Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

志村けんさんの残像と向き合う

2020-03-30 20:34:06 | 芸能ネタ

本当に「寝耳に水」という想いだった。今朝、突如報じられた我国喜劇の重鎮、志村けんさん突然の訃報。先週 折しも流行の中国大陸発、新型コロナ・ウィルス肺炎に不運にも感染、一時重篤なるも 快方に向かっていると思っていた。しかし直近になって容体が急変したのだろう。昨夜遅く、不帰の出発に至った様だ。我国芸能界にとり 多大な損失であり、又一人惜しい方を亡くしてしまった。謹んでの弔意を、ここに申す次第。

賛否はあろうが、志村けんさんの「お笑い」との向き合いは、拙的には終始好感だった。これも故人の荒井 注さんの後を襲って 1974=昭和49年に人気喜劇集団「ザ・ドリフターズ」のレギュラー陣入り。以後、他のメンバーと共に 我国「お笑い」の屋台骨を担い、同氏がリーダー格の「バカ殿様」他の諸番組でも 些か品性に欠けるも濃い内容の諸作を世に送り続けたのも事実。又 映画出演複数や、これも同氏主宰の舞台「志村魂(しむらこん)」でも人気、実力共高いものを誇った様だ。「志村魂」は拙者も数年前 地元の旧中日劇場で拝見したが、面白さもさる事ながら、一流の舞台人としての力量に唸らされた記憶がある。

つまり、志村けんさんの拙イメージは「バカバカしい一流の重さ」という事だ。前述の通り、賛否あるのは分かっている。余程の中傷誹謗でもない限り 志村芸への批判は自由だろうが、拙者は前向きに受け止める次第。その上で、芸そのものへの真摯な向き合いも 併せて感じ取る事ができたという事だ。想えばご自身の故郷、東京近郊を慈しむ様に歌った「東村山音頭」も好ましければ、先年の「バカ殿様」番組中、柄本 明さんとの それぞれが女装しての軽妙なやり取りは最早「お笑い」を超えて、歌舞伎などにも劣らない芸術の域さえ感じさせる見事なものだった。二回程拝見。後一回位は・・とも思っていただけに、残念な事である。

その志村けんさん、最期の所で 我々観衆に厳しい一言を残されたのではないかと拙者などは思うものだ。病に倒れ、結局は逝かれた最期の生き様を象徴する言葉は、図らずも先日 川渕三郎・元日本サッカー協会 JFL会長が見事に代弁して下さった様に思うのだ。つまり「自分だけは大丈夫と思うな。自身を守りながらも、他や周囲に感染さすなど 脅威にならぬ様にせよ」という事だろう。志村さんの訃報に関する報道を振り返ると、自覚症状の発出から最期まで僅か 2W足らず。感染確認からはほんの数日だった。医療関係各位は「一気に症状悪化の恐れ有。極めて危険」と注意を促されている。それに加え、症状悪化は最早高齢各位だけでなく、年齢性別無関係らしい事も徐々に分かって来ている様だ。

既に、志村けんさんの死を悼む各界の各位からも表されている事だが、同氏を斃した新型コロナ・ウィルスの大いなる脅威の自覚と、同様の事態は自分自身も見舞われるリスクがあるという現実と真摯に向き合うべき・・との心得を新たにしなければとも思う所。同氏の訃報は、これまで防疫意識や流行の折の危機感が希薄とされた若い世代への 重い警告となって欲しいと願うのは拙者だけではないと思う。

我国にても囁かれる医療危機を少しでも抑える為にも、同氏の訃報を重く受け止め 更なる感染拡大の抑止に真摯に取り組むのが、残された我々に課せられた使命という事だろう。今回画像は、拙者も拝見に訪れた「志村魂」の舞台にもなった、昨年使命を終えた中日劇場も入った 旧中日ビルの様子を。この直下が名古屋市営地下鉄・栄駅です。末尾に関連記事をリンク致します。志村けんさん、有難う。ご機嫌よろしゅう、さようなら。天にまします いかりや長介、荒井 注の各位にもどうかよろしくお伝え下さいませ。  https://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/goo/1c20c85a7bd25684a35f7d5b0b56b47f.html?fr=RSS&isp=00002

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界的感染症は「災害」と認識すべし

2020-03-28 20:32:41 | 社会・経済

先月来 連載状態の中国大陸発、新型コロナ・ウィルス肺炎の感染状況が 東京都初め首都圏一円で大変な状況を迎えつつある様だ。昨日は 安倍総理大臣と小池東京都知事による対策協議などの会談が持たれ、今夕は安倍総理単独の 感染症に伴う経済政策などを含めた記者会見が行われた。東京都にては一昨日辺りから感染者数の急増が見られ、累計は実に 360人超となった由。小池知事による不要不急の外出自粛要請もむべなるかという感じがする所だ。

