あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

不愉快な話

2012年11月04日 23時11分46秒 | サイエンス
 先日、産経新聞を読んで、かなり嫌な気分になった。
 この記事だ。

【産経】アイヌと琉球は縄文型 日本人の遺伝系統、ゲノム解析で裏付け
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/603117/

本州などでは弥生時代以降に中国や朝鮮半島からの渡来人と先住民の縄文人が混血したが、アイヌや琉球は遠いため混血が少なく、縄文型の系統が残ったとした。


結果、アイヌと琉球が遺伝的に最も近縁で、本州などは韓国と琉球の中間と判明。


 とまあこんな感じで、更に記事についていた「解説図」が、遺伝子の流入経路を朝鮮半島に限定していたのだ。



 いや、別に日本の本州人の祖先が朝鮮半島由来でも別にいいのだ。

 が、確か日本人のルーツは…最も有力な説が本州土着民+大陸との混血で、そのルートも稲の流入経路から、中国南部からが中心という説が最も有力だったはず。それがこんな、カンペキに覆すような記事が今更?

 とか思っていると、これがほぼ同時に同じ意味合いの記事が、朝日、時事、共同、毎日と出たのである。こりゃあガチかなぁ…?じゃ、稲のルートってどうやって説明するんだろ…と思った矢先。

 なんか読売の記事を読むときな臭いじゃないか。

【読売】アイヌ民族のDNA、関東よりも沖縄の人と近い
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121101-OYT1T00022.htm?from=ylist

(前略)研究チームはアイヌ民族36人と、3世代以上続く沖縄出身者35人の遺伝情報を詳細に調べた。DNAのわずか1文字(1塩基)の違い「SNP(スニップ)」を約60万か所にわたって分析。すでにデータとしてそろっている関東に住む243人と比較し、アイヌ民族は沖縄出身者により近いことを確認した。こうした傾向はこれまでも示されていたが、データが少なく結論は出ていなかった。


 読売以外の全ての新聞が、本州人と韓国人が近いと言及しているのに、読売の記事にはそんな調査が確認された事が言及されていない。

 こりゃソースを探さねばと。
 後、弥生人って中国・韓国の渡来人の事なのか、定義を確認せねば…と、まあウラ取りをやっててだな。
 で、本日やっと、ソースを確認できたので、記事にした次第だ。

【総合】【プレスリリース】日本列島3人類集団の遺伝的近縁性
http://www.soken.ac.jp/news_all/2719.html

 確かに、

「日本本土人と韓国人が同じクラスター(系統樹)に存在している」
「北東アジアの極端な寒冷地からの渡来人=弥生人」

 てな記述がある。朝鮮半島からの流入という解釈も可能だというのもわからないではないが…。

【学研】イネのDNA、大阪・奈良遺跡の炭化米が、中国の水稲と一致
http://kids.gakken.co.jp/rekishi/news/0108_3.html

 わが国の稲作は、出土品などの分析結果をもとに、今から2300年以上前に、朝鮮半島や中国から九州北部に移り住んだ人々によって伝えられ、次第に広まっていったものと考えられてきました。
 今回、最新の科学技術であるDNA鑑定を行った結果、朝鮮半島にはない種類のイネが中国と日本の遺跡で発見された。
 このことは、中国から直接日本に稲作技術が伝わり、その後各地に広まったという説の裏づけとなる大きな発見である。


 という話もあるので、韓国が大好きな総合研究大学院大の斎藤成也氏(彼のツイッターで確認)もぼやかして書かざるを得なかったんじゃないかなぁ。って行間の読み方ができるのにさ。(故にプレスリリースも、嘘にならない程度にぼやかした韓国オシで微妙に気色悪い)

 朝日、産経は朝鮮半島に限定したヒトの流入ルート図がついており
 時事、共同は「朝鮮半島経由で渡来した弥生人」って書いてあるのだよ。

 保守だろうがなんだろうが、マスコミさんがこぞって韓国好きというのが、実に気味が悪かった次第だ。稲のルートの話の方が、余程信ぴょう性ありそうなのにねぇ。

 基本、日本の政治は中国・アメリカのパワーゲームの場。
 韓国は、日本と「同病相哀れむ」の立場で、お互いの傷を舐めあうという認識を、マスコミさん達は持っているのかもしれないけどさ…。

 あんな友好国でもない反日国家に…。やめようよそんな不自然な事。

 イビツですごいイヤ。

人気ブログランキングへ

アンドロイドタブレット Google Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean搭載)



