さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

是非続編を作ってほしいもの…

2013-09-23 18:42:07 | ダイアリー
最後の 3~4話ほどしか見ていなかったので えらそうなことは言えないが、やっぱりか… そんな感じがしたドラマの半沢直樹の最終回でした。

このTVドラマに興味を持ったのは、やはり銀行内の闘争劇であった アーサー・ヘイリーの「マネーチェンジャーズ」を思い出したことだった…

マネーチェンジャーズは、確か庶民派(味方によっては正義派)副頭取が 最後に勝って 頭取になるストーリーでしたが、半沢直樹は、庶民派が最後で悲哀を味わされる、脈絡で勝っても処遇で負ける、正義がパワーゲーム社会に弾き飛ばされるストーリーで、対照的だった。

半沢直樹は 多くの日本企業が国際的に欧米企業と太刀打ちできない一つの証を取り上げている(正義が弾き飛ばされる企業病)ともみました。

でも個人的には、続編で、半沢次長が、競合銀行に引き抜かれ、東京中央銀行をぎゃふんといわせる、逆転ものに仕上げてほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しみじみとした気持ちにさせ... | トップ | 池井戸さん 次作にどうでしょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事