加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【良薬口に苦しというけれど】

2010年09月23日 | 未分類
昨今薬もカプセルや錠剤が主流となっており、飲んだところで苦いか甘いか味なんて解りゃしない。ということは良薬か悪薬かの判断も付け難いって事になる。

その点わたしが調達してくる魔法の黄色いヤクは、粉薬ゆえはっきりと味が解る。つまり苦いのである。ということは、すなわち良薬ということになるのであるな。

それはそうとカプセルや錠剤を飲み下すのが苦手な人がいる。口に含んで水と一緒に飲み下そうとするんだけど、水だけ飲んで薬は口の中に残ったまま。何度も水を口に含んではリトライするんだけど、一向に喉を通っていかない。そんなドジなやつは…、わたしの血縁だったりするんだけど。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーが、るあんが (Yo-Ceo)
2010-09-24 23:38:30
そう、私も読んだ。先代の文で。
ギョーザの王将で「オーダーはいります。ラーメンいーが、コーテーりゃんが」の「が」ソレである。
「ラーメン一個、餃子二個」の意。
返信する
いーが、りゃんが (Yo-Ceo)
2010-09-24 23:40:59
そう、私も読んだ。先代の文で。
ギョーザの王将で「オーダーはいります。ラーメンいーが、コーテーりゃんが」の「が」ソレである。
「ラーメン一個、餃子二個」の意。
返信する
それはそうと (遅飯)
2010-09-25 00:48:42
コメントの書き込み場所、1个ズレてますからっ!(笑)
返信する