加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【そりゃ錯覚ってもんだよね】

2007年09月07日 | 未分類
こんなこと書くとTommyに、「当然です!」とか言われて軽蔑されそうだけど、…まあいいか。
車で走ってて、「1234」とか「5555」とかの並び数字や揃い数字のナンバーを見かけたりすると、つい一瞬「おっ、珍しい」なんて思っちゃったりするでしょ。われわれ一般市民としては。別にありがたがったりはしないけどさ。
でもよくよく考えてみたら、別段、珍しいわけでも何でもないんだよなぁ、これって。

またまたTommyに、「意味わかんねぇーー」とか言われて笑われそうなんだが、仮に「・・・1」から「9999」までの数字のみに限定していえば、「1234」も「5555」も「2749」も「8607」も「6097」も「1700」も「4391」も「8448」も「5678」も「7777」も……、もういいか。
どの数字の組合せも、ひとつずつしかないとしたら、確率からいったら、同じなんだよねぇ。確率が同じってことは珍しさも同じってことだから、「7777」というナンバーを見て「おっ、珍しい」と思う人は、「3647」というナンバーを見ても、「おっ、珍しい」と思わなければいけないのですよ、つまりは。はやい話が、どのナンバーもぜ~んぶ珍しい!
でもやっぱり、パチンコ店とかで揃い数字に出合うのは嬉しいんだろうなぁ。ねぇ加○くん。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝道ツキなし)
2007-09-07 09:48:34
私は、会社の自販機ではいつも
8889、1112、9990、2223
おしいなあ。
確率設定 (乳酸菌)
2007-09-07 10:44:10
時間帯によって、高確率設定がしてあるのです。
ちなみに、私が出社する 7:30~7.50 あたりに、
いちばんよく当たるように設定してあります。