2004年 私が観た美術展 ベスト10 その1

こんにちは。

去年のdiaryでもやりましたが、恒例と言うことで、今年もこの企画、やってみたいと思います。ちなみにこれらは当然、私の主観と偏見のみで選んでいますので、その辺はどうかご容赦ください。(と、去年と同じ断りを書いておきます・・・。)

「2004年 私が観た美術展 ベスト10」

1 「ロバート・ライマン 至福の絵画」
   川村記念美術館 7/10~10/24
2 「ザオ・ウーキー展」
   ブリヂストン美術館 10/16~2005/1/16
3 「パトリシア・ピッチニーニ WE ARE FAMILY」
   原美術館 2003/12/6~2/1
4 「『具体』回顧展」
   兵庫県立美術館 1/24~3/14
5 「難波田史男展」
   東京ステーションギャラリー 4/10~5/16
6 「ダン・グレアムによるダン・グレアム」
   千葉市美術館 2003/12/2~2/1
7 「ピカソ展 幻のジャクリーヌ・コレクション」
   損保ジャパン東郷青児美術館 9/4~10/24
8 「エミール・ノルデ展」
   東京都庭園美術館 9/18~11/7
9 「草間彌生展 永遠の現在」
   東京国立近代美術館 10/26~/12/19
10 「マティス展」
   国立西洋美術館 9/10~12/12

今年は、私の記録によれば、全部で40個ぐらいの美術展を観たと思います。こんなに美術館へ行った年はありません。特に、9月か10月以降は、毎週のようにあちこちの美術館へ足を伸ばしていたと思います。ちなみに、私が美術館巡りをするようになったのは、つい2~3年前からで、それ以前はさっぱりでした。ですから、今、こんなにたくさんの美術館へ通う自分が、我ながら不思議な感じもします。まあ、何かにハマるって、こういうことなのかもしれません。そういえば、クラシックも突然ハマった気がします・・・。

さて、上に書いたように、ベスト10と言うことで、1番から10番まで挙げてみました。どうでしょうか。ちなみに、ベスト10と言いましても、「私の感性と合って記憶に残り、なおかつ面白かった順番。」というぐらいにご承知していただければ嬉しいです。ところで、1番と2番については、私の中で甲乙つけがたく、ザオが1番かなという気もしましたが、川村美術館という素晴らしい会場との出会いも含めて、トータルとしてライマンを最上位に持ってきました。また、10番目に関しては、近代美術館のRIMPA展や、森美術館のMoMA展と迷ったのですけども、結局、企画力が素晴らしかったマティス展にしました。

振り返り的なそれぞれの感想は、「その2」ということで、明日書きたいと思います。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« 国立西洋美術... 2004年 私が... »
 
コメント
 
 
 
悩んでます (Tak)
2004-12-27 11:56:45
こんにちは。



早速拝見しました!

管理人さんの感性を垣間見ることのできる

ベスト10ですね。ライマンを一位に持ってきたところなど流石。

天晴れです。



自分のサイトの掲示板で常連さんから

今年のベスト5は?と聞かれて答えに困って

現在も考え中です。



明日以降のエントリも楽しみにしています(^^)
 
 
 
僕もやってみました (DADA.)
2004-12-27 21:41:29
僕も真似して(笑)今年のベスト10を挙げてみました。

かなり迷ってしまいましたが、いかがでしょうか・・・。
 
 
 
Takさんのベスト、楽しみです。 (はろるど・わーど)
2004-12-28 00:50:31
コメントありがとうございます。



Takさんのベスト、大変気になるところです。

是非是非教えて下さい。

楽しみにしてます。
 
 
 
素晴らしいです! (はろるど・わーど)
2004-12-28 00:52:18
DADA.さん、ありがとうございます。

1番がザオで、2番がライマンなんて、

いやいや奇遇と言うか何と言うか・・・。

素晴らしいです。



振り返り、是非読ませて下さい。
 
 
 
間違えました (イッセー)
2004-12-28 01:26:04
こんばんは、イッセーです。

すいません、間違えてタイトルの所にメールアドレス入れてしまいました。

出来れば、削除してもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
 
 
 
イッセーさん、こんばんは。 (はろるど・わーど)
2004-12-28 01:38:25
了解しました。

コメント削除しました。大丈夫です。



イッセーさんのベスト10も楽しみです。

また遊びに行きますね。
 
 
 
やっとのことで。 (Tak)
2004-12-29 14:23:18
ベスト10upしました。

かなり偏りというか、雑食のベスト10に

なってしまいました。



これ、選ぶの大変ですね。

初めてやりました。

大掃除より辛いです。



TB送らせて頂きました。
 
 
 
