加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【兄弟対決】

2013年04月08日 | 乗馬・競馬・趣味・道楽
第73回 桜花賞(GI )は二組の兄弟対決。武 豊(兄)と武 幸四郎(弟)。そして、ミルコ・デムーロ(兄)とクリスチャン・デムーロ(弟)のイタリアの兄弟ジョッキー。
騎乗馬はそれぞれ、武 豊がクロフネサプライズ (1番人気)、武 幸四郎がメイショウマンボ(4番人気)、ミルコ デムーロがレッドオーヴァル(2番人気)、クリスチャン デムーロがアユサン(7番人気)である。

しかしながら、わたしが着目したのは兄弟騎手ではなく、馬の兄弟のほう。父がディープインパクトという半兄弟(要するに異母兄弟)の馬が2頭出走しており、前々日、H井君に対して、「ディープ産駒の2頭軸流しで決まりだぞぃ」と公言していたのである。
実際、馬券もディープ産駒のレッドオーヴァルとアユサンの2頭を1・2着の裏表に固定したフォーメーションで勝負したのであるが、結果は、1着アユサン(7番人気)、2着レッドオーヴァル(2番人気)と見事ディープ産駒のワン・ツー。馬も兄弟(異母)なら、騎手もデムーロ兄弟での決着と相成った。

ところが何としたことか、3着入線したのは歯牙にもかけなかった人気薄馬のプリンセスジャック(14番人気)。結果、三連単で 679,300 円もつけおった。わたしはそんな高配当は望んでいなかったのだ。せいぜい20~30万もつけてくれれば御の字だと思っていたのに。正に3着のプリンセスジャックに当たりをジャックされてしまったのだった。