都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「蜷川実花展」 東京オペラシティアートギャラリー
東京オペラシティアートギャラリー(新宿区西新宿3-20-2)
「蜷川実花展 - 地上の花、天上の色 - 」
11/1-12/28
極彩色がオペラシティを奔放に乱舞します。蜷川実花の個展へ行ってきました。
原色の渦巻く蜷川作品を目にする機会は少なくありませんが、さすがにこれほど(450点超)の数をまとめて見ると、その眩しさに目がくらみ、また色の洪水に溺れるような感覚を与えられるのは致し方ないのかもしれません。展示されているのは、お馴染みのモチーフ、ようは造花や金魚、そして著名人をポートレートとして捉えた写真の数々です。どれもが対象の存在感、もしくは質感の全てを一切に排除し、シアンやマゼンタなどの原色にのみ包まれた人工美の世界へと還元しています。その選択に迷いはありません。色こそ命です。アプローチは愚直なほどにストレートでした。
そうした彼女の『らしさ』が一番出ているのはやはり金魚シリーズではないでしょうか。一種の人工物である金魚の様子を、愛くるしい眼差しでなめ回すほどひたすらに撮り続けています。ともかく蜷川の「可愛くないものでも可愛らしく、また可愛いものはより可愛らしく。」という姿勢は徹底しています。尾を靡かせ、くりくりした目を輝かせて水槽を駆け回る金魚はもちろん後者です。彼女にとっての関心のある事物は全てペット化していますが、まさに色に形として望みうる最高のそれが金魚なのでしょう。確かにこれほど金魚を可愛らしく撮れる作家を他に知りません。脱帽です。
常に対象をペットを愛でるような眼差しで捉えることは、どうしてもそれ自体に意思のある人間に関する限り、ある種モデルを冒涜するかのように作為の世界へと誘ってしまうのは当然のことではないでしょうか。蜷川の撮るポートレートにモデルの息づかいは皆無です。そんな彼女のアプローチに対抗していたのは唯一たけしのニヒルな表情でした。またモデルの草間が、ゆうに蜷川を上回る『カラリスト』であるのは皮肉めいています。ファインダーは跳ね返されていました。
エスカレーターでさえ彼女の目を通すとメルヘンチックになってしまうのには驚かされました。写真の一側面である虚構性を知り尽くしています。
会期末のせいか大変に混雑していました。(チケット購入のための行列あり。)なお本展示は明日で終了しますが、年明け以降、岩手、鹿児島、兵庫、高知の各美術館へと巡回します。(詳細は公式サイトをご覧下さい。)
「蜷川実花展 - 地上の花、天上の色 - 」
11/1-12/28
極彩色がオペラシティを奔放に乱舞します。蜷川実花の個展へ行ってきました。
原色の渦巻く蜷川作品を目にする機会は少なくありませんが、さすがにこれほど(450点超)の数をまとめて見ると、その眩しさに目がくらみ、また色の洪水に溺れるような感覚を与えられるのは致し方ないのかもしれません。展示されているのは、お馴染みのモチーフ、ようは造花や金魚、そして著名人をポートレートとして捉えた写真の数々です。どれもが対象の存在感、もしくは質感の全てを一切に排除し、シアンやマゼンタなどの原色にのみ包まれた人工美の世界へと還元しています。その選択に迷いはありません。色こそ命です。アプローチは愚直なほどにストレートでした。
そうした彼女の『らしさ』が一番出ているのはやはり金魚シリーズではないでしょうか。一種の人工物である金魚の様子を、愛くるしい眼差しでなめ回すほどひたすらに撮り続けています。ともかく蜷川の「可愛くないものでも可愛らしく、また可愛いものはより可愛らしく。」という姿勢は徹底しています。尾を靡かせ、くりくりした目を輝かせて水槽を駆け回る金魚はもちろん後者です。彼女にとっての関心のある事物は全てペット化していますが、まさに色に形として望みうる最高のそれが金魚なのでしょう。確かにこれほど金魚を可愛らしく撮れる作家を他に知りません。脱帽です。
常に対象をペットを愛でるような眼差しで捉えることは、どうしてもそれ自体に意思のある人間に関する限り、ある種モデルを冒涜するかのように作為の世界へと誘ってしまうのは当然のことではないでしょうか。蜷川の撮るポートレートにモデルの息づかいは皆無です。そんな彼女のアプローチに対抗していたのは唯一たけしのニヒルな表情でした。またモデルの草間が、ゆうに蜷川を上回る『カラリスト』であるのは皮肉めいています。ファインダーは跳ね返されていました。
エスカレーターでさえ彼女の目を通すとメルヘンチックになってしまうのには驚かされました。写真の一側面である虚構性を知り尽くしています。
会期末のせいか大変に混雑していました。(チケット購入のための行列あり。)なお本展示は明日で終了しますが、年明け以降、岩手、鹿児島、兵庫、高知の各美術館へと巡回します。(詳細は公式サイトをご覧下さい。)
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 「カンノサカ... | 「丸紅コレク... » |
この人は「月刊◯◯」というアイドル写真集を撮っている人なのですねー知らなかった。
この人に芸術性なんて期待しちゃいけないんですね。
たけしのクールな表情は僕も覚えていますが、手応えのない作品がおおくて、数日で忘却の彼方へ、笑。
「金魚」に惹かれたのですね。
「さくらん」の花魁を思い出します。
逆にモノクロ写真に惹かれました。
眩しい色彩の洪水の中で唯一主張していた
self portrait(蜷川実花)と北野武
こんばんは。早速のコメントをありがとうございます。
>芸術性
ファッションなどとして捉えれば面白いのではないでしょうか。
