。帰省する時、一緒に乗って行こうね、と約束はしておりますが、さて…。



過去の記事。
北海道の巻。
北海道の巻、ふたたび。
北海道の巻、みたび。
北海道の巻、よたび。
北海道の巻、いつたび。
北海道の巻、むたび。
北海道の巻、ななたび。
北海道の巻、やたび。



『タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない』レイモンド・チャンドラー(米国の作家・1888~1959)

この記事をはてなブックマークに追加

シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸の巻。

2016-03-25 11:36:54 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




先日ハワイに行ったのですが、その直前、あるオンナのコに『なら、ルルレモン行って、なんか買うて来て』と言われました。

僕はいい歳したオジサンですが、知らなかった事を知るのが割と好き。

そして、下記の会話がなされたのです。

『知らんな。なんやねん、ルルレモンて』

『ヨガの服とか、ヨガマットとかを売ってるトコ。ハワイといえばヨガやんか』

『ふ~ん…、そんなもんかいな』

『滅茶苦茶お洒落。でもニッポンで買うと高いねん。ね、なんでもいいから買うて来て』

『よう分からんけど、探してみるわ』

まるで黒川博行【疫病神シリーズ】の、二宮啓之と渡辺悠紀の様です。



さて、ネットで調べてみますと、アラモアナセンターにお店があるとの事。

さっそく訪問。



お店にはニッポン人スタッフもおり、丁寧にオジサンにアドバイスして下さいました。

ちなみにこのルルレモン、カラカウア通りにもお店があります。



てなわけで、GYAO!にて【シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸の巻】を観ました。

なんでもニッポン初のヨガ映画、との事。

なんやねん、ヨガ映画って。

早い話が、ヨガを題材にしたオンナ同士の友情物語。

でも、物語最後に5分間の瞑想タイムがあるのです。

こりゃ、珍しい。

物語自体はベタではありますが、面白く観る事が出来ました。

なんといっても門脇麦がチャーミング。

ドジっコのお芝居は少々ステレオタイプですが、青森弁も可愛いし、酔っ払いのお芝居も実に自然でした。

彼女がヨガマットを抱えると、夜鷹にしか見えないトコも良いです。

過去の記事。
ファミレスの巻、ふたたび。



道端ジェシカも、思ったよりはお芝居が上手。

あのテのヒトだと、僕は長谷川潤の方が好みですけど。







特筆すべきは、道端の後輩モデルのコが滅茶苦茶可愛いくてキレイ。

石田ニコルとかいうモデルさんです。

オジサン知りませんでした。

思うに、長谷川潤と山本美月を合体させた感じ。違うか。

可愛いコって、ホントいっぱいいるんだなぁぁぁ

また、道端に惚れてる貧乏キャメラマンを、今をときめくディーン・フジオカが演じております。

【ダメな私に恋してください】での、ドS元上司役のお芝居は死ぬ程下手でしたが、今回の役はまあまあ。

結局のところ、素材は素材であり、それを生かすも殺すもは料理人次第って事でしょうな。

また、木内みどりも出てました。

木之内みどりではありません。



いや~、久しぶりに観たにしてはイメージは全く変わっておりません。

【陽あたり良好!】での下宿屋のオバサン役、好きだったなぁ。

…てか、当時の木内みどり、まだ32歳。

オバサン呼ばわりするのは、少々気の毒ですね。



物語を観て思った事を最後にひとつ。

道端演じるKUMIは部屋の鍵を掛けないのでしょうか?



『瞑想には条件がない。条件がないということがそれを天与のものと思わせる根本的な理由である』三木清(ニッポンの哲学者・1897~1945)



過去の記事。
ハワイの巻。
ハワイの巻、ふたたび。
ハワイの巻、みたび。
ハワイの巻、よたび。
黒川博行の巻。
黒川博行の巻、ふたたび。
黒川博行の巻、みたび。
黒川博行の巻、よたび。
黒川博行の巻、いつたび。
黒川博行の巻、むたび。
ディーン・フジオカの巻。