追記
 ところで、「大陸からの人の流入は、確かに朝鮮半島経由かもしれんが、昔の朝鮮人と今の朝鮮人は違う。今の韓国人は、日本へ流入してきた高麗人その他当時の朝鮮人ではなく、その後彼らを滅ぼして朝鮮に永住した北方の蛮族、エベンキ族だ」とかいう話をそこかしこで聞くが…。
 そもそも現在の韓国人のDNAと現在の関東人のDNAの比較なので、当時云々とかは凄い無意味な話だし、エベンキ族が蛮族か否かをちゃんと調べた上でやる話でなければならないんではないかなぁと思うのだ。

 正直な話、こーゆーのよく2chとかで見るけど、これも実に不愉快だ。

劇的フケ予防法

2012年11月04日 22時51分59秒 | 日常ネタ
 政治ネタだと思って来た人に、謝っておこうスミマセン。今日は別のネタ。

 俺は結構フケが出る人なんだが、それが劇的に改善したのでその方法を紹介する。
(実は数日前から書きたくて書きたくて仕方がないネタだったのだ)

「温水シャンプー療法」

 というのだけど、俺がやったのはそのちょっとした改良版だ。「なーんだ知ってるわ」と言わず、まあ最後まで読んでくれ。

・毎日、温水シャワーだけで頭を洗う。
・週1~2回、癜風菌対応のシャンプー・リンスで頭を洗う
・シャンプー・リンスを使う場合も、その前に温水シャワーでよく頭を洗う


 これだけだ。
 これで劇的にフケが改善した。以前はちょっと頭を触ったらハラハラとフケが落ちたし、生え際等の髪が短い部分はフケが浮いて見えてたのだけど、ほとんど気にならなくなった。しかも痒みもほとんどなくなった。超快適。テキメンだった。

 実は、毎日シャンプー使って頭を洗うのは、頭皮にはよくないという話は知っていた。なので、シャンプーを1日おきにした事があるんだが…。これがすげえ頭が痒くて。フケも倍増するという大失敗だった。1ヶ月ぐらい我慢したが俺にはムリだった。

 で、温水シャンプーという治療法を知ったのでやってみた。頭を洗うのにシャンプー・リンスは使わないってヤツなのだが。
 これがワリと快適で。フケも減った。が、シャンプーなしだとすごく痒い。あと体調によってフケが出まくる日もあったのである。俺は不満であった。効果はあったんだけど…なんでこんな効果が不安定なのかと。

 で、最終的に行き着いたのが、上のアレである。
 俺は、どうやらフケの症状分類でいう乾燥タイプと脂漏タイプの混合タイプだったようだ。

 俺の場合だが、どうも、頭は毎日洗わねば痒いものらしい。しかし、やはりシャンプーはフケを生み出す要因の1つで、使うとフケが増える。そこで、3~4日に1度、シャンプーを使うようにした。その日以外は温水シャワーで丁寧に洗髪するのみ。
 シャンプー前に温水シャワーで丁寧に洗髪する事も重要ではないかと思う。汚れを落とした上で洗髪すれば、少ないシャンプーの量で泡立ってくれて、更にシャンプーの量が減らせる。

 これが超ヒットだった。1週間ほどでフケがほぼ落ちなくなった。
 ちなみに、癜風菌対応のシャンプー・リンスは、ウチではオクトを使っている。



オクトシャンプー 320ml



オクトリンス 320ml


アレルギー持ちで、モノによっては頭が痒くて痒くて血まみれになってしまう俺が、実にその手の情報に詳しい嫁(ドラッグストア薬剤師の経験アリ)から勧められて安住したシャンプーである。

 そんなわけでオススメよ。この方法。これを編み出すまで、数ヶ月かかったわ。

 女性ならシャンプーを減らしただけで治っちゃったり、男性ならオクトとかメリットとかのシャンプーで寛解したりする事が多いので、フケの問題を解決できずに最終的に悩んでいる人ってのは、俺みたいに混合タイプなんじゃないかなと思う。

 ポイントは、

・頭皮を清潔に保つ事
・シャンプー使用量を極力減らすこと
・使用するシャンプーは癜風菌対応のものを使う


 の3点だ。
 故に、シャワーヘッドを水流の細いヤツに取り替えるのも有効。ホームセンターで売ってるし、大抵のシャワーは適合するものがある。アレは実に気持ちがいい。温水シャンプー療法に挑戦しようと思っている人にはうってつけだと思う。

 じゃ、ぐっどらっく!あなたのフケが退治できる事を、祈っているよ。

人気ブログランキングへ

節水ストップシャワーヘッド レイニー ホワイト PS303-80XA-MW2