報道などでも指摘されている事だが「三つの『密』」つまり換気不良で大人数が集まり易く、至近距離での大声での会話とかが多い場所で 集団感染クラスターが生じ易いとされる様だ。この為多くの大規模催事(イヴェント)が中止のやむなきに至っているのはご存知の通りだが、加えて都内銀座、渋谷、新宿、池袋などにある有名な夜の繁華街が有力な感染源となっている疑いが濃厚だと言われる。確かにこうした場所は、同じ大人数でも規模や主催者が明かな各種催事と異なり 実態の不明な個人店舗も数多く、特にそうした店などが多く入る雑居ビルは換気不十分も十分考えられ、一時よく言われた小中学生らのアウトドア活動より数等危険と言えるのではないか。

そうした場所によく出入りするのが、小池都知事も懸念を表された若い世代と成人の男達だろう。過日も指摘したが、全世代で最も防疫意識の低い層と言えるのではないか。度々の麻疹(はしか)や風疹の流行なども、これらの層の無関心と無神経が背後にあったとされる様だ。だが今度は違う。既に経済への影響も深甚になりつつあり、マイナスの影響が身に染みるレベルとなった以上「自分だけは、自勢力だけは大丈夫」という強弁は通じないだろう。自分もいつ感染するか分らぬという位の覚悟が強く求められているのではないか。

欧米にては以前から「大規模な感染症は 災害だ」との自覚と認識が広くあるとされる。先般の北海道にての「緊急事態宣言」はよく守られ、新たな感染者数の抑制に寄与したとされるが、国レベルでもこうした事象に学び、新たに設けられた内閣総理大臣による緊急事態宣言のあり方などに、適切に反映させる努力が必要と心得るものだ。

大きな震災時や水害時などにも言える事だが、省庁初め 各行政機関の連携も大事だろう。まだまだ縦割り組織の延長で、そうした連携が構造的に苦手な我国の行政組織。なるべく速やかに、そうした問題を取り除き 機動的な仕組みに改める努力も求められようし、我々国民市民もそうした方向になる様 注視を怠らない様にすべきだろう。それと共に、国民市民レベルでも「大規模な感染症は 災害だ」との強い認識を確立すべきと思う。それができれば、内閣総理大臣初め閣僚や都道府県知事による自粛などの要請も、若い世代にも「当然にすべき事」として実感できる様になるのではないか。

報道各社の姿勢不十分で遺憾な事だが、今回事態の対処には 自衛隊の力量に負う所が大きい。まず目立ったのは 先月横浜港に入った大型客船の乗客乗員各位向けの対応だった。一部の船客を救えなかったのが残念ではあるが、自衛隊を含む医療各位の最大限の努力は称えられて良い。自衛隊病院の寄与も大きく、それでいて自衛隊関係各位に一名の感染者も生じなかった所も評価されるべき。河野防衛相の適切な指揮下、自衛隊は 続いて予想される感染症拡大にも努めて対応できる様、準備を進めているとされる。勿論、実際の出動は都道府県知事の要請下で行われるが、日本及び日本人にとり かなりの安心感をもたらす事だろう。

それにも関わらず、背後に特定野党の影がちらつく「一見反対運動」の挙に出る市民運動を装った妨害活動家勢力もある様だ。これまで 民間行事への自衛隊参加妨害複数は知られる所だろうが、此度の感染症関連の救命救助活動にも、もしかすれば妨害の動きがあるかも知れず、そうなれば言語道断「人非人(ひとでなし)」の誹りを免れぬ事だろう。こちらも、一応の注視監視を怠らぬ様にする必要がありそうだ。今回画像は、当地南郊の蒲郡市付近を行く JR東海道線貨物便の様子を。以下に、防衛省 HPの入口をリンク致します。 https://www.mod.go.jp/

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型肺炎感染拡大懸念の陰で 芳しからぬ教科書検定の動きが

2020-03-26 21:44:25 | 国際・政治

先月来連載状態の 中国大陸発、新型コロナ・ウィルス肺炎の動向がいよいよ不穏さを増して来た様だ。今週に入り 東京都をメインに首都圏にての感染者各位が急増、感染爆発レベル前夜の様相を表しつつあるとされる。

