IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2017.11.06 熊本空港で名物『太平燕』

2017年11月06日 23時59分45秒 | 旅行/行楽

早めに到着した熊本空港で熊本名物『太平燕』
あらかじめここで食べられることを知っていたので。





太平燕は980円、フリージングハイボールは500円。

太平燕はちゃんぽんの麺を春雨にしたような感じ。
具は山盛り乗っていて、美味ではありましたが、
とにかく量が多い! 育ち盛りの高校生あたりには
ちょうどいいかもしれませんが、ワタシにはちょっとヘビー。





そうはいうものの、なんとか完食(笑)。





その後もフライトまで時間が余っていたので、
仕事を少ししてからデコポンチューハイ。
熊本県産のものなので、少しは復興支援になるかなー?





帰りの飛行機もやはりプロペラ機。
座席指定をするのが遅かったので
通路側しか取れなかったのですが、
座ってみたら前方座席が10数席も空席。
フライトアテンドのおねーさまに座席を
移動して良いか聞いたところ、「機長に確認する」とのこと。
結局「重量バランスの関係で移動できません」との回答だったけれど、
まぁウソだろうなぁ。実際、移動している人いたし。

さらに出発直前になって降りるお客さんが1人いて、
その人の預け入れ荷物の取り出しも含めて10分ほどロス。
まぁ、ワタシもかつて出発を10分ほど遅らせた前科があるので
文句は言えないですが。

飛行機が飛んでしばらくして爆睡してしまったので、
ドリンクサービスを受けられなかったのもちょっと不満。





名古屋からの帰りは特急でハイボールとうずらたまご。



こんな感じで深夜帰宅いたしました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017.11.06 熊本出張の帰りは熊本城観光

2017年11月06日 23時59分26秒 | 旅行/行楽

前日は朝8:30過ぎにバドミントンの試合会場(熊本県立体育館)に入り、18:30まで撮影。
その後ホテルに戻り、事後処理を深夜までして就寝。
今日はチェックアウト(10時)ギリギリまでホテルに滞在。

熊本から名古屋までの飛行機は19:50発のため、1日熊本観光できるのですが、
月曜日は美術館が休みのため、あまり見に行きたいところがなく、
のんびり熊本城を見ようかと。
ホテルから熊本城へは歩いて行ける距離。観光案内所のコインロッカーに
重い荷物を押し込んで、観光スタート。





熊本城周辺、内部のあちこちは危険防止の柵が立てられていました。
それでもこの10月からは見学エリアが拡大されたそうです。





とりあえず熊本城をぐるっと一周しようと思ったら、
ボランティアの案内人と初老男子の団体さん一行が歩いていたので、
そこに勝手にジョインし、案内人の方の話を聞きながら
熊本城を見ることができました(笑)。
自分一人で歩いていたら知ることができない情報をたくさんもらえてラッキー!





熊本城の象徴と言える、左から宇土櫓(うとやぐら)・小天守・大天守
宇土櫓は地震被害があまりなかったようですが、
重要文化財に指定されているので、勝手な修復はできないとのこと。
一方、大天守・小天守はそれに指定されていないので、
(極端に言えば)好き勝手に修復できるとのこと。
2019年のラグビーワールドカップ(熊本)までに間に合わせるらしいです。





崩れた石垣も1つ1つ番号を振って元の形に戻さなければならないようです。
20年ぐらいかかるのではないかと言ってました。





熊本城は震災を石垣の角の部分だけで支えたことが有名ですが、
ガイドさんはその理由をイラストで解説してくれました。
要は直方体の石を交互に積み上げ、テコの原理で力を相殺するとのこと。











石垣などの崩落はあちこちで。震災のすごさを物語っています。
とはいえ、補修も進んでいました。







熊本城の周りを半分ほど回ると加藤神社
熊本城を築城した加藤清正公を祀っているようです。
観光記念にお守りを購入しました。お城のイラストで分かりやすい。

ここまで来てボランティアさんと一行は逆戻り。
ワタシも一緒に戻ったのですが、残り半分も見たかったので、
スタート地点から逆回りに半周してまた戻りました。
結局、熊本城を2周したことになります(笑)。





加藤神社近くの棒庵坂の上で案内&監視をしていたスタッフの方に
熊本市役所から熊本城を見ることができるということを聞き、
せっかくなので行ってきました。









熊本城の入り口に戻って地元名産品をおつまみ。
ドリンクは「デコポン角ハイボール」(500円)。
おつまみは「オランダ揚げ」(215円)。
「デコポン角ハイボール」はアルコール入りのオレンジジュースという感じ。
「オランダ揚げ」は太刀魚とハモ、サラダたまねぎが練り込まれているようです。





「熊本城復興城主」の募集をしていて、1口1万円。
せっかくなので一口分お支払い。
城主名が登録されるほか、この手形を見せると
熊本市の観光施設や記念館に無料で入れるそうです(1年間)。
また「城主手形協賛店」のお店で得点が請けられるとのこと。
まぁ、寄付のつもりだったのであまり特典を期待していませんが。





歴史文化施設『わくわく座』には「熊本城復興城主手形」で
入ることができました。本来なら300円。
殿・姫・瓦版職人などのコスプレ撮影ができたり、
歴史紹介を見たり、2階では寸劇が見られたりできるようです。

ワタシ的には熊本の郷土料理の紹介が一番興味深かったです。
紹介品目は、「かせいた」「巻鴨(まきがも)」「かき鯛」「いり酒」
「今出川豆腐」「味噌漬け」「梅醤(ひしお)」「白玉ごぼう」。



こんなところで熊本城観光は終了。
他に見るところもないので、近くの交通センターから
リムジンバスで熊本空港へ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする