荻窪鮫

元ハングマン。銀座で隠遁暮らしのオジサンが躁うつ病になりました。
それでも、望むものはミニマリストになる事です。

マックの巻。

2014-10-31 23:57:55 | 妥協なき生活に極上の飲食を


マクドナルドのお話です

Apple社製品にはビタとも興味ありません

こないだもApple Store 銀座の前に並んでるヤツらがいましたが、邪魔なのでAK47をブっ放してあげました。

なぜ、あの惨劇がニュースで流れないのでしょう。不・思・議。

さて、もう3年以上マックを食べていません。

朝マックは2年くらいになりますか。

別に服役していたわけではないのですが、なーんか食うチャンスがないんです。

お酒があれば、もっともっと行く気になるのに。

僕は昼飯時からビールを飲みますから

客が長居する懸念っつったって、グダグダしてる中坊や女子高生・ベチャベチャくっ喋っているヒマ主婦なんかがドリンク1杯で粘っているのに比べれば、ずっと売上が上がると思いますがねぇ。

なにがネックなんだろ。

YouTube観てますと【とんかつマックバーガー】のCMが流れますが、異常に食いたくなります。

もちろんフツーのマックバーガーでも充分ですけどね。

ホリエモンも娑婆に出た時、最初に食ったのは【てりやきセット】でした。



みーんな大好きマクドナルド。



『マックよりモスだよね』とか分かった様な事をぬかすヤツが大嫌いです

たかがジャンクフード語ってんじゃねぇよ、貧乏人。

バーカ

『私たちはマクドナルドのハンバーガーという普遍性を備えた「文明」を売っているといってもいい』藤田田(ニッポンの実業家・1926~2004)

この記事をはてなブックマークに追加

徒然の巻、20141031。

2014-10-31 18:51:24 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを


悪口

僕はヒトの悪口を言います。凄ぇ言います。

でも、それで良いと思っています。

もちろん、悪口の対象者の耳に入る事も覚悟してます。

むしろ無様なのは『ヒトの悪口言わない様にしてるんだよね』ってヤツ。

そんな事言うヤツぁ、九分九厘ヒトの悪口言ってます。

悪口言わないヒトはそもそもそんな事すら言いません。



サングラス

今年、ドルガバのグラサンを紛失。



そして泥酔の後、ブルガリのグラサンを破壊。



ついに1個もグラサンがない、という状態に陥りました。

夏より冬の方がお日様の斜入角度が低いので、やはりグラサンは必須です。

ブランドのグラサンを買うのはやぶさかではないのですが、お店を巡るのがめんどいのでドンキで980円のヤツを買いました。

でも、結構気に入ってます。





はるな愛

以前『オトコに戻るのも良いのかも・・・』てな事を言ってた様な気がします。

先日【ヒルナンデス!】に出てましたが、異様にオッサン化してました。

もしかしたらホルモン注射を抑えてるのかなぁ、と。

オトコに戻る布石に思えました。

それにしてもナンちゃんってつまんないですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョン・ポーソンの巻。

2014-10-30 10:52:03 | 華麗な生活に極めたシンプルを


最近、ネットで平屋建てのシンプルで小さな住宅を眺めるのが好きです。

そんな事やってたら、久しぶりにジョン・ポーソンの名前に遭遇しました。

ジョン・ポーソンってヒトは、凄ぇシンプル&ミニマムな作品で有名な、英国の建築家です。

彼が設計したホテルなんかシンプル過ぎて、まるで修道院。

2000年頃、やたらめったらこの名前を聞きました。

ちなみに建築界にも一発屋っているんすよ。

ニッポンだと陶器二三雄なんかが、そう。

ま、彼はパクリ屋さんでもありますがね。

さて、そのポーソン氏ですが、その後あんまし聞く事もなかったのですが、久々に彼の写真集【minimum】を引きずり出して眺めてみますと・・・。



やっぱ良い。

極限まで装飾を排除した空間は、まさに荘厳。

彼は禅に影響を受けたと言っていますが、なるほど良く分かります。

ちなみに、この【minimum】は六本木のリビングモティーフで買いました。

彼の作品はあまり載ってはいませんが、彼のデザインの源流を知る事が出来ます。

【ミニマル】と【ミニマム】の違いなんてどーでも良いです。

厳密には違うんでしょうが、言葉遊びに興味はありません。



彼の自邸だそうです。

あー、梁や柱の見えない部屋に住みたい!


この記事をはてなブックマークに追加

ピエト・モンドリアンの巻。

2014-10-29 09:50:46 | 華麗な生活に極めたシンプルを


シンプルだのミニマルだのとPCに打ち込み、検索結果を眺めているのが好きです。

お金もかからないし、モノは増えないし、【捨て】へのモチベーションは上がるし。

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、なかなか良い時間潰しだと思ってます。

そんな中、最近改めて『やっぱ良いよなぁ』と感じたアートがモンドリアンです。

元プロレスラーで現在ちゃんこ屋の闘うモンゴリアン?そりゃキラー・カーンだろ。

エクスペンダブルズに出てるオッサンのボクシング映画?そりゃエイドリアンだろ。

モンドリアンってのは19~20世紀のオランダで活躍した抽象絵画の画家であります。

僕は芸術を専門に勉強した事がないので、まことに曖昧ですが、平行・垂直の直線、赤青黄の三原色で表現したのがこのヒトの代表作【コンポジション】です。

この表現は建築家のコルビュジエやリートフェルト、イームズにも影響を与えています。

ま、コルビュジエやリートフェルトは影響って言うより仲間みたいなものですかね。

イヴ・サンローランはこの【コンポジション】をミニドレスとして発表しています。

グリコ・ポスカのCMで柴咲コウが着ているのがそれ。僕は柴咲コウが大好物です。



また、いろんなヒトがいるもんで、クルマにこのデザインを塗装するモノ好きも。



さて、この【コンポジション】、わりと飾る部屋を選ばない様な気がします。

シンプルなデザインですから、洋室はもちろん和室でも映えると思うのです。

考えてみれば、和室そのものが平行・垂直の直線で構成されてますもんね。



僕の部屋は柱や梁がボコボコと出ていて実にうるさい。

それも【コンポジション】をアレンジすれば結構カッコ良くなるかも。

賃貸なんで決行するには相当勇気が必要となりますが。

『形にも普遍の真実が存在する』ピエト・モンドリアン(オランダの画家・1872~1944)

この記事をはてなブックマークに追加

掃除の巻、ふたたび。

2014-10-28 20:34:10 | 華麗な生活に極めたシンプルを


相変わらず毎朝といって良いほど、便所掃除・玄関掃除・窓拭き・床拭きをやっております。

ところが最近、足裏のイボがなぜか巨大化しパチンコ玉大のデキモノになってしまいました。


これが痛いのなんのって。完全にびっこ状態になって大変不便です。

定点で行える便所掃除・玄関掃除・窓拭きはまだ大丈夫なんですが、問題は床拭き。

普段は一休さんの様にダーっと走って拭くんですが、この手負いの状態ですと完全に無理です。

んで、考えました。まずは雑巾を挟んで使用する掃除用モップを買おうかと。

しかしながら、なるべくモノを買わない様にしてんのに、そんなもん買ったら本末転倒です。

さらに考えます。

頭の電球に光が灯りました

今、使用しているクイックルワイパーで代用しようと。


用意すんのは雑巾と、ちょっと大きい洗濯バサミ。


ベース部にくるりと巻いて洗濯バサミで留めるとこんな感じ。

実際に掃除してみると・・・

スゲーやりやすい

床を拭いているうちに洗濯バサミが外れるかなぁ、と思ってましたが全く問題ありませんでした。

これはマジでおすすめです。

こういった主婦のアイデアみたいなのって好きっすねぇ。

『掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない。皆さんは、“そんなことはもう、三つ子の時分から知っている”と思うかもしれないが、ほんとうは掃除を完全にするということは、一大事業です』松下幸之助(ニッポンの実業家/発明家・1894~1989)

