あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

原発逆風

2011年05月18日 22時30分10秒 | 政治(菅政権)
 なんか、ドイツの方では墜落してくる飛行機に直撃される事への対策が取れてなければ、原発を停止しなくてはならない可能性が出てきたそうで…。

【朝日】独の原発、飛行機墜落時の安全性も考慮 環境相方針
http://www.asahi.com/international/update/0517/TKY201105170724.html?ref=rss

 そりゃね、日本の福島原発ってのは、反原発な人々にとって絶好の宣伝材料だったわけで。日本やフランス、アメリカみたいな原発技術の高い国でさえ、高いレベルの原発事故発生の確率がゼロではないのは明らかで。そりゃそういう議論も出てくるわな。

 流石に対空ミサイル装備でなければ原発が作れないなんてのは、やりすぎなんじゃあ…って思うけど、万一テロの標的とかでそんなところが狙われた日にゃ、911のような旅客機の突然の特攻なんて、守りきれるもんじゃなかろう。確率はゼロではない。
 だってあの質量の衝突に耐えられるように作ってるわけないやん。つーかそれどこの時間停止物質よ。

 他にも、フランスでは干ばつで国内の大半の原発を止めねばならない可能性が指摘されているそうだ。

【In Deep】干ばつが原子力発電所の操業に脅威を与えている(仏ルモンド紙訳)
http://oka-jp.seesaa.net/article/201990469.html#more

 これまでも干ばつによる原発停止ってのはあっただろうと想像できるけどな…。福島原発の宣伝のせいで、より注目されてしまっているよな。フランスの原発政策にとっては、非常にまずいニュースと言えるだろう。
 水供給ができなくなったら…そのリスクを考えるなら、世界初の空冷式原発か。これができるぐらいなら、誰も水辺に原発建てないよなぁ。

 地震がほぼないEU圏でもこれだし、安全性なんてのは最早担保不可能やろ。地震津波がある日本では、そのリスクはさらに上がる。「核兵器開発議論可能」という外交カードの意味もあるのだろうけど。こりゃ原発政策は最早無理な気がする。

 風力や太陽光発電で補うのは無理だろうから…。今後は火力発電ベースかな。藻によるバイオマスエネルギー発電とか地熱が現実的じゃないかな。
 各家庭でも、これで太陽光発電とかの導入が飛躍的に進むような気がするし、節電もすすむよな。

 エコポイント復活したらいいのにな。今の日本にとって必要な政策は、エコポイントだと思うよ。
 なんか、今日本の進む方向性が見えてる気がするんだけど、原発問題のせいで、特に与党の政治家が顕著だと思うけど、目が曇りまくっている。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



NHK BSドキュメンタリー 「被爆の森はいま」

2011年05月18日 22時20分14秒 | 資料


 BSのNHKドキュメンタリー、「被爆の森はいま」という動画がつべにアップされている。
 現在もなお立ち入り禁止になっているチェルノブイリ地域内で、例外的に生活する事を許されている科学者達の、ここ20年ほどの足跡を追ったものだ。
 俺の中で注目すべきキーワードだったのが、

1.ピカ毒がどうやって、あらゆる生物を死滅させるのかというメカニズム解説
2.低線量被ばくによる健康増進効果の証明


 の2点であったと思う。
 まあ、現在現地に生息するネズミなんてのは、すでに40世代も世代交代しているので、既に放射能耐性を持っているとはいえ、現在を生きる自分達にはなんの恩恵もないのだと思うのだけどな。40世代後の人類なんて、俺はお目にかかれるとは思えないし。

 ちなみに。日本のラドン温泉はWHO等の国際的な機関では安全性を疑問視されていたりしている。中には、WHOの安全基準を20倍上回る温泉もあるそうで、ホルミシス効果(低線量被ばくは体にいいという学説)はWHOには認められていない。

 俺は、小学生ぐらいの頃から、弟は幼稚園児だった頃から、線量の高い鳥取の三朝温泉に好んで行ってたんだが…。温泉の効能は正直、バカに出来ないと思うんだけど。ホルミシス効果の実証は確かに困難かもしれんけどさ、認めちゃってもいいと思うんだけどな。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



最低保証年金

2011年05月17日 21時18分53秒 | 訂正
【新年金制度】最低保障年金「年収600万円超は支給なし」で最終調整/民主党と厚生労働省
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201105140467.html

 いやあお恥ずかしい。
 久しぶりの訂正エントリ。

Unknown (isam)
2011-05-17 11:37:53
「所得比例年金」が少ない人を対象にした「最低保障年金」が年収300万円以上は減額して、600万円にゼロになるというだけですよ。年金を納めても無駄なわけではないようです。(この案で継続可能かどうかは別として)
図を見ればわかりやすいです。



 こんな指摘をくださった方がいてだな。
 ろくに元記事を読んでいないのがバレてしまったのであった。

 ありがとうございます>isam氏。
 何気に多分、「アイサム」と読むのなら、年齢がバレそうなハンドルですな。

 まあ、ちゃんとこの制度を理解した上でも、やっぱり支持する気にはなれないのだけどな。
 俺は、この制度をみて、「年金・年収600万円超は支給なし」と勘違いしちゃったんだけど、正しくは、従来の所得比例年金に上乗せする形で支給されるのが、最低保障年金だな。その額が、年収300万円から減っていき、600万円でゼロになる仕組み。つまり600万円以上は通常の所得比例年金のみというわけだ。
 年金ゼロから年収300万円の人は、従来の年金にプラスする形で、7万円受け取れる。
 年収600万以上の人は貰えない新手のベーシックインカムなわけね。

