平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

オークス観戦記 (=o=;)

2017-05-22 02:35:59 | 競馬
帰ってきてから寝込んだら、スワローズが阪神に7回(寝たのは7時)逆転負けしてる。女神の祟りぽいので焦って更新と (_ _;)

東京競馬場に行ってきました。往復3時間で結構遠い (;´Д`)

読者と待ち合わせしていたのですが、運良く東府中駅で乗り換えの正門前行き電車に座っていたのを捕まえました。これからメールを打とうとしていた矢先でドンピシャ。東京競馬場は広くて人が多いいので、中のバラ園横のウオッカ像の前とかは分かりにくい。待ち合わせするなら正門前の駅中がいいと思います。改札出るとすぐに競馬場なので、改札出ると立ち止まることが出来ないから。


すぐには見つけられなかったウオッカの銅像

競馬場の雰囲気は明るくて清潔で、意外に若い人や子供連れの家族が多い。昔の殺伐とした雰囲気はありません。トイレも洋式の新しいもので、下手なバレーボールの体育館よりも断然綺麗です ^_^;

この日は28度と暑かったのですが、パドック前は特に暑く、陽の当っている階段のコンクリに座ったら尻が熱い ι(´Д`υ)アツィー

非接触式の温度計で測定したら、階段が51℃で、人の服は36℃。体感温度も32℃くらいです。日差しが痛いしパドックに長居は出来ませんでした。


パドックに馬が出てきたところ
勝った2枠ソウルスターリングが先頭で、2着の1枠モズカッチャンが殿(しんがり)という謎


競馬場に着いて最初のレースは7Rの芝2000mの条件戦。パドックで直感的に12番がいいと言ったら、競馬新聞で何と単勝万馬券(100円が1万円になる)。印も無印で、しかも締め切り3分前の慌ただしさ。投票カードに記入する鉛筆も置いてません。それで買うのを諦めたのですが、何と先行から粘って波乱演出。買っておけばという後悔先に立たず。ここでウリの運は使い果たしました orz

東京競馬場は座席指定は売り切れ。自由席は朝早くから来たオタクに占領されて新聞などがテープで貼り付けられています。スケッチ用の折りたたみ椅子を持って行かないと座るところがありません (*_*;

麺類やカレーなど、食事を提供する店は多く、当然のように立ち食いです。値段の張る店だけ座れますが、大半は立ち食いで済ますようです。暑かったので、唐揚げとビールとソフトクリームで (゚д゚)ウマー



オークスのレースが近付くと、さすがに人の多さにコースが見えなくなります。ゴール地点は見えないので大型のスクリーンで代用。



レースそのものは、先行馬有利のスローな流れで、前から2番手と4番手追走のソウルスターリングとモズカッチャンで決まり。内枠が有利とはいえ、さすがに1-1の枠連は抑えていませんでした。

同行読者が、ふっかちゃんにかこつけてモズカッチャンも買っていましたが、考えてみれば、談山神社の謎の鳥は大型のモズみたいです。しかも、JR東海だかのCMで談山神社が出てきたそうな。完全にフラグでしたね。それにしても、ふっかちゃんのシルバーコレクター力も侮れない (^_^;)

勝ったソウルスターリングは、英語表記でSoul Stirringなので、意味は「撹拌する魂=魂を感動させる」となります。主演のStarringではないのです。ところが、発音時代はスターリングには聞こえず、むしろ操舵のステアリングと聞こえます。辞書音声でステューアリングですかね。steeringと書くステアリングの方は逆にスティアリングと聞こえます。

日立リヴァーレは親会社の日立オートモティブシステムズがハンドルなどの操舵系も扱っています。馬名を調べてステアリングに聞こえるよねと考えていながら、これが女神馬券とは気が付かなかったよ― (ToT)

なお、掻き混ぜるが出てきたので、「Give the stew a stir.」=シチュー(stew)を掻き混ぜろ(stir)で覚えておけばいいのかも (^ω^)

動画あった
JR東海 談山神社

JR東海はウリをパクらないように (;^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=QNvBi1WM8RY
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のオークス観戦 | トップ | ホームページ作成の基礎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinoko2)
2017-05-22 23:47:56
先生 こんばんは。

昨日は暑い中ありがとうございましたm(__)m
初東京競馬場、初オークス楽しめました(^ω^)
パドックで馬をみれたし、人垣が凄かったですけど、颯爽と走る馬の姿も見ることかできて、本当に楽しかったです。

ソウルスターリングから日立リヴァーレは連想できませんでした(^o^;)先生の幻の万馬券、つくづく惜しかったですね( ̄0 ̄;)

次はダービーですね。テレビ観戦で楽しみたいと思います♪

hinoko2さんへ (平御幸)
2017-05-23 00:02:21
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

昨日は(_´Д`)ノ~~オツカレー

幻の万馬券 orz

帰ってきてから結果を見たら単勝70倍程度に下がっていました。買った競馬エイトが悪かったのかパドックで良かったので買う人が多かったのか。いずれにしても、もう先入観を呼ぶ競馬新聞は買いません (^_^;)

ダービーはコースが変わる(インに仮柵が設置される)ので走る馬が近くなります。もう決めていますが、オークスと違って予想は迷いません (;^ω^)
Unknown (うずしお)
2017-05-23 00:19:25
先生こんばんは。
暑い中、おつかれさまでしたm(__)m
ありがとうございますm(__)m
単勝万馬券すごいです!
ステアリングで女神様馬券とは、、スターリングと思ってましたorz
ソウルスターリングのルメール騎手は、母のスタセリタでフランスオークスを、娘で日本のオークスを優勝されて、おめでとうございますm(__)m
うずしおさんへ (平御幸)
2017-05-23 00:46:00
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

万馬券取るにはパドックでの直感がいいですね~。馬が「自分を買いなさいと」いう目で歩いているから (;^ω^)

馬体だけ見ると、ダービー馬の弟とか幻のダービー馬とか出ているし、条件馬でもそこそこで分かりません。9R勝ったゼウスバローズも兄がダービー馬のディープブリランテでした。エイシンフラッシュの弟もいたし (*_*;

日仏のオークスを母子で勝つ時代になったのはいいですね。アメリカでプリークネスステークスの前座を買ったヨシダ(父ハーツクライ)は芝のベルモントダービーに出るようです。

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=122120
Unknown (ふく)
2017-05-23 20:49:32
先生、こんばんは。

オークスご観戦お疲れ様でした。m(__)m
読者の方とパドックにいらっしゃると思い、人垣を探してしまいました。

モズにステアリングにシルバーコレクターからシルバーステートに(オーストラ)リアトロフィーとフラグ満載だったのですね。

ウォツカの像の写真もありがとうございます。m(__)m

ふくさんへ (平御幸)
2017-05-23 21:49:42
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

パドックはテレビに映らない端っこです (^_^;)

忘れてたけど大阪では中百舌鳥行きの地下鉄に乗った記憶が (_ _;)

イタリアG2ですけど、トーセン島川氏所有馬がダービー制覇!

https://mint.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1495428097/

有力馬を直前に買ったようです。トーセンはカニトップの会社。カニ→女神の好物というフラグ ( ̄д ̄)エー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事