この記事をはてなブックマークに追加

ドライヤーの巻。

2016-03-24 01:02:44 | 愚か者の街に紳士の佇まいを




ドライヤーを買いました。

使用していたヤツがブっ壊れたためです。

さて、新しいヤツはどんなモノにしようと考えておりました。

とにかく毎日使うモノなので、早く買いに行くなり、ネットで発注するなりしないといけません。

そんな時、とあるオンナのコと飯を食いに行きました。

その際、そのコに相談したんです。

そしたら、さすがです。

即答してくれたのが、【リュミエリーナ ドライヤー ヘアービューザー エクセレミアム2 HBE2-G】。

有名ドコロの商品でないトコが逆にプロっぽい。



それにしてもデカい箱での納品です。



中元・歳暮みたいだ。



髪って自然乾燥は良くないらしいっすね。

温風の当て過ぎもよろしくはない様ですが、適度の乾燥をスピーディーに促すのはとても良いとの事。

価格はなんと20,000円程。

こりゃ、一生使用しないと元が取れねぇな…。



あ、使用感はかなり良いです。

まぁ、価格が価格なのであったり前ですが。



『器量の悪い女は、よくその髪をほめられる』アントン・チェーホフ(ロシアの劇作家・1860~1904)

この記事をはてなブックマークに追加

ニュースの巻。

2016-03-23 01:18:20 | 日毎ニュースに正義の理想を




ネットの普及によって、ニュースが足りないのはよく分かります。

とはいえ、ネットニュースの内容の無さには愕然とすらしますな。

特に酷いのが、チンピラ芸能人がブログだのインスタだのでアップした暇ネタを記事にしたモノ。

例えば、浜崎あゆみが【スッピン顔】の画像をインスタにアップし、彼女のファンであるバカが『あゆ、チョーカワイイ!』『すっぴん、マジで神!』みたいなコメントをしたとすると、それがネットニュースになる。

今度はそのネットニュースに対して、『どこがスッピンなんだ?』『てか、BBA終わってるでしょ』みたいなコメントがアップされる、と。



ホント、このニッポンは脳内お花畑国家ですね。







『犬が人に噛みついてもニュースにならないが、人が犬に噛みついたらニュースである』チャールズ・A・ダナ(米国のジャーナリスト・1819~1897)

この記事をはてなブックマークに追加

デートの巻。

2016-03-22 19:42:54 | 妥協なき生活に極上の飲食を




己がモテるのか、モテないのか…?

まぁモテはしませんが、少なくとも努力家ではあります。

なので、来年50歳になるオジサンにしては、若いオンナのコとデートを繰り返している方かと。

さすがに20代のコとのデートは、だいぶ減りましたけど。

それでは、直近のデートスケジュールについて記してみましょう。



3月

31歳のコとデート。

地元の和食屋さんにて。

このコとは、一度だけあります。

小柄ですがなかなかのナイスなバディの持ち主。



3月

33歳のコとデート。

身長177cmとかなりの長身のコです。

僕は身長167cmですが、背の高いコも大好き。

ジャズバーの店長や、モデル、アクセサリー販売等、いろんな事をやってるコです。

丸の内のウルフギャング・ステーキハウスでご飯です。



3月

年齢不詳の女性とデート。

おそらく僕とどっこいどっこいの年齢でしょう。

まぁ、オバサンっちゃオバサンです。

やっぱり、丸の内でご飯を食べる事に。

和服で出撃の予定です。



3月

29歳のコとデート。

知り合ってかれこれ6年の、舞台女優です。

彼女は今年30歳。

これから、どうするのでしょうねぇ。

このコとはチューだけ。



とまぁ、そんな感じです。

あぁ、お金がかかるなぁ…。



『我々は恋愛を夢みるが、友情を夢みることはない。夢見るのは肉体であるからだ』アベル・ボナール(フランスの詩人・1883~1968)


過去の記事。
感動の巻、ふたたび。
和服の巻。
和服の巻、ふたたび。
和服の巻、みたび。
和服の巻、よたび。
和服の巻、いつたび。
芝居の巻。
芝居の巻、ふたたび。
芝居の巻、みたび。

