「寺田真由美 展」 BASE GALLERY

BASE GALLERY中央区日本橋茅場町1-1-6
「寺田真由美 展」
1/15-2/28



『虚』と『実』のはざまにある揺らぎを写真で提示します。寺田真由美の個展へ行ってきました。

かつては全て寺田自身の制作したミニチュアの室内空間を撮影、ようはフェイクだけをモノクロの幻想的なオブラートに包んで見せていましたが、今作からはその中にリアル、つまりは実景を取り込むことに挑戦しています。ベンチや机、そして窓枠や扉こそ、手作り感の漂う模型、言わばセットですが、その先に広がるのは彼女の住むマンハッタンのセントラルパークの景色そのものでした。テーブル越しに広がる池や木立が、まるでオランダ室内画を思わせる静謐な室内空間の中へ風を呼び込みます。光は作品に新たな輝きをもたらしていました。

「明るい部屋の中で―寺田真由美作品集」

28日まで開催されています。

*関連エントリ
「寺田真由美展」 高島屋東京店 美術画廊X
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 「ぐるっとパ... 「棚田康司 - ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ruru)
2009-02-26 12:37:33
いい写真ですね
なんだかグッときます。
暗い室内と明るくどこまでも続く道
見えないものが色の無い世界に広がっているようです


昔は撮ってたモノクロ写真。
デジカメになって撮らなくなりましたがこう云う写真を見ると自分では撮れる訳無いのにうずうずしてしまいます。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2009-02-26 17:12:01
こんにちは
ご自分で作成した、言えばドールハウスの中の風景に、<外>が追加された。
なんとなく、心が開いてゆく過程のようですね。

コンテンポラリーはよくわからないのですが、写真はとても好きです。
見ていたい風景だと思いました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-02-26 22:55:19
@ruruさん

こんばんは。早速のコメントをありがとうございます。

>暗い室内と明るくどこまでも続く道
見えないものが色の無い世界に広がっている

素敵ですよね。
実際に見るともっとフェイクの部分が強いのですが、
それでもモノクロの美しさというのが良く出ているなと感心しました。

>昔は撮ってたモノクロ写真

撮っていらっしゃいましたか!モノクロは色のない分、対象を捉えるのが難しいですよね。私もデジカメ一辺倒です。


@遊行さん

こんばんは。

><外>が追加された。なんとなく、心が開いてゆく過程のようですね。

仰る通りです。これまでは閉ざされた場に入り込む外の景色がとても心地よく思えました。

>コンテンポラリーはよくわからないのですが、写真はとても好き

そう言えば森村さんも写真でしたね。
元々好きな作家さんだっただけに、今回の意外な展開にはより興味深く思えました。
 
 
 
見逃した・・・ (少年)
2009-03-01 18:03:44
はろるどさん、展覧会のUPが遅すぎます。
といっても自分がいけないのですが・・・
昨日28日BASE GALLERYの近くを通ったのに。
画廊には寄りませんでした、帰宅してブログを見て今日までと知りなんともやるせなく、残念でした。
確かギャラリーの通り側がガラスばりだと思って何とか外から眺めようとおもい本日3月1日に行ってきました、しかしロールスクリーンでふさがっていました(当たり前)。
でもスキマから覗き雰囲気がわかりましたので行った甲斐はあったかな。何回かこんな経験があったと思いますので、もう少し早くUPしてください。
なんとわがままな意見でしょう。ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-03-01 18:49:52
少年さんこんばんは。いつもありがとうございます。

>もう少し早くUPしてください

本当に申し訳ありません。他の方にもご指摘を受けるので何とかしたいとは思うのですが…。三月から、いや新年度からはなるべく改善されるように努力します。

>スキマから覗き雰囲気がわかりましたので行った甲斐

クローズしていましたか。ベイスと言えば良く個展をなさる伊庭さんが今、鎌倉の神奈川県美で展示開催中ですよね。そちらも今週末には見てきたいと思います。

>わがままな意見でしょう。ごめんなさい

いえいえ、また宜しくお願いします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。