 ちなみに、俺は以前鳩山時代に出てきたベーシックインカム論議を完全否定している。

 【拙】ベーシックインカムがなんだって?
 http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/164ce07dcf152d3906e502346aebe9cd

 鳩山んときの議論では、自分のエントリを読む限りでは、生活保護も何もかもなくした上でのベーシックインカム論議だったみたいなんだけど。
 今回の菅バージョンは、年金受給0の者も対象にしている上、生活保護とかの廃止議論もなさげなんだけどな。今のところ。こーゆーのセットじゃないのか。

 実施は40年後とか言って事実上の先送りだ。
 そんな訳で、俺は(あくまで)今のとこ、この制度を支持する気にはなれない。

 やるなら、生活保護との2重取りを許さず、かつ受給額が「所得税納税者>定額所得税納税者>生活保護者」になるように配慮しなければならない。
 これが実現できるのであれば…。悪くない話ではあるだろう。が、断言するが少なくとも民主党にこれができるとは思わないね。

 既に、生活保護の話がまったく出てきていない段階で信用できないよ。
 後、これの受給対象者って誰なんよ。受給審査どうすんのよ。大事な話が全然出てこないまま、金額だけが一人歩きしているやん。

 まあ、いつもの事なんだけどな。

人気ブログランキングへ

ベーシック・インカム―基本所得のある社会へ


五百旗頭ものすげぇ…

2011年05月16日 22時10分29秒 | 政治(菅政権)
 ものすげぇ珍しい苗字なので、比較的歴史背景を調べるのが容易なんだが。

http://www.myj7000.jp-biz.net/9999/9900f.htm

 約200名。第21011位の人数の苗字。
 イオキベ、景行帝皇子五百城入彦命の御名代部。現在、阪神地域に多い。


 由緒正しい苗字が泣くぞ五百旗頭…。五百旗頭真。
 とても、防衛大校長とは思えねぇ…。

【主権回復を目指す会】五百旗頭真ミニ研究
http://www.shukenkaifuku.com/index.html

 という、彼の特集記事に目を通したんだが、凄まじいなマジで。
 防衛大校長でありながら、小泉元首相の靖国参拝非難、拉致問題を「ちっぽけな問題」発言、日本は中国に謝罪し続けよ発言、東アジア共同体推進派発言、皇室への敬語がない論文、日米開戦は日本が主犯発言、従軍慰安婦に対する日本有識者の意見広告批判…。

 仙谷かと思った。時代は今、仙谷時代か。

 その彼は今、こないだ石破氏が参加を断った東日本大震災復興構想会議の現職の議長をやっている。

 で、こないだこんな事を記者会見してた。

「復興支援に外国人労働者を積極的に使い、日本人になって頂く」

「復興財源で増税は不可欠」

「応仁の乱や戦国時代を振り返り、国中が、血で血を洗う争乱で乱れに乱れた。今の首相がバカかどうかという問題のレベルではなかった。菅直人首相の資質を問うべきではない」

外国人雇用に積極姿勢=被災地の農漁業再生-復興会議議長
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051300678

増税論議は不可欠 復興財源で五百旗頭氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/plc11051318190017-n1.htm

五百旗頭氏「首相がバカかどうかではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/plc11051318430020-n1.htm

 普通にな。混乱に乗じて東北支援を隠れ蓑に日本国籍のバーゲンセールを行い、その財源として日本国民から財産を徴収し、菅がアホでも今は辞めさせてはならぬと言っているようにしか聞こえない。

 ここまで…ここまで日本を真っ向から否定する人を見たのは…いや仙谷とか菅とかで今、全然珍しくないような気がするんだけど、ここまでのマジキチが日本のトップに多数いてるのが、正直信じられないわ。

 これは冗談ぬきで殺されるレベル。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



菅が護られてる

2011年05月16日 22時04分57秒 | 政治(菅政権)
 まあ、予想はしていたのだけどな。
 浜岡原発停止の件、いやに簡単に支持率が上がったなぁ。と。

 通常、国難の際には支持率はあがるものなんだが、それでもこの菅内閣支持上昇率は微々たるものだ。
 俺は、菅が浜岡原発の停止に言及した時、「しまった。これは絶対に評価されるわ」と思ったのだが、思いの外上がらなかった。いわばこの世論の反応は、比較的健全だったと思っているのだけど、それにしたって上がりすぎ。

 どっちやねん…なんつーか、自分でも矛盾した事を書いているとは思うのだけど、ちゃんと解説すると。
『俺はもっと支持率が上がる事を危惧したんだけど、思った以上に上がらなかった。でも、上がらなかった事にほっとしつつも、それを配慮してもこの上がり方は異常であり、不満を覚えている』のである。

 支持率の内訳を見ると、「菅は不適切だが、首相をコロコロと変えるものではない」という理由が、過半数以上という異常に高い比率を示している。

 俺は、これが世論誘導以外のなんであるのかと言いたい。
 同じ論理を、自公政権時代、安倍・福田・麻生の各総理の時に言ってたかお前ら。強烈に憤りを感じる。
 これは、もう巧妙な情報操作と言えるんじゃないかな。
 あいつらがやってる事は主に2つ。

「菅を非難するばかりで、代案を、統一した反菅候補を立てない非難派は無責任」
「近年日本の首相はころころ変わり過ぎ」

 この2つの論調だ。
 マスコミは、菅を非難しているように見えて、この2つの論調をしつこく展開し、現在の空気を作っているような気がする。

 そもそも、アホみたいにバッシングされた麻生元総理の時、アンケートに「麻生は不適切だが、首相をコロコロと変えるものではない」なんて優しいアンケート項目があったか。てめえら意味不明な言いがかりをずっとずっと繰り返してただけだろうがボケ。現在と比較すると、ヘドが出るわ。

 そして、いかにも菅以外の代わりがいないように報道している。マイクの砲列を、小澤が党首だった時のように谷垣氏に向けたりしたか?谷垣氏は、テレビではロクに出てこないし、新聞でも「頼りない」イメージだけを重点的に、かならず「求心力なく焦り」とか、そーゆーのを枕詞にしてしか語られない。

 マスコミみたいな、高収入な人々にも言いたいが、マジで菅でも、いやさ民主党でもいいのか?

【新年金制度】最低保障年金「年収600万円超は支給なし」で最終調整/民主党と厚生労働省
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201105140467.html

 こんなん、ガチで最低だぞ?
 これはな、つまり「年収600万円以上は年金を納めても無駄です」と言っているようなもので、本当に年金制度が崩壊するぞ?離脱できる人は絶対に離脱する。
 すると、離脱できない大半のサラリーマンに、また悲惨な程に負担が集中する。
 おまえら、民主党を支持するのはいいけど、マスコミって確か、平均年収トップ3に入る業界だろ?
 労働組合があるような役所や大企業も、年収600はクリアしている年金から抜けられない所得税納税者だろうが。
 基本的に、年金を支払ってこなかった人を優遇し、真面目に支払った人を蔑ろにしとるのよ?
 民主党のような「遅れてきた社会主義政党」は、この手の政策が大好きだね。
 流石、元社会党だよな。

 こんな風に世論を誘導するマスコミも、それに乗って支持率アップに加担する連中も、俺らと等しくあのアホの元社会党連中に、今も昔も煮え湯を飲まされている事に、さっさと気がつけよ…。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



人権侵害救済法案、通るか?!

2011年05月13日 23時48分46秒 | 政治(菅政権)
【千葉日報】鳥取県、人権条例施行せず廃止 相談窓口で対応
http://www.chibanippo.co.jp/news/world/politics_kiji.php?i=nesp1237950493

鳥取県議会で25日、罰則規定などに批判が相次ぎ施行されなかった人権侵害救済条例を廃止し、人権相談窓口の設置などを盛り込んだ「県人権尊重の社会づくり条例」改正案が賛成多数で可決、成立した。(中略)
県議会は自民党系や公明、共産両党などが賛成、民主党系が反対した。(略)


 と、言うわけで、ちょっと前の記事なんだが。これはよかったよかった。
 ちなみに、この鳥取県の人権条例はご存知の通り、地方版人権保護法案であって、条例の恣意的運用が可能な、罰則ありの強制力がある最悪の条例であった。

 鳥取県議会の構成を見ればわかるが、いやホント、民主党が凋落してた助かったよな。最近の、「誰がトップに立とうともレームダック」な民主党を見ていると、本格的な日本の危機は、もはや回避されたのではないかと思っている俺がいたりする。

 ちなみに、この条例を強力に推し進めた当時の知事は片山善博で、現在の、要するに菅内閣の、総務大臣である。
 彼は、2002年6月に、この条例の必要性を県議会の答弁で言及し、その次の月には北朝鮮に訪問し、現地で記念撮影しているのを週刊新潮にスクープされている。
 帰国後、総連系新聞で日本海を「朝鮮海」と答え、拉致被害者家族を「政府間交渉の障害」と言及し、「国がなんと言おうと北朝鮮とのパイプは必要」と言ったコテコテの男で、日本で唯一、公務員として在日朝鮮人を採用したと自著で自賛できるほどの御仁であった。
 なんと、当時のコイツは、現在の大阪の橋下知事ばりの人気知事なのであった。信じられないだろう?

 鳥取県は、まさに最悪の道を進んでいたのだが、なんとか土俵際で踏みとどまった感じだ。現在「人権侵害救済法案」が提出されている国政よりも、よほどヤバい状況だったのにな。地方選で民主党が凋落してて、ホントによかったよ。

 …この前例を見てるとな…。

【政治】 「不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的」 ~政府・民主党、『人権侵害救済法案』提出へ メディア規制なし
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305162484/

 …現状で、人権侵害救済法案なんぞ、国政レベルで通過できるわけなかろう。
 何を勘違いしているんだろうね。民主党の連中。まさか、まだ自分らがまだ最強の地位にいてると勘違いしているのだろうか。

 往生際が悪いっつーかね。
 鳩山政権初期とかならいざ知らず、こいつらこんな事しとる場合かね。
 まるで、「この法案さえ通れば、あとはどうでもいい」と言わんばかりで、補正予算すらないがしろ。このままでは復興対策すらままならない。それどころか特例公債関連法案を通さなかったら赤字国債が発行できずに国が本気で何もできなくなって詰んじゃうんだけど。正気なんだろうか。

 あー。ごめん。俺民主党の連中が正気だとは、多分思ったことなかったわ。

人気ブログランキングへ

危ない!人権擁護法案 迫り来る先進国型全体主義の恐怖


日本語で歌う海外の人々

2011年05月13日 22時46分33秒 | 国際




 いや、両方共、プロのミュージシャンなんだけど、普通に歌がうまい。日本語もうまい。
 こんなん知らなかったわ。ちょっと感動した。
 ちなみに、1つ目のfadeは、デッドマン・ワンダーランドのオープニング主題歌をやってたりする。インディーズレーベルなんだが、個人的にすごく応援したくなったよ。

 なんか嬉しくなるよね。
 …今日は、時間がないのでちょっと手抜きだ。

【オフィシャル】デッドマン・ワンダーランド
http://dwl.jp/index2.html

人気ブログランキングへ

Kings of Dawn


東電解体が正しいのか、東電維持が正しいのか

2011年05月12日 22時35分40秒 | 政治(菅政権)
【東京】東電の送電網売却も議論対象 細野補佐官
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051001001128.html

東京電力の今後の在り方をめぐり、東電が所有する送電網を売却すべきだとの指摘が出ていることに関し、細野豪志首相補佐官は10日の記者会見で
「政権として、今の電力会社の在り方がしかるべきなのか、これを守るという意思決定はしていない。さまざまな議論を通じ、いろいろなケースがあり得る」
と述べ、送電網の売却が今後、国内の電力供給の在り方を検討する際の選択肢の一つだとの認識を示した。


 俺は、あまり東電をむやみに叩かない方針である。
 ただ、東電社員の中でもちょっとオツムの弱い下っ端連中や、責任感と緊張感にかけるトップについては、まあ叩かれて当然かなと思っているのだが…。その叩きやすい空気の尻馬に乗る形で、政府も自分達を棚に上げ、東電を叩くもんだから、

「なんかここまで叩かれるのは間違ってんじゃね?」

 と逆に俺はブレーキを感じるのである。天邪鬼なだけなのかもしれないが。

 で、俺の中で、世間で叩かれている程には問題がなさそうな気がする、元々ウチのブログでは比較的評価の高い河野太郎氏が、最近モタモタする民主党を尻目にフットワーク軽く被災地の支援をやってて、世間的にも徐々に彼を評価する空気ができてきているように思っているのだけど。

 その彼のブログで、最近ネットの住民も頷くようなつぶやきが掲載されている。

【ごまめの歯ぎしり】東電の国有化
http://news.livedoor.com/article/detail/5491824/

東電を国有化し、送電部門を切り離して、発電部門を整理して、発電部門は民間に売却する。(原発の扱いは議論の余地がある)こういう国有化は十分に検討の余地がある。

送電と発電の分離は絶対にやるべきだ。これをやらせないように東電は経産省から天下りを受け入れてきた。送電と発電の分離をすることにより、再生可能エネルギーの導入もスムーズになる。これまで送電部門も握ることによって、東電は再生可能エネルギーが送電を利用することを拒み、再生可能エネルギーの発展を防いできた。これも与野党の電力族が経産省と一緒に守ってきたものの一つだ。


 奇しくも、方針は違えど民主党の海江田と同じく、河野氏も「東電の国有化」と言う点で一致している。
 この他にも、東電株を所有するステークスホルダーも多く、国有化は株の紙くず化を指すため、東電を国有化しない方針も聞こえてくるし、結局方針はどこを見ても極めてバラバラだ。

 ただ、全てに共通するのは、

「現状を招いたのは東電だ。鼻血もでない状況まで追い込んでボロボロになるがいい。国有化するのか救済するのかはそれからだ」

 という前提条件である。
 わかるんだけどな。でも、俺はもうこれ以上東電を傷めつける必要はないと思うのだ。無論、道理に合わない事を言い出したりやりだせば、文句を言うのは別に構わないと思うのだが、東電メンバーの報酬半額カットとか、社員給与カットを発表した事について、

「手緩い!ふざけんな」

 とか言うのは、少なくとも間違っていると思う。
 全て東電が悪かったとしても、東電を潰せばフクシマで命がけで戦ってくれている人は決して悪くはないと思うし、現在が民主党政権でなく、自公連立政権であったならば、この東電の醜態はなかったのだから。

 なんかね、妙に感じるんだよね。
「東電の救済は税金」って、最近よく聞くフレーズだが、なんか微妙に恣意的だろう?
 まるで東電が、自分達の失態を全部国民に負わせようとしているかのような、そんな論調やん?
 実際は違うよね。すくなくとも現場で頑張ってる人はさ。現場は必死でその責任を果たそうとしている。
 この福島関連の不手際は、東電よりもずっと政府の方の不手際の方が際立っている。本当に責任転嫁しているのは彼らだ。

 ああ。なんか話がまとまらないなぁ。だらだら書くのヤメヤメ。
 要するにね、なにが言いたいのかというと、民主党には民主党の、河野太郎氏の弁には河野太郎氏の、東電株主には東電株主の弁があって、それぞれが全部ポジショントークなんではないかと思うのだよ。バラバラなのは誰も旗振ってないからだよ。
 で、今自分の不手際を自分でよく知っている東電だけが、反論的発言を許されない空気でいっぱいの為、声をあげられずにひたすらうつむいているのだと思うの。

 俺もぜんぜんわかんないんだよな。国有化するにしても、誰の弁が一番日本にとっていいのだろう。現状維持も、なにが問題視されてるかも、ちゃんと理解できない。

 全ての責任はめぐりめぐってリーダーにいきつく。
 結局、現指導者にまったく人望と実力がないのが原因なんだよ。この意味不明な状況はな。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



実母交通事故顛末

2011年05月12日 22時00分11秒 | Weblog
 昨日、ウチの実母が人身事故を起こした。
 相手に怪我はなかった。つーか完全なる当たり屋。

 車乗ってる人ならたいていご存知だと思うが、警察のネズミ捕りは、一時停止場所で一般ドライバーが違反するのを死角から監視している事がある。
 警察は、ドライバーが一時停止違反をしたのを確認すると、回転灯を回してサイレンを鳴らし、「はーいそこの車~。左側に寄せて止まりなさ~い」と大音量マイクで言いながら、車を追尾してくるのである。ドライバー、血の気が引く瞬間である。

 この警察車両と同じことを当たり屋はやっている。見通しのいい一時停止ポイントで、二人一組で待機しているのだ。
 で、一時停止ポイントに犠牲者がさしかかったところで、前方をバイクでギリギリのところを横切ってみせ、犠牲者の車を急停止させる。以下、このバイクに乗っている当たり屋を、当たり屋1と呼ぶ。
 当たり屋1は、そのまま少しフラフラと走り、安全なところで安全にコケる。
 犠牲者が「大丈夫ですか?」と顔を出した瞬間、

「俺は見てたぞ!ここは一時停止位置だ!止まらなかったせいで事故を起こした!」

 と、当たり屋2が登場。目撃者を名乗る。
 その後、警察に連絡し、当たり屋1「病院へは歩いて行ける。今はいく必要はない」と言って、警察が仲裁に噛むのを確認した上で一旦解散させる。
 自分の都合のよい病院に行くためである。

 かくして、何も悪くない実母は、哀れ人身事故の加害者という名の被害者と化すのである。
 当たり屋1は何回か病院に通って診断書を作り、最低でも治療費とバイクの修理費を請求してくる。あくまで最低のケースだが。で、バイクのマフラーを擦ったからとカーボンマフラーに換えて、カーボンマフラーを売却してノーマルに付け替えたり等のセコイ換金から、治療費の横流しや、場合によっては精神的苦痛を訴えて示談金を要求する。まあ、既に人身事故扱いなので、確実に保険屋が間に立ってくれるだろう。恐らくはこれ以上関わらなくてもいいはずだが…。

 ここまでコトが進んでしまっていると、恐らくは、後の祭り。

 俺の経験上、このケースでの最上の手段は、逃げる事だと思う。
 俺は実は、似たような当たり屋のケースで逃走した事がある。もう時効だから言っちゃうが。
 その時、俺はバイクだった。相手は軽トラで、猛スピードで後方から走ってきて、バイクのミラーをかすめていった。
 軽トラの中身は怖いゴツイオッサン2名で「止まれやウラー!!」「しばくどー!お前殺す!」とか叫んできた。
 俺の罪状は、恐らく幅寄せである。俺が、この時止まれば、無理な幅寄せで接触してきた事にされたであろう。誓っていうが、俺は幅寄せなんぞしちゃーいない。
 俺は片手チョップで謝りながら逃走した。軽トラは「ナンバー見たぞ!絶対訴えてやるからな!」「覚えとけよ!絶対死なす!」とか叫びまくっていた。この時、俺は一方通行を逆走したり、レストランの駐車場を突っ切ったり等の地元民ならではの逃走ルートでなんとか振り切ったのだが、後日警察から電話がかかってきた。軽トラに通報されたのだ。

 警察は、「なんで逃げたんや」と言ってきたので「怖かったからです」というと、「逃げて正解や」と言われた。とりあえず俺が犯したであろう罪状(一通逆走とか私有地の危険走行とか)は全て恐らく知った上、警察は「こっちで処理したるから、今度から気をつけろ」といって、以降お咎めはなかった。

 昨日は雨だし、曲がりなりにも原チャリはコケてた。するとすぐにはエンジンはかからん。逃走すれば、ナンバーは控えられているだろうが事故があった証拠は何も無い。単に自分でコケてインネンつけているだけにしかならん。

 ちなみに俺は、信号が右折可状態で右折中、信号無視で突っ込んできた加害者軽トラと接触されて怪我をした事があるのだが、あのカス野郎の軽トラは、目撃者が3名もいるにも関わらず逃走をはかり、なおかつ目撃者の一人が追尾して出頭に追い込まれたクセに、俺を指して「コイツが信号無視をしてた」と言い張って、示談に持ち込まれた事があった。
 その時警察は、「警察を無力やとおもわんといてくれ」と語り、俺に頭を下げたのだが、その事例を考えれば、実母が逃げおおせたであろう。少なくともその状況では、俺はおそらく逃走する。警察から電話がかかってきても、「知らん」の一点張りで、「なにそれ怖い」とすら言うであろう。なんせ自分の車はまったく接触していないのだ。

 現場は保育園周辺で、嫁情報によれば様々な「当たり屋出没情報」があったようだ。
 嫁は某総合病院の薬剤師であり、当たり屋やら生活保護やらの通院をよく目の当たりにしている。自分が被害者になる可能性は考えてはなかったようだが、状況的にすぐ当たり屋であるという見当はついたようだ。
 今回のケースは、以後保険屋に任せたほうがよかろう…。
 警察が介入し、一時停止違反を認めた段階で、多分手遅れだ。嫁は弁護士とかへの相談を検討しているが、まあ協力はしようと思っているものの、後手後手感は否めない。

 あの近辺、当たり屋が出てるのか。俺は、ドライブレコーダーの導入を検討していたが、週末にでも導入する事にする。
 交差点事故とか、ゴネたもん勝ちの世界だもんなぁ。俺は一応、善良なドライバーなので、事故った時のドライブレコーダーは強く必要性を感じたわ。

人気ブログランキングへ

ユピテル(YUPITERU) ドライブレコーダー DRY-R3



産経すら自民党が嫌い

2011年05月11日 22時05分59秒 | 政治(菅政権)
 どうも産経ですら、自民党が嫌いらしい。
 最近、民主党も随分とマスコミに叩かれていると思うのだけど、マスコミの民主党と自民党の扱いが、現在においてもなお、フェアだとは思えない。

【震災】「自民党も復興構想会議出席を」 福山官房副長官が打診「断れば復興に協力していないと国民に受け止められる」との声も
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304839898/

 明らかに、自民党はマスコミを恐れている。
 この書き方もそうだが、マスコミは自民党の活動をまるで評価しない。
 「復興に協力してない」と国民が感じるようにしているだけだろう?実際、自民党は何度も民主党へ知恵を貸しているじゃないか。
 それを完全に握りつぶし続けているのはどこなんだ。

3/30 東日本巨大地震・津波災害及び原発事故対策に関する緊急提言[第1次]
http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/061.html

4/15 東日本巨大地震・津波災害及び原発事故対策に関する緊急提言[第2次]
http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/066.html

4/26「東日本巨大地震・津波災害復興再生基本法案(仮称)」骨子
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2011/seisaku-003.html

 ちなみに、会議大好きの民主党が、今回野党自民党に参加を打診している復興構想会議は、菅個人的な諮問機関に過ぎない。要するにこの会議、山ほど乱立している会議の、本当に1つに過ぎないのだ。
 参加者も、みりゃ判るが御用聞きばかりだ。
 さらに菅は、この会議に石破氏の参加を打診したみたいだが、また唐突にいつものように電話1本である。石破氏が拒否したのは当然だ。まるで意味があるように思えない。
 断れば、自民党は復興に協力していないというイメージを植えつけ、参加すれば好き勝手やっておきながら責任を共有しようとする。そしてその情報発信は、マスコミがやっているわけだ。

 冗談じゃない。これがフェアと言えるか。

 俺は勝手に、菅がごく稀に評価された時、支持率が急回復する現象を「ジャイアン現象(普段最悪な奴がたまにいい事をすると不公平なぐらい評価される様)」と呼んでいるのだが、浜岡停止がまさにそれ。
 大多数のマスコミがこれに食いつき、評価した。
 まるで反対している人が悪者かのようなイメージを演出しているように思う。前のエントリで、この浜岡停止の功罪の「罪」はいずれ顕在化するだろうと述べたが、既にその徴候は現れている。
 中部電力は、自身の電力事情が逼迫した時の天然ガス供給を東電に奪われた後、浜岡の停止を命令されているしな。
 ネタは浜岡原発1つかもしれないが、日本全体、北海道から九州までの、沖縄を除く全ての地域で電力不足に陥る。浜岡で秋までに地震さえ起きなければ、この決断は裏目に出る可能性は高い。

 まあな。
 菅やら鳩山やらのアホさは常軌を逸している。いくら庇おうが、庇いきれるものではない。むしろこの状況でも支持率微増程度にしか回復できないのであれば、民主党の滅亡へのカウントダウンは止まらないとは思う。
 でも、あれだけアホな事をしておきながら支持率が微増とはいえ回復している様子を見ると、イラッとするのである。

 最早支持率はこれ以上下がらないのじゃないかなぁ。今、支持してる連中は、もう固有の勢力なんじゃなかろうか。
 竹下内閣の支持率4%とか、マスコミが叩くのを継続しなけりゃならねぇよな…。

 ニコニコでも、現在まだ支持率5%以上あるんだぜ?ネットの小澤応援団を除いた民主党支持者が5%も存在しているとは…。竹下内閣よりも評価が上だとは…信じられない。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



原発白地図

2011年05月11日 21時24分29秒 | 国際
 昨日、こんな記事があって。

【JBP】知らないのは日本人だけ?世界の原発保有国の語られざる本音
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/6541?page=2

 核については、まあ、多かれ少なかれ、ここで言われているような意味合いは、常識的にあると考えていた。
 要するに、戦略核と戦術核との違いである。
 冷戦時代、相互確証破壊という、「かたっぽが核ミサイルを打ったら、もうかたっぽが報復で核ミサイルを発射して、両方共国が滅ぶ」っつー概念上のシロモノの核兵器を、戦略核というのだけど、それ故に、核保有国との交渉は、核を保有しない国にとっては極めて不利なんである。
 「言うこと聞かないとぶっ飛ばすぞう」が究極的には使用可能である核保有国は強い。それは北朝鮮がアメリカと互角に対峙できている事で証明済みだ。

 では、その核非保持国はその不利な立場を甘んじているのか?という事の回答が、このJBPの記事なんである。
 確かに、日本は危険な原発に依存しなくても、世界屈指のエネルギー量を誇る地熱もある事だし、また、エネルギー効率が低いと言われる火力にしても、新型の火力発電のエネルギー効率も凄まじいというし、藻を使ったバイオマスエネルギー化も、今であれば方針としてはありだろう。
 じゃあ、なんで日本は原発にこだわるの?と聞かれたら、

「隣に核兵器をちらつかせる中国とか北朝鮮があるから、いつでも核兵器を製造可能にしておく」

 という話は尤もらしいと思う。
 で、世界の白地図で、原発の位置を塗ってみたくなった。



 赤は、国連常任理事国。つまり「核保有を許可された国」である。
 青は、国連常任理事国の周辺国。ああなんというか分り易いな。確かに。オーストラリアとかイタリアとか、原発ないもんな。

 ちなみに。
 原発があるから、即戦略核兵器が作成可能か…?と言われれば、本当は疑問符がつくと、俺は思う。
 ただ、プルトニウムはないよりあった方がいいだろうし、それだけで外交上の牽制になるだろう。「原発が日本にたくさんあるのは、我々の核兵器に対抗する為に違いないアル」とか疑念を持たれるだけで有効なわけだし、国会内で核武装の話題が出るだけで、警戒されるのであれば国内の原発は実に有効だろう。

 国内で核武装を謳う右派精力は、本気で核武装を考えていると、俺は思っていない。
 前から言っているが、核武装する事によるデメリットの方があまりに大きいからだ。ありゃポーズだろう。だがそれを、ポーズででも主張し続ける事が必要なのだと思う。

【博士の独り言】浜岡原発「運転停止」考 真の狙いは、国内「核技術」の駆逐
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-4332.html

 だから、俺はこのエントリを笑わない。
 実際現実離れしていると思うのだけど、この思考の方向性は必要だと思っている。

人気ブログランキングへ

日本核武装入門 (マンガ入門シリーズ)



仮想現実でキスを体験する

2011年05月10日 22時29分46秒 | サイエンス
 先日、日本のとある研究室が、バーチャルにキスの感覚を伝える装置を開発したと発表していた。

【CNN】ネットで「キス」を伝達 電気通信大が新装置開発
http://www.cnn.co.jp/business/30002661.html

インターネットを介して恋人と熱いキスができるという装置を電気通信大学の研究チームが開発した。

酒気検知器のような形をしたキス伝達装置を開発したのは同大学の梶本研究室。箱から突き出たチューブを口にくわえて舌で回転させると、コンピューターがその動きを記録してもう1台の箱に伝達し、この箱のチューブをくわえた相手に伝える仕組み。これで遠距離恋愛のカップルも、直接キスをしているような感覚が味わえるという。


 で、その手の記事にありがちな動画がなくてだな。探していたワケなんだが、昨日見つけた。これだ。



 なんだ折れたストローがクルクル回ってるだけかよ。どんな感覚なのか、容易に想像出来るぞ。この装置だと、舌同士で絡めあった感覚だけで、歯茎の裏側を舌先で辿ったり、唇と歯茎の間に舌を差し入れたりの感覚は無理だし、吐息や唾液の滑りは表現しようがない。

これなら、エロゲ連動の開発中オナホやら、キネクトのバーチャルダイブ開発で、実際にキャラの乳を揉むやつの方が興味があるわ。期待はずれ。

【18禁!】マジで凄いエロゲ連動オナホ…かなりインパクトのある動画注意
http://tech3d.sakura.ne.jp/future/future04.html

【18禁!】キネクトで乳揉みシュミレータ(エア乳揉み)を作った外人さん


 まあ、多分大したもんじゃないとは思ってたけどな。
 でも、たまにキネクトとか、上記エロゲ連動オナホみたいなブレイクスルーを予感させるネタが、ほんとにたまに、出現するやん?

 俺はなあ…。そろそろ技術的なブレイクスルーが、あってもいい時期じゃないかと思っているのよ。
 特に日本のエロにかける情熱には、大いに期待しているんだ。

人気ブログランキングへ

科学がSFを超える日―萌え萌え未来科学講座―



支持率がエレクチオン

2011年05月09日 22時26分04秒 | 政治(菅政権)
 この週末に浜岡原発の停止要請が官邸からあって、各勢力の反応が面白い。

 要請当初はみんな浜岡停止を歓迎しており、以下のような記事・反応もあった。橋下府知事も「大英断」とか言っていたな。

【痛いニュース】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1621385.html

104 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/06(金) 18:59:36.20 ID:u0spdglT0
これはいいこと。珍しく素晴らしい対応だ。


 で、この要請は無論、命令ではないので決断は中部電力に委ねられたんだが、今朝方やはり、世論の流れに逆らえず、中部電力は浜岡原発の停止を決定するようだ。

【朝日】中部電力、浜岡原発の停止決定へ 午後に臨時取締役会
http://www.asahi.com/business/update/0509/NGY201105090001.html

 さて。大変なのはこれからで…。
 中部電力は東電へ電力融通の予定だったんだが、中部唯一の原発を失う事により、これができなくなり、関電から電力融通を逆に受ける立場に。
 関電は、余裕があったにも関わらず突然の電力融通によりカツカツ状態に。我ら関西民も節電を余儀なくされる事になった。

 まあ、この決断による弊害は今後明らかになっていくだろうが、菅による初の大きな「決断」として、ある程度は評価されるのではないかと…思っているのだけど。

 パフォーマンスの為の思いつきであるとか、

【読売】中部電への要請、首相会見の40分前
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110508-OYT1T00116.htm

【ZAKZAK】しっぺ返し確実?菅首相、危険な賭け…経済失速の懸念も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110507/plt1105071510001-n1.htm

 アメリカの陰謀であるとか(アメリカは安定しつつある福島より浜岡を気にしているとか…。もんじゅは?)、

【アルファルファモザイク】浜岡原発を止めたのはアメリカの圧力とテレビで暴露。 横須賀基地の影響を考慮して※マトモなソースではない
http://alfalfalfa.com/archives/3209978.html

 なんかなぁ。何をしても叩かれるんだよなぁ。もう仕方がないと思うけどさ。
 この話は根回しが必要だったという話もあるけれど、根回しなんぞやってたら、利害関係なんぞ調整できるわけがないから、結局できなかった可能性が非常に高い。今回ばかりは、これで正解だろう。超博打だと思うが。

 でも…。
 思ったより支持率は伸びないんじゃないかな。こんな危険なカンフル剤でもさ。

 ちなみに、浜岡の停止はお膝元である大企業、トヨタに大打撃を与える事になると思われている。

【産経】自動車集積の中部製造業にトリプルパンチ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110507/biz11050720530013-n1.htm

 さてどうなるかね。
 ここ近いうちに、浜岡付近で巨大な地震が発生すれば、支持率エレクチオンは確実だろうな。そうならない事を祈ろう。

人気ブログランキングへ

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術



真珠湾攻撃=911テロ・ヒロシマ・ナガサキ・東京大空襲の無差別大量虐殺という式が成り立つメリケン脳

2011年05月07日 00時40分08秒 | 国際
 職場に復帰した。
 ああ、情報の海に戻ってきたなぁと実感。O-111が腸内細菌であり、通常筋肉の中にいないから、焼肉は表面を炙ったら大丈夫とか、やっとわかってきたよ。半生おーけーだよホントよかった。
 O-111の問題であれば、まずは食肉卸で解体時の付着から、店で生肉適用外の肉でのユッケが一番怪しいという事なんだな。
 と言う事は、ユッケ食ってない人の食中毒症状はやっぱ説明不足だと思う。

 さて。全然関係ない枕詞だったので、この話は置いといて本題に入る。
 アメリカのホルダー司法長官のかなり過激な発言を、NHKが記事にしていた。

【NHK】殺害 山本長官機撃墜と同じ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110505/k10015707201000.html

 ビンラディン容疑者の殺害について、アメリカのホルダー司法長官は、旧日本軍による真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官の軍用機を撃墜した作戦と同じだとして、その正当性を強調しました。


 司法長官という職務は、日本で言えば法務大臣+検事総長+内閣法制局長官というスーパーマンだそうだ。

【Wiki】司法長官
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E9%95%B7%E5%AE%98

 文脈的に、ホルダーは真珠湾攻撃と911テロを同列に並べて正当性を主張しているのだけど、みなさんご存知の通り、911は民間人の大量虐殺を狙ったテロ行為であり、真珠湾攻撃は、敵前線基地の破壊を主目的とした戦争行為だ。

 真珠湾攻撃は、軍人の戦死2345人、民間人57名。
 一方911(アメリカ同時多発テロ)は、民間人の死者2974人だ。

 正直、比較する方がどうかしていると思う。
 これを、ニューヨーク・タイムズ紙とかのいわゆるタブロイドが記事にしている程度であれば、いつもの事であり、驚くに値しないのだが、司法長官のような大統領が任命する重要人物の発言では無視できない。重みがまったく異なる。

 要するに、アメリカ人にとって真珠湾攻撃はテロ以外の何者でもないという認識であるという事がよく解る記事なのである。俺もそれなりにショックであった。

 ウチでは何度も言及しているが、アメリカは元々フライングタイガースという中国国民党を支援する義勇軍を経由して、ずっと日本に攻撃を仕掛けていた。宣戦布告もしてないのにな。俺的には、この時点での日本の奇襲攻撃は、別に卑怯でもなんでもないと思っている。

 しかし…、アメリカはコイツを理由にいつまでもネチネチとしつこい事この上ない。
 このお題目さえ唱えていれば、自分達がやってのけた東京大空襲や広島・長崎の原子爆弾投下に代表される民間人の大量虐殺も許されると思っているフシがある。こっちは少なくとも民間人のみで35万人以上の大量虐殺である。たかだか民間人57人を殺害した事に対する報復としては、いささか行き過ぎではないかな。あえて「たかだか」とか言ってみるが。

 日本人は、基本的にアメリカ人に対して、原爆や東京大空襲に言及しない。もう過ぎた事だからだ。
 アメリカは、日本から見て最もマシな国だとは思うが…。ちぃせぇ奴らだなと思う時がある。それが真珠湾攻撃に言及した時だったりするんだが。アメリカのトップが何気なく口にするたぁなぁ。

 この台詞を言うとな、自分が韓国人にでもなったような気がしてしまうので、言いたくはないんだがな。「歴史を知らんなぁ」と思うのだ。
 人を非難する時は、自分の持つロジックに問題がない事を確認するべきだと思うね。

 ま、コイツは日本を非難する気なんて毛頭なく、ナチュラルに発言しちゃったんだろうけどな。アメリカ人にとっては常識なんだろうよ。
 いくら日本人が温厚でも、ちょっとナメているとしか思えないな。山本長官とビン・ラディンを同一視するとはな。

人気ブログランキングへ

放射線測定器ガイガーカウンター放射レベル警告あり



菅が台湾にて震災支援お礼を展開す…

2011年05月07日 00時32分45秒 | 政治(菅政権)
【ロケットニュース】台湾に義援金のお礼広告を出した日本国民 / しかし菅総理が広告を出したかのような記事が掲載される
http://rocketnews24.com/?p=93230&utm_source=feedburner&utm_medium=feed

 いや、知ってたんだけどな。このニュース。
 ヒデェとしか言いようがない絵面で笑った。ついつい紹介したくなった。



 ま、でも正直「仕方がないのかなぁ」という気分なんだけどな。

「日本が台湾にお礼を言っている」

 というのを、パッと見で表すには、現在の日本のトップである菅の顔を出すしかないわけで。
 これなら、「あ、日本は台湾に対してお礼を言っているんだな」というのが非常に分り易いと言えばそうだ。
 「フランスがお礼を言っている」といった記事の時、サルコジ氏の顔が出た方が分り易いし、「アメリカがお礼を言っている」といった記事の時、オバマ氏の顔が出たりした方が分り易いだろ?新聞は、まず紙面で目立たないといけないのだ。

 問題は、その菅が台湾へのお礼をスルーしたが故の、日本国民一同のお礼だって点なんだよな。今回の広告って。「誰のために日本人はこんなに気を使っていると思っているのだ」と言いたい気持ちはわかる。

 なんつーか焼肉えびす社長のジャンピング土下座ばりの土下座を披露してさっさと辞めるべきだろう菅。こんなに日本の顔として相応しいと思えない奴は…ああ。鳩山も小澤も「日本の顔」として同じように紙面を飾ると考えるとムカついて仕方がないよ。

人気ブログランキングへ

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論