Takさんのベスト、拝見しました。 (はろるど・わーど)
2004-12-30 00:01:24
こんばんは。



私のベストも偏食です。

何たって、良かったとか、感動したとかが基準ですから・・・。



でも、こうやって振り返ると、

「ああ、あの時あんな風に思ったんだなあ。」なんて考え、

色々と感慨にふけることが出来ますよ。



1番の空海とか、5番目の冷泉家などは、

私、全然タッチしていないので、

来年はその辺の芸術にも触れたいです。
 
 
 
難しいです (イッセー)
2004-12-30 09:09:44
こんにちは、イッセーです。

やってみました今年のベスト10。難しいです。

別に意識したわけではないのですが、国内物が多くなりました。

来年は、もう少し見る幅広げていきたいですねえ。
 
 
 
コメント忘れてました (イッセー)
2004-12-30 18:51:35
こんばんわ、イッセーです。

はろるど・わーどさんのベスト10拝見してのコメント忘れてしまいました。すいません。

ロバート・ライマンはよくわからなかった、というのが本音です。

ジャクリーヌはかなり良かったと思います。マティスもギリギリで行ったら凄い混んでいて、あわただしく見たのであんまり印象にないんです、実は。

なにはともあれ、来年もいろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
 
 
 
こんばんは (lysander)
2004-12-31 00:17:15
私もやってみました。TBさせていただきました。



正直、違う日に考えたら違う結果になりそうです。

しかし、こうして記録を残しておくと、あとで振り

返る時に楽しそうですね。



ロバート・ライマンは知らなかったので、覚えてお

こうと思います。



ではでは。
 
 
 
こんばんは。 (はろるど・わーど)
2004-12-31 00:27:22
イッセーさん、こんばんは。

早速拝見させて頂きました。



ジャクリーヌ、良かったですよね。

現美も頑張って欲しいなあ、なんて・・・。

マティス、確かに混雑していましてゆっくり見られませんでした。

ただ企画は素晴らしかったと思いました。



イッセーさんのベストは、

こういう言い方したら失礼かもしれませんが、

とってもしぶくて良いですね。

来年も参考にさせて下さい。
 
 
 
ランキング (はろるど・わーど)
2004-12-31 00:32:41
lysanderさん、こんばんは。



>正直、違う日に考えたら違う結果になりそうです。



同感です。

よく専門誌でこの手の企画がありますが、

批評家の方達は、よく上手にランキングができるものです。

しかも彼らは好き嫌いの範疇で物を語れないのですから、

尚更そう思いますね。



ライマンはどうでしょうか。

lysanderさんも好きになるかな…。
 
 
 
来年もよろしくお願いいたします。 (vagabond67)
2004-12-31 17:24:21
はろるど・わーどさん,今年は本当にお世話になりました。はろるどさんの詳細なBlogを見させていただいて,色んな美術館に足を運ぶことができました。



ということで,私も,ベスト5を考えてみました(ベスト10だと,訪問した展覧会の過半を入れることになるので(^^ゞ)。良かったらご覧ください。

それにしても,はろるど・わーどさんは沢山展覧会をご覧になってますね。私は,ランキング中では,ピカソ,草間,マティスしか見ていません。

ザオ展のレビューも読ませていただきましたが,面白そうですね。是非,年明けに行ってみたいと思います!



それでは,来年もよろしくお願いいたします。

 
 
 
Unknown (おけはざま)
2004-12-31 19:22:38
はじめまして.



Takさん,イッセーさんのblogからきました.

blogはたびたび拝見しているのですが,初めてコメントさせていただきます.

ぼくも展覧会ベスト10の記事を書いたのでTBさせてもらいました.



よいお年を!
 
 
 
こちらこそ、よろしくお願いします。 (はろるど・わーど)
2004-12-31 22:52:21
vagabond67さん、こんばんは。



ザオは、他のみなさんも感銘なさっておられるようで、

とてもおすすめできる展覧会だと思います。

色も良し、形も良し、それで何を思うか、という感じでしょうか。



来年もまたvagabond67さんのブログにお邪魔させて下さい。

クラシックの話題なども楽しみにしています。

それではよいお年をお迎え下さい。
 
 
 
おけはざまさん、はじめまして。 (はろるど・わーど)
2004-12-31 22:57:52
はじめまして。

拙ブログにトラックバックとコメントをありがとうございました。



ランキング、拝見させて頂きました。

3番目という、スターウォーズが面白いですね。

また、ザオ展が入っているのも、

感動した私としては、何だか嬉しいです。



「昼間の青い月」とは、

何とも素敵なタイトルですね!

これからもお邪魔させて下さい。



こちらこそ、よいお年を。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。