Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

日本及び日本人にとり 適切な銃規制である様に

2024-03-01 14:38:32 | 社会・経済
2024=令和 6年 3月も、拙ブログを宜しくお願い致します。月が替わったとはいえ「寒の戻り」とかで、今月初は気温低めで推移しそうだ。春本番へ向け 昼夜の温度差も大きく、健康安全面は改めて留意したいものであります。

進行中の第 213回通常国会は、昨年来の与党自民・党内派閥の政治資金問題に絡み 政治倫理審査会が進行中。少なくとも一面で 国政の信頼性低下に繋がったは事実で、当該国会議員は一定でも説明責任を果たすべきだろう。

その上で、北陸能登半島震災を初め 内外に喫緊の課題も多い。前出問題を「政争の具」にする愚は控えられるべき。新年度予算案の今年度内成立に、政治の立場を超えて協力すべきは当然だろう。

又、スポーツ分野の 米野球大リーグで活躍の、大谷翔平選手に慶事があった様だ。一言の祝意を表す次第。

という所で、日本及び日本人には余り馴染みがないかもだが、今回触れるのは 我国でもいずれ目立つ社会問題化するだろう 銃規制の話題。最近でも 一昨年夏、奈良県下にての安倍元総理銃撃殺害、昨年は長野県下にての 警察官を含む犠牲複数を生じた件など、銃絡みの重大事件はこれからも可能性ゼロとはいえまいて。

大災害や政治混迷の折ではあるが、政府も勿論手を拱いている訳ではない様だ。それはそうだろう。水面下で銃が出回る状況を野放しにしていては、やがて政治家や報道勢力だって標的にされかねないからだ。以下、この動きにつき 今日の日テレNEWS ネット記事を引用して、みて参る事に。

「銃刀法の改正案を閣議決定 手製銃の所持など罰則強化や『ハーフライフル銃』規制強化など盛り込む」

手製の銃の所持などの罰則強化や 猟銃の一種である「ハーフライフル銃」の規制強化を盛り込んだ銃刀法の改正案が閣議決定されました。

3/1に閣議決定された銃刀法の改正案では「発射罪」について、これまでは対象が「拳銃等」という区分の銃に限られていましたが、銃の形状に関わらない対策が必要だとして、自作の銃などを含む「拳銃等」以外にも対象が広がります。

また、インターネット上などで 銃の所持をそそのかす投稿をした場合などにも新たに罰則が設けられます。

銃刀法改正の動きは 2022=令和 4年の安倍元総理銃撃事件や 去年 長野・中野市でおきた警察官を含む 4人が殺害された事件など、銃による凶悪犯罪が相次いだことを受けたもので、改正案ではこのほか、猟銃の一種である「ハーフライフル銃」について所持できる基準が 10年以上猟銃の許可を受けている必要があるなど ライフル銃と同等程度となり、厳格化されます。

この点については、これまで北海道の猟友会などから 鳥獣駆除の担い手が不足する中、規制が強化されればハンターのなり手がいなくなると反対の声があがっていましたが、条件付きで所持許可を出す運用になるということです。

例えば北海道など都道府県側から「被害防止のために ハーフライフル銃による獣類の捕獲が必要」などといった通知が警察庁に出されることが前提で、その場合 ハンターぱ「北海道でシカを撃ちに行く」などと申請、審査などを経て北開道内での使用に限り ハーフライフル銃の所持が認められるということです。政府は、いまの国会での銃刀法改正案の成立を目指しています。(引用ここまで)

改めて 一昨年に安倍元総理を斃した銃撃犯は、自製銃の技法などにつき「インター・ネット上で全て入手可能だった」と明快に供述の由。そうである以上、自製銃や爆発物などを用いた危険事案は これからも生じる可能性に留意しなければならない。決してスピード感はないが、着実にこの所を処分できる様な法制にして頂きたいもの。

やむを得ない最小限の動物捕殺に用いられるとされる ハーフライフル銃の規制強化も基本理解したい。その上で、やはり引き続き狩猟の担い手確保の課題を抱える 北海道など危険動物への対策が欠かせない各地に向けては、なるべくそうした不安を除去した上での規制見直しにして頂きたい。

鹿と猪に加え、間もなく要管理動物に指定されるだろう熊対策も 地域住民の安全と生業(なりわい)の保全上引き続き欠かせない。国と動物問題を抱える各地との、更なる意志疎通や健全な連携も必要。それらを精緻に積み重ね、誠実に実施する事が 倒錯した様な自称動物愛護勢力の不良意図を挫く力ともなるだろうから。

他の諸法案程の緊急性はなくも、これからは我国も 欧米に近い銃規制を考えざるを得ない日が来るのかも知れない。今回画像は、昨日目撃の 当地北隣、清須市内にての早咲き桜の様子を。或いは静岡・伊豆界隈でよく知られる 河津桜に近い種族かも。向こうを行く線路は JR東海道本線。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする