Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

回顧~夏の行路13,s

2013-08-29 07:40:33 | 日記・エッセイ・コラム

各位お早うございます。歴史的猛暑と、多くの地方にてはこれも歴史的大雨となった2013=平成25年8月も、早終盤となった。盆の頃の異常な高温の日々は、一体この先の気候はどうるかと気を揉んだのも事実だが、先人達の知性でもある二十四節季の視点は流石で、若干のズレこそあれ、暑さ収まる「処暑」の頃には、きちんと続く秋の気配がはっきりと見えて来たものだ。昼間はまだ盛んな蝉の声も、暑さの終息を告げるツクツクボウシのそれに変わり始めているし、夕方から夜にかけては、出番を待つ秋の虫達が発声練習中の風情。日中の暑さも後一息だろう。水害などの被災地域へのお見舞いの意と共に、お互い、引き続いての健康安全留意にて、今夏を締めくくりたいものであります。

さて、「行路」と言えば、安倍内閣総理大臣は中東地域へご出張中。現地へ派遣中の自衛隊各部隊の視察も行われたとかで、これは一国の最高権力を司る人物として、当然の心得であろう。現地の士気や色んな問題の取り組みを、直に視認する形で確かめ、内外の問題を巨視的に見ながら優先順位に従って解決、もしくは手当して行く所業は、本当に強い決意と信念がなければできない。安倍政権の外交への姿勢は、歴代のどの政権にも見られなかった程強く積極的で、そこの所は称えて良い。後は、元空自幕僚長 田母神敏雄さんもご指摘の様に、「外交は、狡く腹黒い面も現れる」事共につき、閣僚など関係各位はそれに対応すべく知恵を出し合い、難しい状況下でも我国と国民市民の利益と幸せを守り抜くべく、強い姿勢で立ち向かう様お願いしたい所だ。

と、余り大きな事も申せない俺だが、近夏は例の猛暑もあって余り遠出をしていない。来月予定の今夏の写真貼の内容にも影響しそうだが、そこは何とかしなければとも思う次第。次の週末はもう来月にかかるので、今月の拙ブログはここまでにさせて頂くが、又引き続きご笑覧下されば幸いに存じます。

今夏は気になる曲が一品。歌手生命を左右する難病に打ち勝ち、一線復帰を果たした桑田佳祐さん率いるサザン・オールスターズの人気曲ですね(下記URL)。研ナオコさんら多くの方々によるカバーも魅力ありです。各位、今月も有難うございました。

http://www.youtube.com/watch?v=O4K2hmq8KD4

Img_0694

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心~夏の行路13,s | トップ | 防災、防犯、そして国防安保 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月も後1日になりましたねぇ~~。。 (ココ)
2013-08-30 20:25:31
世界ではきな臭い報道もあり今ひとつ信頼の置けないオバマさんの行動に危惧しております。
オバマ政権は米軍を出さないから同盟国の日本に難題を言ってくることもあり得るかも・・・っとも・・・

又、関西放送のニュース等で アメリカ政治における支那系・韓国系の動きについて、
アメリカの中国系・韓国系社会の最終目標は、『中国系・韓国系の大統領をつくる』事であり早ければ2024年になり得る事も・・・・その時今の日本の様に同盟国と言ってアメリカ頼みで本当にいいのか??

っていう議論が・・・・事実サンフランシスコやオークランドの市長は中国系だとか・・・

暑い夏が終わり秋には消費税も・・・・

本当にこの先、日本はどうなっていくんでしょうねぇ??

『夏をあきらめて』私はやっぱ研ナオコさんの声でのカバーが好きで~す。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
ココSAN、今夏も折々のご見解を有難うございます。 (HAKASE(jnkt32))
2013-08-31 08:47:36
お言葉の様に、米合衆国のオバマ政権は、中東政策で揺れている様ですね。
同大統領の外交安保姿勢からすると、この先我国のこの方面での負担も増える可能性があり、お互い注意して見守る必要がありましょう。
ただ、これもご存じの様に、日本国憲法第9条の規定に寄りかかっているだけでは、物事が進展しないのも事実でしょう。
合衆国内における中・韓両国系住民の動向についても、ご指摘有難うございます。やはり、米国社会での影響力を握りたい本音がある様ですね。その力が台頭すれば、日米同盟を揺るがしかねず、我々日本人はその事にも留意しなければならない訳ですね。大変難しいですが、そこは知恵を絞って乗り越えないとって所もあるでしょう。
「夏をあきらめて」この曲にも、皆様それそれぞれの想いがある様です。研さんのカバーも聴き返すと仰る様な魅力に気がつきます。だから大ヒットに繋がったのではと心得ます。
猛暑の日々でしたが、今月も有難うございました。続く来月も、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事