また蜷川の『おもちゃ箱』を覗いているような気分にもなりますね。
「私の集めた可愛いものを見てくれ!」と言わんばかりでした。
それにしても若い女性が多かったですね。
人気は絶大のようです。
@pandaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
>モノクロ写真に惹かれました。
モノクロは新鮮でしたね。多分初めて見たと思います。他にも撮っているのでしょうか。
>洪水の中で唯一主張していたself portrait(蜷川実花)と北野武
同感です。本人の自己主張がともかく強烈ですね。
カリスマ的な存在であるのも納得出来るような気がしました。
私も昨日行きました。
実は、12/23に丸紅コレクション後に初台オペラシティへ向かったら…Christmas前々日もあってかカッポゥー達の長蛇の列…
係りの方に『どのくらい待ちますか?』とたずねたところ…
『30分待ちです』と言われたので…出直しました…
昨日は、アクシデントもあって会場40分前に着き列んでいたら…会場10分前くらいに蜷川実花さん御本人が会場を背景に御子息を撮っていらっしゃいました
私も、金魚を楽しみに観に行ったら写真アクリルパネルに焼いて後ろからlightupしていて色が綺麗でしたね
movieの金魚もスゴイ壁一面の大画面で不思議な空間が広がってmiracleでした
やっホントに金魚のcuteさが出ていて金魚loveでした
>係りの方に『どのくらい待ちますか?』とたずねたところ…
『30分待ちです』
それは凄いですね。実は私も昨日の夕方に行ったのですが、それでも入場までは10~15分ほどかかっているようでした。人気ですよね。
>会場10分前くらいに蜷川実花さん御本人が会場を背景に御子息を撮って
早速の新作でしょうか。また拝見したいですね。
>金魚
やはり金魚に尽きるのではないかと思います。ライトアップもきれいでしたね。見せ方も巧いです。
蜷川さんは恵比寿のナディッフでも今、ミニミニ個展をなさってます。
お時間があればご覧になってみて下さい。
早速のお返事ありがとうございます
是非、恵比寿に行ぎます
朝、書き忘れたのですが…本文のクサマヤヨイさんのくだりが私も同じ事を思い笑ってしまいました。
>恵比寿
超ミニ個展ですのでお出かけのついでの方が良いかもしれません。
しかしながらその部屋に入った途端、蜷川ワールドにノックアウトされること必至です。
>草間
あの方は本当に超越していますよね。改めて感服しました。
以前より、はろるどさんのブログのファンでした。
このたび、やっとブログを開設しましたので、ご案内とご挨拶をかけての書き込みです。
昨年は、てつさんのブログから、はろるどさんのブログに飛び、SLでハラミュージアムアークに行ってきました。(てつさんのブログも、単にファンで読んでいるだけの立場です)
学芸員の青山さんの案内と説明に、インパクトのある芸術作品の数々が、職員のセンスと努力で魅せる作品になっている事を知り感銘をうけました。 例えば、真夜中の海は、購入時はDVD一枚だし、かぼちゃの部屋も、職員が黒丸の大小シールを丹念に貼付けたもので、展示室は草間さんの作品ではないということでした。
そして、何よりの感動は、ギャラリーAの扉をあけた途端、鳥肌がたちました。 暗く落とした灰色の世界に自然光が降り注ぎ、そこには不在でも、中尊の威光がありました。 マットな灰色の壁の色が気になり、青山さんに尋ねると、この展示の為だけに、改装したばかりの壁の色を塗り替えたとのことでした。
はろるどさんのブログのおかげで貴重な体験をする事ができましたので、お礼を申し上げます。
ところ、で、オペラシティーアートギャラリーに行かれた折に、同じビルの4回で開催されている ライトインサイトには立ち寄られませんでしたか?
蜷川実香展は、早々に引き上げ、時間があまってしまったので、お茶をするためにまわったICCの展覧会が非常に楽しめたので、もし未踏でしたら、是非おすすめします。 アークの作品を見ていると、対比できるものも多く、また遊園地的にも単純に楽しめます。その折は、ツァイス社の眼底写真を、ぜひぜひおためしくださいませ。
いきなり長くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。
>てつさんのブログから、はろるどさんのブログに飛び、SLでハラミュージアム
何とそうでいらっしゃいましたか!お礼などとんでもありません。
詳細なご感想までありがとうございます。
それにしても学芸員さんのご案内があると見方も深まりそうですね。
草間さんのかぼちゃの黒丸が職員の方々のシールとは思いませんでした。まさに共作ですね。
>ライトインサイト
開催については存じていましたが、今回は時間の都合でパスしてしまいました。
ただ二月末までの展示のようですね。会期末までには駆けつけたいと思います。(私もICCは結構好きです。)
>ブログを開設しました
おめでとうございます。
早速お気に入りに登録させていただきますね!
今後とも宜しくお願いします。
あけまして
おめでとうございます。
今日、恵比寿に行く用事があったのでNADIFFへ行って参りました
あんなに凝縮してGoodsがあると…酔ってしまいそうですね
1/12まででしたのでギリギリ間に合いました
余談ですが…
今日、会った友人が直島へ行って草間弥生さんの南瓜の作品を見たと言って携帯の待受を見せていただきました。
やはり、powerfulですね
手狭なスペースを逆手に取っていましたよね。
>友人が直島へ行って草間弥生さんの南瓜の作品を見たと言って携帯の待受
それは素晴らしいですね!
直島はまだ一度も行ったことがないので、
あの南瓜は何とか見たいなと思います!