平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

プリンター新調 PIXUS iP8730

2021-11-02 22:23:38 | Weblog
ブルレイのレーベル印刷中に酷使してきたプリンタが故障。仕方ないので新しいのを買うことにしました。とは言っても、新しいのは複合型ばかりで単機能の高性能タイプはありません。A3印刷できるCANONのPIXUS iP8730 は故障したPIXUS iP7230と同年代ですが、随分と安くなっていたのでポチりました。iP7230を買った時の値段です (_ _;)



届いてみるとデカイ。ラックには入るけど、棚を一段外さないと用紙がセットできない。仕方なく露光機を別の所に置くことにしました。ラックの強度も下がる (^_^;)





セッティング後に、Wi-Fi接続などの設定。ところが、AOSS接続ではエラーが出ます。USB経由ではプリンタのパスワードが要求され(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

こちらはシリアルナンバーがパスワードでした。無事にWi-Fi接続も終わり、試し刷りして設定終わり。それにしても、レーベル印刷用のトレイも長い (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!



6色インクは5色まではiP7230と同じ。グレーの351GYだけ違うので、5色は移植してセットしました。iP7230を修理に出すにしてもインク付きだと漏れる可能性があるし (>_<")

心配なのはインクの入手ですが、生産中止から8年は大丈夫なはずです。基板作りでのネガ印刷はiP7230に比べて優れていることが分かっているし、今まで読者に頼んでいたものが自分で作れるので効率アップ。あとはラックを頑丈なものに作り直さないと (;^ω^)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔はシンプルを怖れる ガク... | トップ | 明日から富山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2021-11-03 13:54:46
先生、こんにちは。

設定お疲れ様でしたm(_ _)m
候補になる新機種が出ていないとは驚きです。
背面トレイ式の方が紙詰まりが少ない、特殊用紙も印刷できるなど、使いやすいのでもっと充実させてほしいです(^^;)

iP8730 はでかくてレーベル印刷用のトレイが長いのもどうかなと思いますが、A3まで印刷できるのは便利です。

印刷のときの設定できる範囲が少ないので、先生には物足りないかもしれません…σ(^_^;)アセアセ..
スイカさんへ (平御幸)
2021-11-03 14:32:40
スイカさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

ワープロ時代のソニーの水平印字に優る方式はないと思います。重ね刷りでズレが0.1mmの精度 (^_^;)

プリンタの技術は行くところまで行ったし、余程のブレイクスルーがない限り単機能の新製品は出しにくいと思います (_ _;)

ウリはプリントはめんどいからろくに設定しない派です。ジークレーとかは専門に頼んだほうが良いし (*^^*)
Unknown (真央らぶ)
2021-11-03 17:47:47
先生、こんばんは。
プリンターの設定お疲れ様ですm(_ _)m
実家も会社も複合機なので単機能のプリンターは珍しいですね(・o・)
会社に20〜30年くらい前のキャノンの単機能プリンターがありましたが、古すぎて修理できない&インクが無くなり廃棄しました。業者は単機能は需要が多くないので新しいのは出ないと思いますと言っていました。色々選択肢があるといいのですが、時代の流れなのでしょうか。。。
真央らぶさんへ (平御幸)
2021-11-03 21:02:33
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

家にはエプソンのA3スキャナーがあるので複合型はコピーしかメリットない。コピーならコンビニのほうが断然良い (@@;)

業務用以外は置くスペースの関係で複合型になるのは仕方ないですね。プリンターのメーカーはインクなどの保守部品で利益上げる構造だから、家庭で使ってもらわないことには始まりません (~o~)
Unknown (ふく)
2021-11-04 12:45:55
先生、こんにちは。

プリンター新調と設定をお疲れ様です。
必要な部分を生かし、不便なところは周りをアレンジしてまた生かすのは素晴らしいと思います。
丁度、職場に使い回しの複合機が届き、古い方の引取があるからと設定を業者に頼んでしまいました。
何でも自分でやらないから進歩が遅いです。

夜叉が池のブルーレイを拝見しました。玉三郎の演技に感動しました。男と女では関節の動き方が違うんだなと見とれました。ありがとうございました。m(__)m
ふくさんへ (平御幸)
2021-11-04 18:59:46
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

業務用は業者に任せるのが一番。それが仕事なのだから (_ _;)

夜叉ヶ池は玉三郎のほかにも実力派タレント揃えて面白いですよね。ウリはカニさんが好き、乳母許せ (*^^*)
Unknown (フロローサ)
2021-11-04 22:28:49
先生、こんばんは。

プリンターの設定お疲れ様です。

家にあるMP600を調べてみましたら16年も前に購入したものでしたorz インクもまだ置いてくれている電気屋さんもあります。
Windows10に対応していないので新調しようと思いながらも夫のPCを借りてレーベル印刷するようにしたので、壊れるかインクが手にはいらなくなるまでは使い続けることになりそうです。
フロローサさんへ (平御幸)
2021-11-04 22:49:04
フロローサさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

更新しました (^^ゞ

MP600とは古い (゚д゚)!修理に出すと新品買うより高くなることがあるから使い潰しは選択肢の一つですね (^_^;)

スキャナーは将来的に超薄型も出ると思います。本に挟んで両面スキャン。本も傷めないし画像の歪みもなくなりますから。PFUが開発してくれないかなー納豆 ネバー (^/≡/ 納豆攻撃

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事