さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

食品より怖いかも…

2016-01-11 08:51:03 | ダイアリー

今朝MNSネットニュースを見ていたら <中韓製大量流通、後発薬の危険性> とあって、開いてみると、知らなかったことばかり… 先週大量に処方された薬は大丈夫か とドキッといたしました…

記事の内容は、

・日本での後発薬は、先発薬の3割安程度と安くなかったこと(世界の価格は先発薬の1割ほどの安さ)で、長い間シェアは20%ほどだったが、

・政府は2018年までに後発薬のシェアを60%にまで伸ばすため諸策(価格を先発薬の5割へ等の指導)を実施して 今の後発薬のシェアは40%ほどになったという。

・後発薬(ジェネリック薬品)は先発薬のフル・コピーではなく、あくまで主成分が同じだけで、他の成分構成、製造方法、品質維持技術などは異なるもの故、先発薬より効きが速い・悪い・副作用が出るなどは起きているものという。

・効きが悪い・副作用の出る後発薬は、安い外国製の後発薬を輸入して 日本でパッケージして直すもの、実質外国製後発薬(後発薬の5割を占めている)に多いという。

・後発薬の出先は、韓国31 中国12% スペイン10% イタリア9% ハンガリー8% とのこと。

・韓国製のものは、2012年に厚労省が製造品質管理基準に合わないものとして一定期間販売停止にした傷物で、中国製は、医療関連(大半が医薬品の服用ミス)の死者が年間40万人いる(中国京華日報2014年9月版)背景を持つものという。

・後発薬に詳しい薬剤師のいる調剤薬局で、安全で 有効な 後発薬を購入のことと と〆ていた。


反日が大多数の国からのものは、どうしても手に入れたいとするものは、直接輸入するのではなく、例えばアメリカ経由で輸入してもらいたいもの。後発薬にも原産国表示を義務付けてもらいたいものです。明日にでも薬局に行って原産国を聞いてみよう… 薬手帳にジェネリックは日本産のみと書いておこう…
コメント