過去の記事。
掃除の巻。

この記事をはてなブックマークに追加

ブスの巻、ふたたび。

2014-10-27 17:49:37 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを


僕はシンプル生活と若くて可愛くてスタイルの良いオンナのコが大大大好きです。

一方、散らかった部屋とブスでデブなババアは大大大嫌いです。

しかしながら、先日考えました。

【ブス】【デブ】【ババア】の3ファクターのうち、どれがいちばん許せるだろう、と。

ブスは無理です。

ちなみにブスの定義はヒトそれぞれ。僕は北陽の虻ちゃんをブスとは思いません。これが僕の定義っすね。

デブも論外。デブは3ファクターのうち、もっとも無理なトコかも知れません。

要するにデブ=ブスと置き換えても差し支えないでしょう。

ちなみに深キョンをデブだと思いません。当り前か。

3ファクターのうち、最も許せるのがババアです。

ババアでも、まぁまぁキレいなヒトはいますから。芸能界じゃなくても。

さて、僕がよく行くショットバーの常連客に、このブス・デブ・ババアの三重苦を背負った、それはそれは醜い女性がいます。

僕が今まで見て来たなかで、最高峰レベルの醜さ。

おまけにその醜女、たまにブリっコ的なしゃべり・ポーズを加味するんです。

アヒル口まで披露する始末。

殺意を抱く僕。

多分ですよ、多分、その醜女をブっ殺しても僕は執行猶予が付く様な気がします。

裁判官も分かってくれるんじゃないか、と。

ところで、ここで声を大にして申し上げたい事がひとつ。

僕は性格の良いヒトを、ブスだのデブだの中傷はしません。

そもそも性格の良いヒトはブスにもデブにも見えないものですから。

というわけで、当該女性はあまりにも性格も醜いんですな。

ホント、話していていると90%はムカついてますから。

てか性格の悪いブス・デブ・ババアが半径5m以内にいるだけで、吐き気がするもんです。



僕の知り合いの若いオンナのコはみんな可愛くてスタイルが良いです。

やがて彼女たちもババアになります。

その時、どうかブスとデブになっていません様に。



あ、ブスって朝ドラ好きっすよね。



朝ドラに出てた鈴木亮平とかいうヒトにベタベタしてる林真理子。

醜い。実に醜い。醜悪とは林真理子のためにある言葉です。

ワイプに映ってるのはブス・ガリ・ババアです。

『電車で化粧すんなよブスが。厚化粧したってブスだろうが』有吉弘行(ニッポンの芸人・1974~)

この記事をはてなブックマークに追加

47歳の巻。

2014-10-26 21:30:20 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを


本年7月をもって47歳になっちゃいました。

おかしい。この僕が47歳になるなんて、おかしいんです。

以前、アラサーだのアラフォーだのの定義は±3歳だという事をオカマさんに教えてもらいました。

としますと、僕は立派なアラフィフです。

おかしい。この僕がアラフィフなんて、おかしいんです。

スキニーデニムをブーツインするアラフィフ・・・。

ピアスを片耳に入れているアラフィフ・・・。

字面にしますとまことに空恐ろしい。

こうしてオッサンたちは無難な恰好にシフトしていくんですね。

ま、既に老眼鏡は必須ですがね。



毎年、僕の年齢で亡くなった方を検索しております。

というわけで47歳で亡くなった方々を下記に列挙してみたいと思います。



下山定則・・・初代国鉄総裁。謎の轢死を迎えた『下山事件』の被害者。迷宮入り事件です。

林芙美子・・・森光子のでんぐりがえしで有名な『放浪記』の作者。死因は心臓弁膜症。

上田現・・・バンドLA-PPISCHのメンバー。死因は肺がん。LA-PPISCHって活動してたんですね。

森祐喜・・・森喜朗元首相のバカ息子。きな臭い噂が絶えませんでしたな。

出門英・・・『愛の奇跡』でお馴染みのヒデとロザンナの旦那。死因は結腸がん。



とまぁ、こんなとこですな。

他にも有名な方々がいらっしゃいますが、よく知らないんで割愛します。



一般的に47歳で亡くなるのは、いかにも早過ぎます。

しかし、そんな人生があるのもまた事実。

どんな人生であれ一日一日を精一杯生きることが肝要であると、改めて心に刻もうと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