この記事をはてなブックマークに追加

ドラマの巻、むたび。

2016-03-22 00:02:19 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




そろそろ春の到来

そんな季節に伴い、各ドラマが終了を迎えております。

今回は、そのレビューを。



ナオミとカナコ

今期、地上波で唯一観ていたドラマ。

いまだ奥田英朗の原作を読むに至っていないのが、とても残念であります。

結局、ナオミとカナコは逃げおおせたのか、それとも逮捕されたのか…。

確かに中途半端な終了劇ではありますが、地上波である以上このテの“逃げ”は仕方ないかな。

それだけに原作の終わり方が気になります。

それにしても、やっぱりダメだったのが吉田羊。

吉田羊がナオミとカナコを執拗に追いつめるんですが、その行動理念は『たったひとりの弟が失踪した真相を知りたい』というモノであるべき。

しかしながら吉田羊のお芝居には、そういった行動理念が感じられないんです。

あくまで猟犬の如く『ナオミとカナコを追いつめる』事しか感じられない。

原作通りのキャラクター布陣でしょうが、ココは吉田羊を刑事にした方が良かったんじゃないかな。

う~ん。今一度、BSスカパー!とかWOWOWでドラマ化して、しっかり最後迄描きって欲しいモノです。

最終回視聴率は6.8%。



相棒season14

最終回視聴率は15.8%。

まずまずの数字ですね。

冠城くんは法務省に戻るのかな~なんて思っていたら、なんと警視庁に天下り。

実際にそんな人事あんのかな。

法務省キャリアが警視庁入りって事は準キャリ扱いかも。

いずれにせよ、警察学校からやり直しです。

どういうファストパスがあるかは分かりませんが、season15でデカになるのは早過ぎでしょうな。

一方で鑑識の米沢くんは警察学校の教官に。

なるほど、相棒らしいヒネリです。

あと、そろそろ捜一にも、ひとり入れて欲しいなぁ。

萩原聖人あたりはどうですかね。

ま、今年の秋が待ち遠しいってものです。



『どんな冬もいつか終わる。そして、春は必ずやって来る』ハル・ボーランド(米国の作家・1900~1993)

この記事をはてなブックマークに追加

田舎の巻、みたび。

2016-03-21 15:43:29 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




マンションの更新が近付いて来ました。

引っ越そうか、どうしようか…。

引っ越すのはやぶさかではありませんが、住所変更等の手続きがとにかくめんどい。

考えるだけで嫌になります。

一方、20万円も家賃に費やしているのも、なぁんだかバカバカしいんですな。



という事で、比較的安価なワンルームを都心に確保し、通常は田舎で暮らす、という計画が改めて浮上して来ました。

トーキョー生まれのトーキョー育ちでありながら、近年都会の喧騒に疲れ果てております。

傍若無人なクズばかりが目に付き、騒がしさが耳障りとなる…。

もちろん、田舎が静かであるとも思いませんけど。

どこかの山奥ならともかく、中途半端な田舎は結構騒がしいかも知れませんし。



歳を取るにつれ自身が偏屈になり、又、不用な情報に苛まれる様になりました。

ひょっとしたら老人性うつの始まりなのかな。

一度、心療内科に行ってみるか。



田舎に癒されたい・自然に癒されたいだけのオッサンの独り言でした…。



『神は田舎をつくり、人間は都会をつくった。だとすれば野や林の中においては、健康と徳が満ちあふれ、最もおびやかされることが少ないとしても何の不思議があろう』ウィリアム・クーパー(ニッポンの詩人・1731~1800)



過去の記事。
田舎の巻。
田舎の巻、ふたたび。
Bライフの巻。
Bライフの巻、ふたたび。
リゾートマンションの巻。
リゾートマンションの巻、ふたたび。

この記事をはてなブックマークに追加

怒りの巻、むたび。

2016-03-19 00:39:37 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




先日、とある会合というかパーティに参加しました。

場所は丸の内のお洒落なダイニング。

人数は計12人。内訳はオトコ5人・オンナ7人。

僕含めてオトコ4人が初参加でした。

趣旨がよく分からんのですが、異業種交流会と合コンを足して2で割った様な感じです。

もっとも、オトコもオンナも結構年齢層が高いのですがね。

さて、女性が7人と申しましたが、こちらはまったく問題はありませんでした。

ブランディアのCMで、菜々緒が毒づいている様な会話をなす女性はひとりもおりません。

問題はオトコ。

かなり最悪な、腐れのオッサンが2匹もいたのです。

今日は、その2匹の腐れのオッサンに関して記しましょう。



1匹目。

42歳のリーマン。

会社名も職種も聞いてないのですが、ソコソコの企業にいる様です。

サウジアラビアに住んでいた事があり、英語がしゃべれるのがご自慢の様子。

すべての会話に入り込み、己の自慢話を放り込むクソであります。

己が会話の中心にいられないとなると、スマホをずーっといじったり、隣の女性に耳打ちしたりと、とにかく失礼千万。

てか、な~んか目付きが変なんです。

口元も緩んでおり、クスリでもやってんじゃねぇかと。

さて今回、この会合に僕は和服で行ったんですね。

当然、女性陣から『素敵~』とか『カッコ良い~』とか言われるんです。

42歳のリーマン、どうもソレが気に食わない様でした。

会合後、僕は別件で、とあるバーに行くためタクシーで築地迄移動したんですが、なんとその42歳のリーマン、付いて来るんです。

『センパイ~!連れてって下さいよ~!』とかヌかして。

初対面だし、邪険にも出来ねぇな、と甘い顔をしたのが失敗でした。

タクシー代を払う素振りもない。

バーのマスターには『いや~、オマエもバーに来るか?ってセンパイに誘われたんで、来ちゃいました』とか言いやがる。

誰も誘ってねぇよ、バカ。

僕が常連さんと会話してても、やっぱり己が会話の中心にいられないから、別のお客に己の話しを始める。

挙句の果ては、『センパイ~、なんか食って良いですか~』とかヌかす。

勘定手前ぇで払えよ、タコ。

我慢出来ずに、先にバーを出ちゃいました。



2匹目。

60半ばのリーマン。

ソニーだかなんだかにいたジジイ。

こちらは英国に住んでいた事がご自慢の様子。

ハウンド・ドッグを見出しただの、河合その子の曲を作っただの、といった自慢話が炸裂。

ど~でもいいけど、古い話だな。おい。

東京で開かれてるパーティには、ほとんど行ってるとかヌかしてました。

ここ1年程俳句にハマってる、とかヌかしたんで『僕も俳句やってたんですよ』ってわざわざ乗っかってやったのに、スルーしやがるんです。

なんだかんだカッコ付けても、ジジイのリーマンにすぎません。



とまぁ近年相当偏屈になってますから、僕にも悪いトコはありましょうが、それでもこの2匹は酷かった。

来月もこの会合は開かれるそうですが、この2匹が来るのであれば行きません。

怒りのあまり殺しちゃいそうなんで。



『思慮深く軽蔑することを練習せよ。傲慢な者を力強く軽蔑し、そして弱い者を崇高に高めよ』ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ(スイスの教育実践家・1746~1827)



過去の記事。
和服の巻。
和服の巻、ふたたび。
和服の巻、みたび。
和服の巻、よたび。
和服の巻、いつたび。
怒りの巻。
怒りの巻、ふたたび。
怒りの巻、みたび。
怒りの巻、よたび。
怒りの巻、いつたび。
俳句の巻。

この記事をはてなブックマークに追加

一日一捨の巻、20160318。

2016-03-18 17:15:00 | 華麗な生活に極めたシンプルを




さぁ、ばんばん捨てましょう。

…と景気良く行きたいトコですが、本日もたったの1点

ドライヤー



かれこれ10年は使用したでしょうか。

マイナスイオンがどうのこうの、ってな講釈が付いてたんで購入した気がします。

先日、髪を乾かそうとスイッチを入れたところ、風がまったく出ず、電熱線が真っ赤になってコゲ臭くなるだけ。

こりゃ、ヤバいと使用を中止しました。

問題はこの後です。

『ドライヤーを処分出来て良かった』と喜んでもいられない。

新しいヤツを買わなきゃ…。

あ~、坊主頭だったらドライヤー要らないのにな。

でも、折角この歳迄ハゲないで来られたんだから、わざわざ坊主頭にする事ぁないよな。

もったいない、もったいない。



『ハゲになったり、白髪になったりして嘆くことはありません。ハゲたり、白くなったりするまで生きられたと思えばいいんです』永六輔(ニッポンの放送作家・1933~2016)



過去の記事。
一日一捨の巻、20130718。
一日一捨の巻、20130724。
一日一捨の巻、20130726。
一日一捨の巻、20130803。
一日一捨の巻、20130806。
一日一捨の巻、20130820。
一日一捨の巻、20130824。
一日一捨の巻、20130922。
一日一捨の巻、20131129。
一日一捨の巻、20140115。
一日一捨の巻、20140912。
一日一捨の巻、20140921。
一日一捨の巻、20140925。
一日一捨の巻、20141021。
一日一捨の巻、20141105。
一日一捨の巻、20141128。
一日一捨の巻、20150102。
一日一捨の巻、20150301。
一日一捨の巻、20150607。
一日一捨の巻、20150616。
一日一捨の巻、20150906。
一日一捨の巻、20151014。
一日一捨の巻、20151104。
一日一捨の巻、20160317。



