「棚田康司 - 結ぶ少女 - 」 ミヅマアートギャラリー

ミヅマアートギャラリー目黒区上目黒1-3-9 藤屋ビル2階)
「棚田康司 - 結ぶ少女 - 」
1/28-2/28



三島のヴァンジで初の美術館個展を開催した棚田康司がミヅマへと凱旋します。「棚田康司 - 結ぶ少女 - 」へ行ってきました。

今展覧会に出ている計5点の木彫のうち、4点はヴァンジでも出品されたものです。残念ながら三島まで行けなかった私は、その際の風景をこちらのブログなどで知るのみですが、ヴァンジの逞しい彫像も登場しない今回のミヅマの会場は、写真で見比べてもやや無味乾燥に感じられました。両者ご覧になられた方は如何でしたでしょうか。

会場の彫像は全て相互に微妙な距離感を置いて展示されています。飄々とした表情をとりながらも、上目遣いの、どこかにやりと不敵な笑みすらたたえる少年たちは、時に壁に支えられ、また机の上から半身のみをさらして構えていました。照りのあるオイル、もしくは鮮やか極まりない色彩に包まれたユニセックスで細身の姿は、何かに怯え、メッセージも発することもせずに、ただひたすらに無関心を装う、半ば人間の弱さを淡々と伝えているのかもしれません。掴めそうで掴めない、希薄な存在感が、前述の空間と相まって、より寂し気でかつ空疎な場へと転化していました。

「十一の少年、一の少女/棚田康司」

28日まで開催されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「寺田真由美 ... 「大和由佳 - ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。