昨日今日は安倍総理大臣と小池東京都知事の会談や、東京都と周辺各県首長による TV会談も持たれ、今週末は首都圏の多くの地域にて、不要不急の外出自粛が求められる事態となった。この状況は 国レベルの緊急事態宣言前に回避できれば良いが、悪くすれば当地愛知をも含む他地域への波及も懸念される。我々遠方の住人を含め、首都圏の各首長の要請の趣旨をよく理解し、感染懸念との対峙から来る疲労やストレスは分かるが、今暫くの慎重冷静な行動を持続できればとも思う所だ。

本題です。この国難レベルの状況下で、毎年この時季に行われる教科書検定で芳しからぬ傾向が認められるとされるので、少し触れておこうと思う。去る 3/24付で文部科学省から表された 2021=令和 3年度からの中学校社会科教科書につき、2004=平成 16年度から不適切表現とされ 一旦は使われなくなった「従軍慰安婦」の文言が又も登場したり、1937=昭和 12年に生じた南京事件の描写にしても、我国側に過分に自虐的な表現が使われたとの指摘がある様だ。これらに加え、中国大陸・北京政府の呼称にしても「共産政権」の文言が不適切との不当とも言える検定意見がついたとの話も聞いた。

これらの話をざっと見すると、第一次安倍政権が成立に尽力した 改正教育基本法の趣旨に正しく沿っているのか、疑問が残る。検定を主宰した文部科学省の姿勢が公正だったのか?要感染症拡大対応の大変な折は分かるが、史実への忠実や公正が疑われるこれら検定のあり様につき、改めて検証や総括を行う必要があろう。聞く所では、歴史や社会の教科書から、明らかに史実たる明治維新の志士、吉田松陰や坂本龍馬の各位の名さえ消そうとする動きがあるというではないか。その理由が「これら維新の志士達が、テロリストの側面を持つから」などとする荒唐無稽で意味不明な代物と来るから、呆れてモノも言えないものがある。

これらの左傾志向は、やはり文部科学省の一種緩みから来るのだろうが、背後には媚中国大陸、媚朝派やの日教組の一味などの政治勢力による不当な圧力でもあるのだろう。感染症諸対策に加え、昨今の色んな問題の頻発が 安倍政権をブレさせたという事か。しかしながら教育の問題は 国民精神の深奥に関わる所が大きくあるのに加え、こうした歪みが悪い形で積み上がれば いずれは国の命運を傾かせる事ともなりかねない。

安倍政権は、心あるなら今一度こうした所の志をもう一度立て直し「日本を取り戻す」当初公約の原点に立ち返る事を強く望みたい。今回画像は、静岡県下の浜名湖近くで見かけた 東海道新幹線・上下列車の邂逅の様子を。以下に 関連記事をリンク致します。(私的憂国の書様) http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3778.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あいトリ」補助金問題についての手打ちは 今後も要監視だ

2020-03-24 20:38:33 | 国際・政治

もう繰り返しは承知だが、依然として世界的流行に終息の気配が見えぬ新型コロナ・ウィルス肺炎の猛威は、遂に今夏開会予定の東京五輪及び障碍五輪の日程にも影響し始めた様だ。国際五輪委 IOCは 我国側の保衛面や安全面に配慮した開催準備を評価も、欧米を含め多くの参加国で前述感染症が収まらず、選手団の送り込みにも支障すると診たか、一年を軸に開催延期の検討に入る様だ。

詳しい日程はこれから調整の為 断言できない状況だが、来年夏前後になるのではとの見立てが有力だと聞く。陸上、水泳の両選手権大会の開催とも重なる可能性もあるとかで 調整は大変そうだが、何とか望ましい新日程への「着地」を祈念する所だ。何しろ世界的な感染症の影響での日程変更は史上初とも言われ、経験がないだけに大変さも分かる気がするが、多くの各位が得心できる見直しを望みたい所だ。

前述感染症は、現状何とか抑え込めているとされる我国内での広がり状況も、依然として油断すれば規模が大きくなる懸念がある。東京都などは昨日、今日と二日連続で十数人規模の感染が確認され、大元の分らぬ市中感染が広がる可能性も出て来た。考えたくはないが、当地愛知も東京都に次ぐ大感染域である事に変わりはない。引き続き 気を引き締めると共に、この方面以外の話材に触れておきたく思う。

それは昨日発表された、昨夏実施で国費補助金が一度は不交付とされた美術展「あいち・トリエンナーレ 2019's」についてである。今回発表は、大問題だった企画展「表現の不自由展・その後」に係る所の減額をした上で残りを交付する旨だが、どうも所轄の文化庁と美術展主催の愛知県の間で、一種手打ちが行われた趣で、勿論そのまま賛同できるものではない。以下今日の地元紙 C新聞記事を引用して 見て参りたい。

