話題は変わりリフィール処方箋へと移った。
一般的に有効期間は1年が多いそうだ。
月単の投薬になるらしいので12リフィールとなる。
ただし、痛み止めや睡眠導入剤などは6ヶ月になっている。
いわゆる長期投与は出来ないことになっている。
これでもかなり長期だけどね。
その他のメンテナンスドラッグ(生活習慣病)は12回として処方される。
最終時点で薬局がDrに確認してOKが出ると、さらに1年となる。
その場合、薬剤師が処方箋を書くことが許されている。
処方箋は1年間有効であるが診察は定期的に行われている。
面白いのは患者が薬局を気に入らない場合、変更が可能となっている。
いつもの薬局と違う薬局に浮気したが、どうも合わない、そんな時はいつもの薬局にその旨を伝えると薬局同士で調整し、リフィールの権利はいつもの薬局に戻る。
これをトランスファー・クリスプリクションと呼ぶ。
選ばれるコツは万国共通で患者に親身になって取り組むことである。
調剤技術料について質問があった。
答えは、手数料として1回2.4~2.75ドルと返ってきた。
これをプロフェッショナルフィーと呼ぶらしい。
この幅は保険会社によって若干異なる。
薬局の利益は医薬品の仕入れ価格と保険会社のフォーミラリー価格との差、ジェネリックへの切り替えによるインセンティブフィー、それと手数料(プロフェッショナルフィー)となる。
中には医薬品の仕入れ価格がフォーミラリー価格より高く逆ザヤになることもあるそうだ。
フォーミラリー価格はAWP(ホールセル(卸))価格を参照としていた。
最近ではAMP(製薬メーカー)の価格を参照に切り替わったそうだ。
卸より製薬メーカーの価格の方が低いからだそうである。
どこの世界も、そうは問屋は卸さないって事だろうか。
薬局では、患者へのサービスとして、処方内容から最も安価なフォーミラリーを持っている保険会社の紹介なども行っている。
また、OTCに関する相談も業務の半分を占めている。
アメリカでは保険の内容によるがクリニックの初診料が高額である。
50~100ドルにもなる。
したがって、具合が悪いときは薬剤師に相談する。
薬剤師によるカウンセリングは無料だからだ。
処方箋の形態も変化してきている。
e‐クリスプリクションと呼ばれるインターネットから配信されるものもある。
この割合が急速に伸びている。
どんどん進化を見せるアメリカである。
そんなアメリカであるが、最近では国民の3分の1がジェネリックを知らないという調査もある。
それは増え続ける移民だ。
彼ら新市民はジェネリックのことを知らない。
また、保険会社はジェネリックを使用したがらないDrに対し、何の根拠で使わないのか調査する。
その結果、Drとその患者に直接手紙で使用を約束させる内容を送るそうだ。
それによってDrはしぶしぶジェネリックを処方内容に入れ、患者も納得させられる。
そうは言っても日本人は所得も高いこともあり、ジェネリックを嫌う傾向があるらしい。
これは国民性であろうか。
共同薬局が70年の永きにわたって経営してこられた秘訣を聞いた。
先ずは、自分の両親がどうされたいのかを考える。
患者の利益を優先に考えるである。
健康食品やサプリメントはドラッグストアの方がはるかに安い。
そんな時は自分たちがドラッグストアから買ってきて同じ値段で提供する。
自分の薬局ではこれ以上やすくできない場合は、メールオーダーを紹介するなどである。
その結果、“信頼と親切の共同薬局”として地域に認められている。
一般的に有効期間は1年が多いそうだ。
月単の投薬になるらしいので12リフィールとなる。
ただし、痛み止めや睡眠導入剤などは6ヶ月になっている。
いわゆる長期投与は出来ないことになっている。
これでもかなり長期だけどね。
その他のメンテナンスドラッグ(生活習慣病)は12回として処方される。
最終時点で薬局がDrに確認してOKが出ると、さらに1年となる。
その場合、薬剤師が処方箋を書くことが許されている。
処方箋は1年間有効であるが診察は定期的に行われている。
面白いのは患者が薬局を気に入らない場合、変更が可能となっている。
いつもの薬局と違う薬局に浮気したが、どうも合わない、そんな時はいつもの薬局にその旨を伝えると薬局同士で調整し、リフィールの権利はいつもの薬局に戻る。
これをトランスファー・クリスプリクションと呼ぶ。
選ばれるコツは万国共通で患者に親身になって取り組むことである。
調剤技術料について質問があった。
答えは、手数料として1回2.4~2.75ドルと返ってきた。
これをプロフェッショナルフィーと呼ぶらしい。
この幅は保険会社によって若干異なる。
薬局の利益は医薬品の仕入れ価格と保険会社のフォーミラリー価格との差、ジェネリックへの切り替えによるインセンティブフィー、それと手数料(プロフェッショナルフィー)となる。
中には医薬品の仕入れ価格がフォーミラリー価格より高く逆ザヤになることもあるそうだ。
フォーミラリー価格はAWP(ホールセル(卸))価格を参照としていた。
最近ではAMP(製薬メーカー)の価格を参照に切り替わったそうだ。
卸より製薬メーカーの価格の方が低いからだそうである。
どこの世界も、そうは問屋は卸さないって事だろうか。
薬局では、患者へのサービスとして、処方内容から最も安価なフォーミラリーを持っている保険会社の紹介なども行っている。
また、OTCに関する相談も業務の半分を占めている。
アメリカでは保険の内容によるがクリニックの初診料が高額である。
50~100ドルにもなる。
したがって、具合が悪いときは薬剤師に相談する。
薬剤師によるカウンセリングは無料だからだ。
処方箋の形態も変化してきている。
e‐クリスプリクションと呼ばれるインターネットから配信されるものもある。
この割合が急速に伸びている。
どんどん進化を見せるアメリカである。
そんなアメリカであるが、最近では国民の3分の1がジェネリックを知らないという調査もある。
それは増え続ける移民だ。
彼ら新市民はジェネリックのことを知らない。
また、保険会社はジェネリックを使用したがらないDrに対し、何の根拠で使わないのか調査する。
その結果、Drとその患者に直接手紙で使用を約束させる内容を送るそうだ。
それによってDrはしぶしぶジェネリックを処方内容に入れ、患者も納得させられる。
そうは言っても日本人は所得も高いこともあり、ジェネリックを嫌う傾向があるらしい。
これは国民性であろうか。
共同薬局が70年の永きにわたって経営してこられた秘訣を聞いた。
先ずは、自分の両親がどうされたいのかを考える。
患者の利益を優先に考えるである。
健康食品やサプリメントはドラッグストアの方がはるかに安い。
そんな時は自分たちがドラッグストアから買ってきて同じ値段で提供する。
自分の薬局ではこれ以上やすくできない場合は、メールオーダーを紹介するなどである。
その結果、“信頼と親切の共同薬局”として地域に認められている。
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