あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

韓国商船VS自衛隊護衛艦くらま2

2009年10月29日 22時49分14秒 | くらま炎上事件
 …続報。

 ウチの嫁さんが、著しくこの報道を誤解していたので解説しよう。

【MBS】韓国の船会社「管制指示で針路変更」

「『関門海峡の管制室から、左の方に針路変更しろという指示があって、左に針路を変更したら、航行中の護衛艦「くらま」と衝突した』と船長から報告がありました」(ナムソン海運、イ・ドンウン運航企画チーム長)


 …最近、この手のニュースはネット上でものすごいスピードで検証が進む。
 上記韓国人の回答は、嘘を言っているつもりはないと思われるが、間違っている。

【韓国】前方をトロトロと走りやがって。抜いてやる。右旋回。
【管制】そこの貨物船。後ろから韓国船が急接近。危ないぞ。
【貨物】韓国船が右から抜こうとしている。あそこは浅瀬だ。奴ら死ぬぞ。
    …管制さん伝えたって。
【管制】…という訳で、右はやめとけ。どうしても抜きたいなら左だ。
    前方から自衛隊の艦が来てる。気をつけろよ。
【韓国】ラジャー!
【自衛】ウワアアア突っ込んできやがった!!右旋回!!
    ※国債海洋法:衝突回避時は右旋回
【韓国】うっひゃやっべー。かわせかわせ!!左旋回!!
【自・韓】ウワアアアアアア!!!


 ちなみに、衝突回避時に右旋回できなかった韓国商船は、おそらく強い潮流に呑まれて旋回できなかったと思われる。遅い貨物船は6ノット、韓国船は12ノット出てたそうだが、この海域の潮流は9ノットだそうで。

 こんなけ狭い海域で、しかも1日に何回も潮の流れが変わる…一定時間毎に逆流する河みたいな場所で、追い越しとか正気の沙汰とは思えない。
 ちなみに管制側の立場で考えると、韓国船になぜ減速の指示を出さなかったのかとか言いそうな人がいそうだが、要するにこの海域の潮流の速度、9ノットがネックになる。減速するとコントロール不能になるかもしれんのだ。

 追い越し禁止航路上で追い越しを試みたアホを発見した段階で、最早手遅れだったといえる。
 むしろ「くらま」はその危険な逆進・減速を試み、とっさに左旋回もせず。6ノットの貨物船とも衝突することなく、かつ「くらま」と衝突しなければ韓国船がそのまま左側の陸に乗り上げて大惨事という状況を回避しているわけだ。

 これでいいかな?「え?え?日本の管制の責任なの?」とか言ってたウチの嫁さん。


 今回、日本の管制に責任を押し付けようとするかのような報道が、日韓共に盛んに報道されている(含む二階堂ドットコム)。つーかどこにも韓国の船を責めるような論調がない。むしろ「あたご」の件とかを出してきて「原因は不明だが自衛隊の責任」みたいな空気を作ろうとしている。

 俺の心がすさんでいくのがわかるよ…。
 自衛隊を苛める事がライフワークの現・与党とマスコミの攻撃にさらされてる自衛隊の面々と、それを歯がゆく見つめているしか術がない自民党の面々の心労いかばかりか。ホント、真相なんてどうでもいいんだろうなテレビマン(含む二階堂ドットコム)。要するにボケッとテレビを見ている連中さえ騙せればそれで。

 …腐っとる。腐っとる(含む(ry)よわが国は。

P.S.
 こーゆー時、政府の危機管理能力が問われるわけだが。

【日経】政権初の危機管理。鳩山首相、15分後に事故の連絡を受け、「情報収集を徹底するように」と指示し、帰宅

 もうね……。嫁が最近ニュース見てはブチ切れてて。凄いとばっちりなんだが。我が家の平和の為に、さっさと民主崩壊してくれんかのぅ…。
 事ここに至り、まだ民主党を支持している連中を、俺は流石に蔑んで見てしまいそうだ…。