「あいち・トリエンナーレ、一転補助金 減額支給 愛知県、訴訟見送り」

文化庁は 3/23、愛知県が昨夏開いた国際芸術祭「あいち・トリエンナーレ」に対して一旦全額不交付と決めた補助金を、一部減額して交付すると発表した。同庁担当者は、県が減額を申し出た上で「遺憾の意を示した」などと理由を説明。県は訴訟も準備していたが見送る。文化庁の全額不交付は異例の対応だったが、更にそれを覆す異例の対応を辿った。

新たに決定された補助金額は 66,619,000円。元々内定し、全額不交付とされた補助金は 7800万円だった。昨8/1に始まった同芸術祭では、慰安婦を象徴する少女像などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」が多数の抗議や脅迫を受けて三日で中止となった。文化庁は「(来客の)安全や事業の円滑な運営を脅かす様な重大な懸念があったのに、県から事前に通告がなかった」として昨 9月、全額不交付を決定。企画展は 10/8に再開され、県は芸術祭閉会後の 10/24、文化庁の決定に対し不服申し出をした。

文化庁地域文化創生本部の三木事務局長は記者会見し、全額不交付から一転した経緯について、この 2月に県から「一部交付を受けたいとの意向が伝えられた」と説明。3/19、減額した金額で補助金を再申請することと、重大な懸念を申告しなかったことについて遺憾の意を示し、今後の改善を表明したことから(減額した)交付を決定。減額分は県が決め、展示会場の安全や事業の円滑な運営に関連する経費などとしている。

一方、大村県知事は 3/23会見を開き、藤原文科事務次官と協議を繰り返してきたことを明らかにした。「文化庁から『お互いに意思疎通できなかったことは遺憾で、今後は認識を共有して文化芸術の発展に資するようにしたい』との表明があった」と話した。(引用ここまで。減額の根拠は 企画展「表現の不自由展・その後」の一時中止や警備強化による追加経費を差し引いて計算したとの 大村県知事の説明があった由。)

要するに、以上記した補助金交付のあり様は 文化庁と愛知県の云わば「手打ち」とも見られよう。決して納得できる内容ではないし、企画展「表現の不自由展・その後」が保守側各位にはご理解頂ける様に 我国の独立や尊厳、固有の国柄などを大きく損なう所があった事と、多くの観衆に不快感を及ぼさない「公共の福祉」への配慮も見られなかったものだ。そんな政治情宣的展示を国民市民の血税で贖われる公的補助金を投じるはあってはならない事であり、叶えば全額不交付が理想だったのは疑いない。

「あいち・トリエンナーレ 2019's」は、当該企画展の様な政治情宣とは無縁の展示の方が多かったのだから、全額不交付は暴論ではないかとの見方もそれはできるだろう。ただ、公費を投じる以上「公共の福祉」の視点からの一定の審査は当然であり、大村県知事の対応はやはり粗雑の印象を免れない。これは今後の検証にあっても 覆る事はないと拙者は診るものだ。

一方の現場責任者・津田前美術監督はこの決定にも不満がある様で「本来全額給付されるべき」とか「文化庁の対応は一貫性がない。愛知県共々『表現の自由』への行政介入の問題を避けた様に見られる」などと批判的姿勢の様だが、文化庁も愛知県も、行政介入は特に慎重を要するからこそ踏み込みを当然の様に避けたのだと理解する意思がない様だ。拙者などはそうした姿勢にこそ危険を感じる所だ。同前監督は、愛知県が国に対し提訴に踏み切る事を期待していた風が感じられてならない。そんな姿勢は「揉め事を好む活動家」の印象しかもたらさないと愚考するものだが。

とまれ、大村県知事の体制での芸術祭などの行事は こうした問題が再発せぬ様、我々愛知県民は注意を新たに 監視を強める必要がありはしないか。特に、津田前監督の様な「活動家脳」の持主は行事のトップに据えぬ様 声を上げなければなるまいて。企画展「表現の不自由展・その後」に関与した勢力は、再来年実施とされる次回芸術祭「ひろしま・トリエンナーレ」でも同様の展示画策意図が指摘されている。その様な不良意図を通さない様、我々は注意と関心を保つ必要があると心得る。今回画像は、過日も載せた当地名古屋都心・栄のイヴェント施設「オアシス 21」の夜景を。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型肺炎問題 中国大陸の鎮静化情報は信用できず