笛木優子の巻。

2014-10-25 11:38:50 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを


テレビを観てますと、綺麗なヒトっていっぱいいるなぁ、と嘆息します。

僕はダウンタウンに住んでいるせいか、あまり綺麗なヒトを見掛ません。

こないだ【相棒season13】を観ていた際にCMが入りました。

国営放送ではないので当り前の事ですね。

そん時のCMに出てた女優さんの美しさに息を飲みました。

すぐに調べました。女優さんの名は【笛木優子】。

ちなみにそのスポンサーは黄桜株式会社・商品は【呑】。



良い時代です。昔は『このコ誰だろ?』と思ってもなかなか分からなかったものです。

【CM NOW】とかを立ち読みして、なんとか特定しました。

さて、その笛木優子さん、もう35歳なんですね。それにしても綺麗です。



ウィキを読んでみますと韓国でもご活躍との事。

言われてみれば、どことなくチョン・ジヒョンに似ている気がします。

僕はチョン・ジヒョンも大好きです。

韓国っぽいトコもありますが、やはり和服も似合います。

美女は何を着ても似合いますな。きっとチマ姿も綺麗でしょう。

今からですと【遅咲き】と言われちゃうかも知れませんが、ぜひ頑張って、もっともっと僕に姿を見せて頂きたい。

堀内敬子さんも遅咲きでした。



僕は堀内敬子も大好きです。

あー、それにしてもどこに行けばあんな綺麗なヒトがいるのでしょう。

ん?なんだ今度の【素敵な選TAXI】に出るんだ。観~よおっと

あ、木村多江にも似ている気がします。



僕は木村多江も大好きです。



チョン・ジヒョン。ぐぉーーーたまりませんな。

この記事をはてなブックマークに追加

掃除の巻。

2014-10-23 14:23:09 | 華麗な生活に極めたシンプルを


ガキの頃から部屋や机の整理整頓は好きでしたし、得意でした。

部屋も机もピシーっとしていたものです。

しかしながら、掃除となりますといささかお話が違って来ます。

要するに床にホコリが溜まろうが、窓が汚れようが、便器が・・・。

そんな無頼な感じの僕でしたが、3・11以降モノを捨てまくるにつれ、なんとなく禅に興味を持つ様になります。

もちろん、おねぇちゃんのお店でパーっとやったり、おねぇちゃんと高額店で飯を食う事を、この世の至上の楽しみにしている僕なんかにホントに禅が分かるとは露ほども思いません。

でも、興味はあるんです。

んで、出会った言葉が『禅は一に掃除、二に掃除、三四がなくて、五に坐禅』というものです。

よーし!掃除じゃ!

ちなみに過去、ルンバを持ってましたが、なんか気に食わないんで処分しちゃってます。

さて、まずは便所掃除。

これは、ほぼ毎日にやる様になって、数ヶ月が経過しています。

今となっては、便所を一回使用すると掃除せずにはいられません。

最近は窓掃除にもハマってます。

基本、乾拭きですがキレいになるもんです。

マンションなんで窓ガラスが少ないのも有利っすね。一軒家じゃ大変でしょうな。

今、悩んでいるのが床掃除なんです。

一休さんみたいにダーっと走って雑巾がけをするんですが、足跡がつくんです。

別に足が汚れているわけではありません。

固く絞った雑巾を使用していますが、やはり仕上げとして乾拭きもしないとダメなんすかねぇ・・・。

まぁ、毎日ブラブラしている身ですから、やれば良いのでしょうが。

ホント、掃除道は厳しいですわ。



閑話休題。あーYouTubeのヒカキンとかいうヤツのサムネイル、なくなんねぇかな。

なーんかムカつくんだよなぁ。あの顔。

というか、YouTubeのCMに出てるヤツ全員ムカつきます。

この記事をはてなブックマークに追加

旅の巻、みたび。

2014-10-23 01:00:50 | 無聊な生活にさすらいの旅を


本年春に沖縄に行くつもりでしたが、家の鍵をかけようとした瞬間『オレは沖縄にホントは行きたくないのでは?』と自問、そして旅そのものを中止してしまいました。

飛行機も宿もプロパーのつもりでしたので、とくべつ違約金が生じる事はありません。

その数日後、少々ゴタがあり東京を2~3日ほどフケる事になりました。

どこにフケようか、と思案した結果、草津に決定。

23年振りの草津。

それなりに街は変わった様な気はしました。

湯畑脇にあったストリップ劇場も、数年前に店を畳んだそうです。

さて、それ以来今年は旅に出ておりません。

確かにひとり旅も飽きてはいましたが、そろそろ『どっか行きてぇなぁ・・・』って感じです。

平日の数日間、フラフラと旅を一緒にしてくれるヒトなんかいませんから。

ただでさえ友だちいないし・・・。

もっともヒトに合わせて旅すんのも一日が限界。

気ぃ遣ったり、我慢するのだったらひとりの方が気が楽です。



今まで訪れた事がない都道府県は、富山県・三重県・滋賀県・岡山県・島根県・佐賀県の6県。

出来れば未踏の県に行きたいトコですが、いずれもちょいと遠いですな。

もっとも僕なんか暇を持て余しているタダのオッサンですから、全6県をウロウロする事も可能ではありますが。

まずはいちばん近い富山県にでも行ってみますかね。

バスで東京~越後湯沢間が\2,600くらい、越後湯沢~富山間が\5,800か・・・安いな。

何があんだろ。



『終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ』スティーブ・ジョブズ(米国の実業家・1955~2011)


バレットチェアのジェネリックを置いてみました。

この記事をはてなブックマークに追加

相棒の巻。

2014-10-22 22:15:39 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを


ガキの頃から刑事ドラマが好きでした。

惚れた腫れたのドラマなんぞバカバカしくって。

【大追跡】【大激闘マッドポリス'80】【ニュータウン仮分署】【あいつがトラブル】・・・そして【相棒】。

【相棒】は土ワイ時代から観ています。

今でこそ、右京さんは東大法学部出のキャリアという設定ですが、当時は違った様に記憶してるんですよね。

モノ言いも、もっとキツくて嫌味が強かった。

まぁ、シリーズが長期化するに伴ってキャラクターが変質するって事は多々ありますけど。

僕は寺脇康文という俳優がどうも苦手なんですが、なんとかseason7の卒業まで観る事が出来ました。

2代目にミッチーが着任した時は嬉しかったですねぇ。ミッチーは凄ぇ好きなんですよ。

『天才秀才』って構図も実に良かった。

とくにseason9は僕にとってはシリーズ最高峰でした。

僕だけではないのでしょう、シリーズ中平均視聴率が最も高かったのがこの作品です。

第13話【通報者】は何度観ても泣けますね。

3代目は成宮くん。2丁目で飲んでるといろんな噂を聞いたものです。

『真飛聖ってフケてんなぁ』ってのがseason11第1話の感想でした。

さて、このシリーズより右京さんの愛車が登場します。

日産自動車・フィガロ。『うーん、そう来たかぁ』と唸りました。

フィガロはバブル直後の発売なので、購入してから大事に大事にたまきさんと乗っていたのでしょう。

右京さんのバックボーンが垣間見える車種選択ですな。

【探偵 左文字進】の左文字はミニクーパー、【刑事貴族2】の本城はヴァンデンプラ、【事件記者チャボ!】のチャボはビートル、【熱中時代 刑事編】のたけぃしぃはスバル360。

水谷豊にはちっさいクルマが似合いますね。



今回のseason13もなかなかの好発進との事。まだまだ楽しませて頂きたいですな。




神木隆之介くんが『デカくなったなぁ』と思っていたら・・・濱田龍臣くんもすっかり。

そりゃオジサン白髪が増えるってもんだ。


あの【例のプール】もseason12第14話に登場済み!


【花の里】。

昨年、赤坂に行った時にパチリ。

綺麗な女将が切り盛りしている粋な小料理屋・・・ないない!しょせんオジサンの夢!


