平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

読み取り革命の設定

2017-02-19 03:20:28 | Weblog
スキャナーで取り込んだ文書をWordやテキストにするOCRというソフトがあります。これは保存や撮影した画像からでも可能なのですが、日本語という縦書レイアウトと漢字文化では難しい側面があります。

この前はWebでOCRできるサイトを紹介したのですが、CANONのスキャナーに付属する「読み取り革命」で同じ画像を処理してみました。まだ使い慣れていないので、Word化は無理でテキストだけ (^_^;)

デフォルト環境では、文字列が勝手に画像や枠組み処理されて使い物になりませんが、領域設定を一度全削除し、領域のプロパティで文字と文字方向を指定すると、少なくとも縦書の文書として処理されます。問題はここから (^.^;


デフォルト環境 赤が文字横認識、青が画像認識、緑が文字縦認識






テキスト化

OCRは、文字判別と辞書機能が解像度に依存するので、出来るだけ解像度の高い環境でスキャナーを使用する必要があります。もっとも、スキャナーの解像度を目一杯高くすると重くなるので、そこは適当な解像度を探すしかありません。

今回は、両開きで326KBの画像を処理したので文字化けがひどくてダメでした。これの4倍の解像度は必要な気が (;^ω^)

5:48 読者の高解像度版を追加


随分と良くなってる (^o^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜しい敗戦 | トップ | 日立 HMA-9500Ⅱの修理 松戸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hinoko2さんへ (平御幸)
2017-02-21 20:17:22
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

OCRは辞書にも依存するので、辞書に登録できれば楽になるかも (;^ω^)

未来ちゃんは苦労したから今があるし、良い指導者になるのでは (;・∀・)
Unknown (hinoko2)
2017-02-21 18:37:34
先生 こんばんは。

読み取り革命の解説をありがとうございました。
文字化けやら誤字を確認する作業は、とても大変ですね(;´Д`)
高解像度で読み込んでも、ギリシア語版が訪販ってw


未来ちゃん3位おめでとうございます(*^。^*)

https://www.instagram.com/p/BQsDJxpBKIm/?taken-by=mirainagasu

うずしおさんほかへ (平御幸)
2017-02-20 02:49:09
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ファンディーナは予想通りの楽勝でしたね。それにしても川田騎手は下手。あんなに後ろから行くから故障の原因になる3F33.0という早い上りになる。もっと馬の足の負担の小さい競馬をしないと (;´Д`)

ファンディーナは手前を替える時に飛ばないから、いつ手前を替えたか分かりにくい独特のフットワークをしています。ものすごく器用なのでしょう (;^ω^)

フロローサさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

観戦(_´Д`)ノ~~オツカレー

最近の浜松は調子を落としていたので、よくぞ群馬銀行に勝った (;・∀・)

加藤彩夏選手は足柄出身の金太郎 (;^ω^)

ダイドードリンコスペシャルの日本の祭りで、足柄の祭りを放送していたのでグッドタイミングです (^^)

八百年を継ぐ双璧の颯 〜室生神社の流鏑馬〜
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2015/murou/

体調悪くて見に行けなかった祭り orz

スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

トヨタ車体は昨年の日立のような勢いがあります。やはり短期血戦はエースのいるチームが強い (-_-;)

久光は全試合フルセットの疲れが出なければ、3はほぼ確定。NECは断然有利のトラップにかかったのかも (*_*;

未来ちゃんの3位は凄い。精神的に強くなったから自分のパフォーマンスを発揮できるのでしょう (^o^)/
Unknown (スイカ)
2017-02-20 00:06:35
先生、こんばんは。

読み取り革命の解説をありがとうございます。
ソフトは面白いですが、適度な解像度の画像を用意しないといけなかったり、少し手間もいりますね(^^;)

プレミアファイナル6の今日の大会は2試合とも死闘だったようです。
NEC×トヨタ車体
http://www.vleague.or.jp/vscore/id=24000
久光製薬×東レ
http://www.vleague.or.jp/vscore/id=24001

情報盛りだくさんですみませんが、未来ちゃんが四大陸で3位と検討しました!
2017 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=col0Kz5CcQg

ショートプログラムが出てこなかったので、全米選手権のものを
2017 US Nationals SP
https://www.youtube.com/watch?v=76vbGtsrtyY

ジャンプのキレがすごくよくなっていますね(^o^)

Unknown (フロローサ)
2017-02-19 21:34:07
先生こんばんは。

取り込み文書のテキスト化やパソコン制作など、ありがとうございます。
全然ついていけず申し訳ありません。

本日のブレス浜松のホームゲームは、浜松が群馬銀行に3-1で勝ちました。
先生がご紹介してくださった群馬銀行の田中瑠奈選手がスタメンで起用されていたので、ダメかもと思いましたが、浜松の内定選手の加藤彩夏さんが活躍され、白熱した試合がみられました。久しぶりの生観戦、とても楽しかったです。

Unknown (うずしお)
2017-02-19 20:10:40
先生こんばんは。
OCRの解説、読み取り革命の画像をありがとうございますm(__)m
高解像度のスキャンなど、読者様ありがとうございますorz
ファンディーナ速かったです。2連勝おめでとうございますm(__)m
https://youtu.be/iDjomzGL32g

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事