2020-03-22 13:56:53 | 国際・政治

多くのネット民各位もだろうが、拙ブログももう暫くは 流行中の新型コロナ・ウィルス肺炎問題関連メインで進めざるを得ない様だ。急速に感染の広まった欧米各国に比べれば、我国内の感染動向は抑え込みの努力奏功もあって緩やかな増勢ではあるが、先日の政府による専門家会議にても 依然として特に大都市圏での感染爆発リスクが懸念されるレベルらしい。

治療薬や予防ワクチンなど開発への動きも進んではいるが、直ちに間に合わない以上は 嗽、手洗いを初めとする基本的予防策の徹底と、専門家会議でも指摘された 換気不良な大勢が集まる場所への出入りと、至近距離での目立つ会話を避けるなどの用心が引き続き必要という事だろう。

本題です。もう連載レベルに入った表題新型感染症の出所が 中国大陸湖北省・武漢(う・はん)市である事は周知の事実だが、ここ数日 現地で流行っていた当該感染症に鎮静化の兆しが見えて来たとする現地報道が目立つ様になって来た。ここ数日 武漢市にての新規感染者が見られなくなった、或いは都市部の封鎖が順次解除され 経済活動も再開されるとか、現地入りの医療関係各位も相当数が現地を離れ、帰任の途に就く・・などなと。又、感染初期に我国から多数が支援物資として送られ、結局は国内品薄に一因になったのではとの指摘もあるマスク類などが一定量返礼として中国大陸各地から我国向けに送られる事象も見られる様だ。が、しかし・・

前述の鎮静化は本当なのか。確かに新規感染者数や増勢は、中国大陸・北京政府初め行政各所の努力もありはするだろうから増勢を抑え込む位の効果はあるだろうし、又 そうでなければ困るのだが、これまでの報道を見る限りでは どうも真に受けるのは危険な気もする所である。

「この国(中国大陸・中共政府)の出された数字は、信用すると大体違いますから。だから私は信用しないのが正しいと思っています」とは、麻生副総理兼財務相の声明だ。未だ疑問符のつく森友・加計問題や「桜を見る会」などへの対応で 決して国民的得心を取れる様な説明を行ったとは言い難い閣僚の声だけに、決して強く推せるレベルでないのは分かるが、一方で「盗人にも三分の言い分」も又事実。中国大陸の対外向け情宣の不確かさと不誠実さは、残念だが麻生大臣の表明に 一定の説得力を与えてしまっているのではないか。今は同大臣より語られた「数字」をそのまま「言葉」に置き換えて受け取っても良い位と心得るのだが。

又 同国は巧妙な対外情宣に加え、今世界最大級の感染規模と犠牲者数の多さに直面し、苦境に喘ぐイタリー国への医療支援や、我国向けの 一定量のマスク類答礼送付などを実施している由。それ自体は称えられても良さげだが、これも真に受けるのは一考を要する様だ。その裏面では、我国を含む世界各国・地域向けの経済的、軍事的影響力を確実なものにせんとする政治的意図が透けて見えるというのが本当の所の様だ。武漢市の症状鎮静化情報が、習主席の視察直前だった様なのも 疑問符のつく所だろう。

中国大陸は今、自国内での感染状況が落ち着き始めたとして、今度は多くの外国から自国内への入国につき 2W程度の隔離措置などを実施している様だ。又 先日問題となった、新型コロナ・ウィルスが以前米合衆国軍の関係から持ち込まれたのではとする不確かな情報流布(これは結局、偽物のフェイク・ニュースだった様だが)などに見られる様に、自国を此度の感染症流行の被害者や被害国である様な印象作りをしている様にも感じられるとの指摘もある。

一つには 同国衛生面の管理不良が世界的伝播の原因ともなったにも関わらず、未だに明確な対外謝罪などがされない事への不信もあるだろう。まぁ中国大陸・習政権がこの期に及んでそうした挙に出る事は期待薄だろうが、その様であれば、我国としても 延期された習主席の国賓としての招きを再考すべきとも思うがどうだろう。

今回画像は、新型コロナ・ウィルス肺炎流行の陰で目立たなくなってしまった東海道・山陽新幹線主力車両の交代に関するもの。当地近所の、枇杷島付近にて。これまで「カモノハシ」の愛称で長らく主戦だった 700系編成が今月初を以て東海道新幹線区間から引退。続く N700A系に後継の座を譲り、予定された最終走行ラスト・ランの機会も失い ひっそりと退いた次第。新大阪以西の山陽新幹線区間と、輸出された台湾鉄路局高速鉄道線では引き続き頑張るが、一つの大きな区切りではありますね。20年超の活躍には、一言の労いを表す次第。以下に、関連記事をリンク致します。(私的憂国の書様) http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3775.html

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする