IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

『BUY 東北(製品) プロジェクト』

2011年03月14日 14時24分55秒 | お酒
東日本大震災があり、書く気力もなくなり、このブログを控えておりました。
その間、テレビで被災状況を見ながら、自分にできることは何かないかと考えていました。

義援金ぐらいは思いつくものの、シロートがボランティア活動に行くというのも無謀なことだし、支援物資もシロートが無闇にモノを送るというのも控えたほうがいいだろうと。

無い智恵を絞って、とりあえず出たアイデアが『BUY 東北(製品) プロジェクト』
東北6県(青森・岩手・秋田・宮城・新潟・福島)および茨城県・新潟県・長野県の製品を買うことで、将来の復興を祈念しつつ、微力ながら支援しようと思うに至りました(もっといい支援の仕方があるよ、という方、ぜひ教えていただけると有り難いです)。
プロジェクトと言ってもワタシ個人の行動指針でありまして、日常生活品を購入するときに、似たようなものであれば上記9県の製品を選ぼうという程度のものですが。
ほかの方が賛同していただけると嬉しいですが、そうでなくても結構です。


そんなわけで、最近は飲んだ日本酒紹介になっているこのブログですが、今後は上記9県の銘柄をなるべく選んで紹介していきたいと考えています。


まずは、これまでに飲んだ8県の日本酒のうち、ワタシ的に好評価のものをリストアップしてみました。

(青森県)2011.02.17 合同酒精『南部蔵 富貴(ふうき) 寒造り新酒 生酒』

(青森県)2010.10.05 桃川『桃川 にごり原酒』

(青森県)2010.09.02 桃川『奥入瀬のにごり酒』

(秋田県)2010.12.04 北鹿『北あきた にごり酒』

(新潟県)2011.03.05 福井酒造『本醸造 酌人 峰乃白梅 しぼりたてなま生』

(新潟県)2011.02.05 白瀧酒造『湊屋藤助 純米大吟醸』

(新潟県)2010.12.20 白瀧酒造『新米新酒の上善如水 純米吟醸 しぼりたて』

(新潟県)2010.11.26 お福酒造『越後のどぶ 純米にごり酒』

(新潟県)2010.10.30 菊水酒造『五郎八』

(新潟県)2010.10.18 吉乃川『荒ごし原酒 吉乃川 越美人』

(新潟県)2010.05.19 菊水酒造『五郎八』&ソーダ

(新潟県)2009.12.08 『八海山 越後で候』で二日酔い!

(福島県)2010.06.23 末廣酒造『微発泡性清酒 ぷちぷち』

(茨城県)2011.01.21 吉久保酒造『うさぎのダンス 国産マッコリ』

(長野県)2011.01.15 麗人酒造『極楽浄土 吟醸酒』

(長野県)2010.06.19 遠藤酒造場『渓流 活性生酒 どむろく』


特に被災の大きい岩手県・宮城県のお酒をこれまで飲んでいないので、今後はこの2県のものを選んでみようと思います。


追記

「東北6県」間違えておりました。地理に無知なこと丸出しでスミマセン。指摘していただいた山形県人さん、ありがとうございました。
すでに山形県のお酒は1本飲んでいますが、今後も飲ませていただきます。
なお、新潟県も大きな地震を受けているので今後も飲ませていただきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.03.10 桃川『純米酒 ... | トップ | 「クックパッド、限られた食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北6県って (山形県人)
2011-04-06 16:36:11
新潟って東北じゃないです。。。山形県が抜けています。
返信する
RE:東北6県って (ikeda_hiroya)
2011-04-06 20:14:23
山形県人さん、ご指摘いただいてありがとうございます。
また、不愉快な思いをさせてしまったかと思います。
新潟県も大きな地震があったので、つい東北にカウントしてしまい、どういうわけか山形県を忘れてしまったのだと思います。
今後、山形県のお酒も飲ませていただきますので勘弁してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒」カテゴリの最新記事