全然、関係ないんですが…。



やっぱ長澤まさみはキレイだな~。

この記事をはてなブックマークに追加

一日一捨の巻、20160317。

2016-03-17 12:40:05 | 華麗な生活に極めたシンプルを




さぁ、ばんばん捨てましょう。

…と景気良く行きたいトコですが、本日はたったの2点

ネクタイ





購入は、かれこれ10年以上前です。

ソリッドではなく、小さなドット柄ではありますが、ベースが紺なので使いやすく1軍選手でありました。

ちなみに、TAKEO KIKUCHIのヤツ。

現在、所持しているネクタイの中では最古参でありましょう。

まだまだ使用可能ではありますが、この辺で退場願う事にしました。

最後は、先日旅行で行ったワイキキの高級ホテル・ハレクラニ内の【オーキッズ】で使用。

ジャケット&ネクタイ着用しているニッポン人なんて、僕と父親しかいませんでした。

てか、ニッポン人そのものがいませんでしたが。

非常に華やかな退場劇でありました。

ありがとう



マフラー



ルイ・ヴィトンのマフラー。購入は5年前だったかな。

好きこのんで処分したわけではなく、酔っぱらってフラフラしてたら紛失、という最悪のパターン。

同じシリーズのワッチキャップも持っていますので、余計にイタい…。

どうしよ…、同じモノを買い直そうか…。

それとも、これも天のお告げとして受け入れるか…。

そもそも同じモノが売っているのか…。

あ~あ。



『捨てるということさえ捨てよう。すると裸になれる』毎田周一(ニッポンの思想家・1906~1967)



過去の記事。
一日一捨の巻、20130718。
一日一捨の巻、20130724。
一日一捨の巻、20130726。
一日一捨の巻、20130803。
一日一捨の巻、20130806。
一日一捨の巻、20130820。
一日一捨の巻、20130824。
一日一捨の巻、20130922。
一日一捨の巻、20131129。
一日一捨の巻、20140115。
一日一捨の巻、20140912。
一日一捨の巻、20140921。
一日一捨の巻、20140925。
一日一捨の巻、20141021。
一日一捨の巻、20141105。
一日一捨の巻、20141128。
一日一捨の巻、20150102。
一日一捨の巻、20150301。
一日一捨の巻、20150607。
一日一捨の巻、20150616。
一日一捨の巻、20150906。
一日一捨の巻、20151014。
一日一捨の巻、20151104。
ハワイの巻。
ハワイの巻、ふたたび。
ハワイの巻、みたび。
ハワイの巻、よたび。
ルイ・ヴィトンの巻。
ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。
ルイ・ヴィトンの巻、みたび。
ルイ・ヴィトンの巻、よたび。
ルイ。ヴィトンの巻、いつたび。

この記事をはてなブックマークに追加

3月16日の巻。

2016-03-16 20:34:12 | 日毎ニュースに正義の理想を




ネタもないので、3月16日について。

ウィキ様様であります。



1928年 キリンレモン販売開始

そういえばオトナになってから、キリンレモンって飲まねぇなぁ。

ガキの頃はよく飲んだものです。

いっとき佐藤可士和がデザインを手掛けておりましたね。



1946年 片岡仁左衛門一家殺害事件

十二代目仁左衛門一家5人が殺害された事件。

犯人は座付見習作家であった飯田というオトコでした。

怨恨からのコロシですが、結局死刑にはならず無期懲役という判決に。

それにしても事件時、仁左衛門の年齢は65歳である一方、妻は26歳…、なんだこりゃ。

ちなみに、新米時代の平塚八兵衛が捜査に参加していました。



1840年 渋沢栄一生誕

いわずと知れた、ニッポン資本主義の父。

小保方晴子でお馴染みの理化学研究所の創始者でもあります。

『私利を追わず公益を図る』という考えを、生涯に亘って貫き通した大人物。

結局、【渋沢財閥】を作る事はなく、安田善次郎の様にブッ殺されないで済みました。



1922年 佐川清生誕

飛脚でお馴染み【佐川急便】の創業者。

多くの政治屋やヤクザとズブズブになり、その勢力を拡大しました。

いまだ、クソ共が暗躍した【東京佐川急便事件】を忘れる事が出来ません。

明治や大正の時代なら、右翼に殺されてたでしょう。

渡邉美樹も在籍しておりました。う~ん、さもありなん。



2015年 金子國義死亡

独特なタッチで有名な画家さん。

バブル前後に【X-MEN】という男性ファッション誌があったのですが、その表紙を飾っておりました。

一度、サイン会に遭遇した事がありますが、なかなかのナルシストだなぁ、と思ったものです。

てか、ゲイだったのかな。



『男はいかに丸くとも、角(かど)を持たねばならぬ。金はボロに包んでも金だが、石は錦に包んでも石』渋沢栄一(ニッポンの官僚/実業家・1840~1931)

この記事をはてなブックマークに追加