この記事をはてなブックマークに追加

整形の巻。

2014-10-22 10:30:20 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを


子どもの頃は【仮面ライダー】が大好きでした。

変身ポーズもなく怪奇性を前面に押し出した旧1号ライダーより、明るい作風にスイッチした2号ライダーのファンだったものです。

さて【仮面ライダー】のコンセプトは、ずばり『改造人間の悲哀』だと思います。

ところが現在放映されている、いわゆる【平成仮面ライダーシリーズ】においては、この【改造人間】というコンセプトがオミットされている様ですね。

・・・なるほど障がい者や様々な医療機器に頼らざるを得ないヒトへの配慮なのでしょう。

しかしながら、この【仮面ライダー】という物語世界の根幹であるコンセプトを表現出来ないのであれば【仮面ライダー】の冠を外すべきだと思うのは僕だけなのでしょうか。

壮大なお話になってしまいましたが、整形手術について。

それにしてもまぁ芸能人ってみんな整形してますね。

とくに整形大臣で名高い板野友美先生はスゴい。原形を全くとどめておりません。

あそこまで改造する事に躊躇はないんでしょうかね。

僕は別段整形手術反対論者ではありません。

親に貰った顔を・・・と言うんだったら『そもそも美人に産めや』と返したくなる事でしょう。

つくづく顔の良し悪しって親の責任です。

整形して自身の生活が楽しくなるのであればバンバンすべきだと思いますよ。

ただ、あんまし整形した事実を隠すのはいかがなものかとも。

公言しちゃった方が気が楽って気がしますが。

押切もえの整形カミングアウトは、なかなか潔いなと思いました。

己に自信があるからこそ出来る事であります。



あ、最近『やったな』と思ったのは薬師丸ひろ子ですね。


『整形後、唯一の心配は子どもへの説明だけです』

台湾のとある美容整形センターの広告。コワ~



『外見で人を判断しないのは愚か者である』オスカー・ワイルド(アイルランドの詩人・1854~1900)



<追記>前述の台湾の広告、ホントの家族ではないというニュースを読みました。おまけにこの女性、整形してないとか。この広告のせいで、誹謗中傷にさらされているそうです。気の毒ですな。

この記事をはてなブックマークに追加

一日一捨の巻、20141021。

2014-10-21 19:06:45 | 華麗な生活に極めたシンプルを


さぁ、ばんばん捨てましょう。

ところが捨てるモノが無いのです、此れが。

然し乍ら此の儘生活を重ねていったとして本当に渡蘭庫一つ迄モノを減らす事が可能なのでしょうか?

矢張り荒療治が必要なのでしょう。

其れは良く分かっている心算ではあります。

さて・・・。




食卓の脚部を固定する金具とカフリンクスの箱。


遂に自転車を処分したので空気入れも処分と成りました。

とまぁ此んなところです。庶簿いっちゃ庶簿い。



一方、本日の新入り。



身体刷子。最近の若者は垢磨り等を使用せず手で身体を洗う様です。

一応若作りして居る身として真似をしておりました。

ですが矢張り今一つ綺麗に成った感覚が無いのです。

特に背中。

結局購入に至りました。

今のところ満足です。

刷子部と柄が外れるのが便利。

まぁまぁ良い買い物をしました。

この記事をはてなブックマークに追加

ミニマリストの巻。

2014-10-21 09:39:19 | 華麗な生活に極めたシンプルを


『シンプリストとミニマリストの違い』みたいなネタをウェブ上で散見します。

こういった言葉遊びには興味がないので僕にはどうでも良いんです。

概念そのものがあやふやなのに『俺はミニマリスト!お前はシンプリスト!』とか吠えてもねぇ。

さて、ミニマリスト。

概念はどーでも良い僕ですが『ミニマリストはあくまで手段であって目的であってはいけない』みたいな意見にはいささか引っかかります。

こういったモノ言いは、ミニマリスト云々に限らずよく見聞きします。

自分じゃ気の利いたセリフだと思ってんでしょうね。

『たかが○○』と言うと『されど○○』と返して来るヤツみたいに。

手垢の付いた、なにひとつ心が動かされる事のない言葉。

僕が言いたいのは『ミニマリストなんて所詮目的である』という事です。

【もたない男】でお馴染みの中崎タツヤはまさにモノを持たない事が目的になっています。

極端に言えば禅僧だってそうだと思うんです。

『持たない事』を目的にしない限り、モノが増えてしまう気がするのは僕だけでしょうか?

手段と言ってる限り、常に言い訳を考えてんじゃないの?って思うのは僕だけでしょうか?

ミニマリストでいようと考えるのは、求道と同義ではないかと思うのは僕だけでしょうか?



僕にはミニマリストと名乗ってしまった恥ずかしい過去があります。

まだまだモノが多過ぎる。

もっともっと捨てようと思います。

生きるために。



『人々が努力して手に入れようとする陳腐なもの---所有、物質的な成功、贅沢---は、私には少年時代から卑しむべきものに思われてきました』アルベルト・アインシュタイン(ユダヤの理論物理学者・1879~1955)

この記事をはてなブックマークに追加

ドミニック・ローホーの巻。

2014-10-20 09:11:09 | 華麗な生活に極めたシンプルを


別に商売でやっているわけでもないブログですが、それでもより多くのヒトに見て貰いたいな、と思うのも人情。

いちおうシンプル生活を標榜していますので、シンプルネタで閲覧数が増えたらな、と。

というわけでドミニック・ローホー先生です。

この名前を出せば少しは閲覧数が増えるかな、と。

もともと几帳面な僕でしたが、3・11以降加速装置がはたらき、モノを捨てまくりました。

それに伴いシンプルスレも眺めていれば、ドミニック・ローホー先生の名前に行き着くのは当然であります。

さっそく先生のご本を読みまくりました。

当時はなにも知らない赤子みたいなものなので、先生のおっしゃる事はほどんど吸収する事となります。

もっとも今であれば、ちょっと先生のモノ言いが鼻につくかも。

そんな時、雑誌【クロワッサン】に先生のご自宅が掲載されているという情報をキャッチ。

Amazonで確認すると、まだまだ購入可能状態でした。

しかしながら、ここで当該雑誌を購入してしまってはモノが増えます。本末転倒。

近所の図書館に問い合わせてみると、バックナンバーがあるそうではありませんか。

さっそく取り寄せて読みました。

先生のご自宅アパートメントの広さはなんと12m2。場所はおフランスはパリ・マレー地区とかいうトコ。

パリの家賃は高いって聞きますからねぇ。例え12m2という狭さでもいくらなんでしょうか。

それにしてもシンプル且つ機能的な暮らしです。

まさにシンプル生活のお手本の様な部屋。

『シンプル生活、シンプル生活』と喚きながら、反面モノを買いまくっている様なヒトには正視出来ない事でしょう。



僕も初めてのひとり暮らしは10m2ほどのアパートです。

『シンプルに暮らす』というより『シンプルに暮らさざるをえない』といった部屋でした。

10m2のクセに3点ユニットがブチ込まれているんですね。

なぜあんなクソ狭いトコに浴槽を設けるという発想になるのでしょう。

ユニットシャワーだけで良いのに。

また、キッチンのシンクと洗面台という、ふたつも水場は要りません。

ただでさえ狭いんだから。

そもそも僕にはキッチンは要りません。

水場がひとつあり、カセットコンロでもあれば充分料理は出来ます。

まぁ、狭いアパートなのにそんなオーダーメイドの部屋に住むのはニッポンでは無理でしょうね。

ちなみに上階には中国人が三人で暮らしておりました。

そのアパートも、もう今はありません。



世の中『広い家に住みたい!』っていうヒトは多いですが、『狭い部屋に住みたい!』ってヒトも少なからずいるってもの事実。

『足るを知る』実に良い言葉です。



『住まいには、屋根とトイレとシャワーがあれば充分』ドミニック・ローホー(フランスの著述家・生年月日は隠してます)


変わり映えしませんが、最近の部屋。

過去の記事。
シンプルの巻。
シンプルの巻、ふたたび。
シンプルの巻、みたび。
シンプルの巻、よたび。
シンプルの巻、いつたび。

この記事をはてなブックマークに追加