極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

貸金業に乗っ取られる。

2011年11月07日 | 時事書評


 

【貸金業に乗っ取られる】

不景気なのかもしれないが、パンチンコ屋に精彩がない。もっとも、携帯電話の
ゲームやテレビゲームの影響もあるかも知れないと、彼女と世間話を交わしなが
らドライブから帰ってきたが、疲れも手伝い昨夜は早くねるが、朝起きてニュー
スを見ると「戦車が公道走行」「
河村氏 減税見送りの知事批判」「電脳戦争へ
着々」「簡裁の督促で給食費滞納が激減」「近赤外光で破壊 マウスで成功」な
どなど今朝も話題がてんこ盛り。


クリックすると新しいウィンドウで開きます


このなかで、河村たかしの経済理論に興味が向きネットで下調べする。まっとう
なことも書かれているようで一応○印に(詳しいことはわからないので)。先日
野田首相がG20で「消費税10%アップ」だと的外れなタイミングで情報操作し
ていたが、このようなタイミングでリークする手法は彼だけに限ったことではな
いが、正直、生きた経済が本当にわかっていらっしゃらないと再確認。これじゃ
“ドジョウ内閣”ではなく、<貨幣経済>も<利子>についての自前の見識などなく
て旧大蔵省の言いなりの“貸し金業内閣”ではないかと唖然とするばかり。英米
金融資本主義(米国流住宅資本主義を背景とした)の錯誤とギリシャ国家会計の
粉飾にもとずく経済危機と一緒くたにするなど恥を晒すような真似はやめてもら
いたいというのが本音。日本の未来社会のための「包括的な税制設計」はこれか
ら責任もつて行います程度にしておくべきで「税制立て直し=消費税アップ」と
の発言もバランスを欠いている。

  

上図のIMFのインフレ上昇率の推移をみてもわかるように、デフレ克服を第一
優先で、構造改革と財政規律の優先度が低いことは誰の眼にも明らかなんだから
円高の政府介入は当面積極的行うという「逆・国際金融のトリレンマ」政策を断
行し、EUは不良債権の解消を第一とすべしと発言して欲しかった(ないものね
だりかぁ、これは)。
 

ところで、ここで「国際金融のトリレンマ」のお復習いを。国際的な資本移動の
自由化、固定為替相場制または安定的な為替相場制、自立的な金融政策の遂行と
いう三つの政策を同時に実現することはできない、という国際金融論の命題が「
国際金融夫のトリレンマ」だ。トリレンマの原義は三者択一ないしは三重苦であ
るが、この場合は三者のうち一つだけが選択できないという意味で使用される。
為替介入は、財務省が外債を購入することだが、その資金調達のために政府短期
証券が発行される。もし10兆円の介入なら、その分国の借金が増えるわけだ。そ
こで、円高に戻ると為替介入でつぎ込んだお金には為替差損がでて、国民負担に
なる。さらに、為替介入では国の借金が増えるということで、長く続けられない
という問題が出てくる。また、変動相場制を採用している国は、建前として為替
介入ができない。それでは、変動相場制の先進国では為替は自由にしているかと
いうと、建前はそうであるが、国内の金融政策を使って事実上コントロールして
いる


 

 

 

   Now look at them yo-yo's that's the way you do it
   You play the guitar on the MTV
   That ain't workin' that's the way you do it
   Money for nothin' and chicks for free
   Now that ain't workin' that's the way you do it
   Lemme tell ya them guys ain't dumb
   Maybe get a blister on your little finger
   Maybe get a blister on your thumb

   We gotta install microwave ovens
   Custom kitchen deliveries
   We gotta move these refrigerators
   We gotta move these colour TV's

                     Money For Nothing ” /Dire Straits


  あのアホ面みてごらん、アンタもあんなふうにやってるんだ
  アンタ、MTVでギターを弾いてるだろ
  それじゃあうまくいかないって、アンタもあんなふうにやってるんだ
  苦労せずに手に入れたお金と、タダでモノにした女ども
  それじゃあうまくいかないって、アンタもあんなふうにやってるんだ
  オレに言わせてくれよ、あいつらクズじゃない
  あいつら小指にマメを作ってるかもしれないし、
  親指にマメを作ってるかもしれない

  ウチでは電子レンジも取り付けも
  カスタム・キッチンの配達も
  冷蔵庫やカラーテレビの運搬もやんなきゃなんないからさ


                                訳 あぶく銭

 
【こんなもの欲しかった】

クリックすると新しいウィンドウで開きます   クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波黒と栗 | トップ | 包括的エネルギー制御技術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事書評」カテゴリの最新記事