あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

【産経】愚にもつかない記事

2013年05月30日 22時32分44秒 | 政治(安倍政権)
【産経】国家戦略特区 法人減税の具体化を急げ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130530/plc13053003270002-n1.htm

 また産経が愚にもつかない社説を書いている。
 結局、「社説」的には法人税の減税が先送りされた事を、ぐだぐだと脱線しつつ非難しているわけだ。

 文章的には「法人税減税先送りは残念だ」。

 「××は残念だ」と表現しているが、基本的に社説でこの表現がなされている時、それは非難である。

 この辺り、俺はいつも赤旗の肩を持つのだが。法人税減税は必ず消費税の増税がバーターになる。つまり産経新聞は消費税の増税について間接的に先送り気配を非難している事になる。

 ウチでは何回も書いているが、日本の法人税は決して高くはない。法人税減税を求める経団連会長である米倉率いる住友化学は法人税を20%も支払っていない。研究開発減税とかを赤旗でぐぐるとこんな情報山ほど出てくるぞ。
 で、日本以上に法人税が高いとするアメリカも、実は法人税がそんなに高くない。

【日経BP】法人税をほとんど払わなくなった米企業
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/25847

 結構古い記事だけどね。2011年に拙ブログにて紹介した事がある記事だ。驚くべきことにまだリンクが切れてない。びっくり。

 さらに、安倍政権発足直後ぐらいに、安倍政権は「社員の所得を増やした企業には法人税を減税する」という方針も打ち出している。
 法人税減税だけを声高に歌い上げる事は、筋が通っていないと思わないか。

産業界の要望が強い法人税減税などの具体化は先送りされた。(中略)だが、先進国で米国に次いで高い法人税の実効税率の引き下げは今後の検討課題にとどまったままだ。

 法人税が高い高いと言われる日米両国だが、こーゆーからくりがあるんだよね。
 それでも、「法人税の減税を」と言うのであれば、それは、法人税減税のバーター関係にある消費税の増税がやりたいから。そして、それが産業界と政界で利害が一致しているからなんだよね? …って勘ぐりたくならないかね。

 俺は、この産経の愚にもつかない社説を読み、法人税減税が先送りされた事実を知った。で、心中で喝采した。「安倍政権、わかってんじゃん」と。

 で、法人税関連の予備知識として、上記の事を知った上だと…。
 数日前の麻生財務相のコメントが面白いのよ。

【政治】麻生財務相「法人税を払ってない会社が『法人税をまけろ』と言ってもあまり説得力がない」 法人減税に慎重姿勢
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369100990/

法人減税をめぐっては、経団連の米倉弘昌会長が20日の会見で、政府の成長戦略に盛り込まれることに期待感を表明。(中略)財務省によると、2011年度では全法人約257万社のうち、7割超の約185万9000社が赤字を計上し、法人税を納めていなかった。

 うん。安倍政権って…。間違いなく「神輿の担ぎ手」が麻生副総理だよね…。
 ちなみに、法人税の納税額が増えるって事は、「景気が回復してきている」と言う事でね。すると、消費税をアップする時期って事なんだよね。

 この記事で麻生財務相は、「法人税の税収が上がってきてからだよね。減税は」って言ったのは、すんごい筋が通ってるのだよ。

 わかった?産経新聞さん。

人気ブログランキングへ ※相変わらず産経の経済社説は信用できん!と同感してくださる方、一票お願いします。

HDMIセレクター 3in1out HDMI対応/切替/3本同時接続/セレクター/AV機器/映像分配器



コメントを投稿